忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05

もう

居なくなったと思ってた・・・

のは

種蒔きからのセツブンソウ


気がついたら
葉っぱが見えました

生きてたんだねえ~

葉っぱに切れ込みが!
でも~
お花は見当たらず(^^;
又持ち越しかあ~~

この葉っぱが上がっている間に球根確認しておかねば
小さすぎて何が何やら解らにゃい球根

今年は葉っぱのある時期に持ち上げておこう~

PR

2017/03/09 花 キンポウゲ科 Comment(6)

ぼちぼち

この季節ですね

ヘレボルス~
既に店舗ではセール品まで出ておりますが(^^;
自分のお庭で育てていると
これからいっぱい咲いてくる頃

ダブルさんも咲いて来てます
この子は早い方
黄色系は早いのでしょうかね?

こちら~~横向き開花です

で、
交配種で目立つ子はこれから庭植にして行こうと
庭のどの部分で頑張れるか?(サバイバル生活できるか)
試しに数株植えていたんですよ
中にはさよならしてしまった子も居ますし、
小さい芽だけ残して小さくなった株もいます
家の庭では目立たないと

草ぼうぼう~( ̄д ̄) 

って言われるのでね
大きくパッと目の引く子を植えねばねぇ

宿根草が増え~低木も増え
それなりに私はこの環境は自然で良いのですがね・・

で、
私の好みと言えば
小ぶりで葉っぱが細かい
 
こんなことか~~

原種とか~この子はデュメちゃん

ま、、目立ちません(^^;
こんな子は
鉢植です

ええ~ええ~優遇です

ちなみに
この前の葉っぱは

ここまで大きくなりました(*^-^*)

葉っぱ可愛い~~この子は素焼きの鉢に植え替えてあげよう~

今年
新入りになった子は素敵すぎです
興味ある方だけ続きをどうぞ




[つづきはこちら]

2017/02/21 花 キンポウゲ科 Comment(3)

葉っぱが気になる

この時期になると
お店にずらりと並ぶヘレボラス
最近はお値段も安くなりましたねぇ

交配も進んで色々可愛い花が出てきました

ま、それはそれで好みの花を選んでいるのですが

原種コーナーも見逃せませんね(^^;

原種も選べるぐらい種類が出てきました

一昔前は高額だし苗も選べるほど出回っていませんでしたが
今は、どれが現地からの実生なのか、出生まで解るようになって驚きです

わたしはこの道を究めていないので(^^;
葉っぱを見て原種の何々だ!とまでは解りませんが
葉っぱに特徴があって、交配種にもこの葉っぱが出てきたらいいのに~~
花と葉を両方楽しめるヘレボが出てくるといいのに~~
って思います

例えば~
お気に入りの葉っぱ♪
こんな葉っぱなら大きくはびこっても十分うれしいんですけどね~

葉っぱ好きにはたまらないですよね
こんな葉っぱがあると教えてくださった花友さんに感謝~





ヘレボの講習会に行ってきた話は続きからどうぞ


[つづきはこちら]

2017/02/13 花 キンポウゲ科 Comment(7)

今日のフサフサさん



こちら

この球根は~何年目だったか?

ピカピカラナンキュラスの~~何色かな~(^^;
休眠時には球根を分球させて消毒して植え付けするのですが
昨年は何もできずそのまま休眠させてしまったです(´-ω-`)ああ~ああ~



こっちは小ぶり

球根1球で夏越ししたんだったかな~~

開花すると

人目を惹きますよ( ̄▽ ̄)



昨年あたりからよく目にするようになったピカピカシリーズのラナンキュラス
お育ての方も増えてきましたねぇ

やはりこちらで出回る品はまだまだ高価~
それに鉢花で見る花は貧弱です(-_-;)
そして~~なぜか同じ種類ばかり出回っている(-_-;)
ど~~してこの色ばかり?っと思うです

もう~~可哀想な苗を見るたびに
悶々とするんですよ・・これ、、売れるんか?っと・・

このシリーズは案外夏越しが出来ています
この私の手抜き栽培でもOKなのです!(これ重要)
夏休眠ものばかり寄せ植えにして鉢ごと休眠させるのもOK
結構乾燥気味になる土地であれば地植えも可能ではなかろうか?
なので、どこかで「ああ~可哀想なラナン・・」を見つけたら
皆さんの手で大きく咲かせてあげてくださいな~

あ~~
それと
ラナンキュラスはこれからが難関
絵描き虫の被害続出になるんですよねぇ

なにか良い方法ないかにゃ~~

 

2017/02/05 花 キンポウゲ科 Comment(8)

ニゲル

家のニゲル君は~
一応斑入り

春から出る葉っぱは緑多めで
夏時期は緑葉しか見当たらない


寒くなる時期から出る葉っぱは斑入り

斑入り確定なのか病気なのかわからず
丁度講習会があったので葉っぱ持ってみてもらったのよねえ~
もう何年前でしょか?

そして

お花は・・・

気が向いたら咲く(^^;

気ままな子です

今回は
クリスマス時期に合わせて?出てきたのですよ
珍し~~~

いつもは時期外れに1~3輪ほど
気がついたら
「え?咲いてるの?」
なのですが

今年はどうしたのか?

売り物と同じような時期に蕾が出てますよ

クリスマスまでお花もつのかしら??

ドバっと咲いたことがないけれど
まあいいさ~
ずーーーっと長生きでいてほしいもんです


2016/12/06 花 キンポウゲ科 Comment(2)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)