忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

ぼちぼち

この季節ですね

ヘレボルス~
既に店舗ではセール品まで出ておりますが(^^;
自分のお庭で育てていると
これからいっぱい咲いてくる頃

ダブルさんも咲いて来てます
この子は早い方
黄色系は早いのでしょうかね?

こちら~~横向き開花です

で、
交配種で目立つ子はこれから庭植にして行こうと
庭のどの部分で頑張れるか?(サバイバル生活できるか)
試しに数株植えていたんですよ
中にはさよならしてしまった子も居ますし、
小さい芽だけ残して小さくなった株もいます
家の庭では目立たないと

草ぼうぼう~( ̄д ̄) 

って言われるのでね
大きくパッと目の引く子を植えねばねぇ

宿根草が増え~低木も増え
それなりに私はこの環境は自然で良いのですがね・・

で、
私の好みと言えば
小ぶりで葉っぱが細かい
 
こんなことか~~

原種とか~この子はデュメちゃん

ま、、目立ちません(^^;
こんな子は
鉢植です

ええ~ええ~優遇です

ちなみに
この前の葉っぱは

ここまで大きくなりました(*^-^*)

葉っぱ可愛い~~この子は素焼きの鉢に植え替えてあげよう~

今年
新入りになった子は素敵すぎです
興味ある方だけ続きをどうぞ




すこし自分の時間が取れそうなので
張り切って新入りさんをお迎えした今季

園芸店で交配種3株ほど購入(交配したかったから~)
とは別に
花友さんの所にもお店があるので厄介になりました。
でね~念願の子がやってきました
毎年
べっぴんと言っていた(^^;のでお迎えしました
ってか~ゆずってくださりありがとうです(*^-^*)
この子の開き具合はすごいのですよ~ぴーーんっと水平
おばさん今までこんなに潔く開花している子を初めて見ましたよ
 
デュメの血が入っている子や

ニゲルで薄っすらピンクの子
もう~~わがまま言わしてもらって~ゆずってもらったです
しっかりした株でありがたい
チベちゃんも来たよ♪
チベちゃんは下から新芽が上がってきました♪

すご~~い良質株達ばかり
そしてすべてが丁寧に植えつけられています
ここで良い株を見ているので
園芸店の販売に並んだ子を見ても「んん~~いないなあ~~」
っとなるんですよね・・(^^;

あ、細い葉っぱの子も花友さんからやってきましたよ

で、
今日はこちらもやってきました

リグリスクの香がふわんふわんする子が( ̄▽ ̄)
こちらは四国の花友さんです

家で蒔いていた子は香りがしなかったので大興奮です

花友の皆さんが凄腕の方ばかりでね~
家の庭が明るくなってます~~ふふふ
ありがたや~~

でもね~まだ週末の講習会あるんですよ
どんな子に合うだろう~~
狙っている子が居てるといいなあ~~( ̄▽ ̄)

PR

2017/02/21 花 キンポウゲ科 Comment(3)

COMMENT

ヘレボ祭

たまさん、コニャニャチワ~!
どれも美人顔ばかりで、たまさんの審美眼の確かさを感じますね~。
椿の唐子咲きか、芍薬の翁咲きかと思うような新入りさんは、魔界堕ちのお方からですかね~。白チベタも楚々として素晴らしい!
ヘレボのお陰で春の園芸シーズンのスタートが1か月早まりましたから、やはり偉大な花ですよね。

月イチガーデナー 2017/02/21  22:31 EDIT RES

わぃ♪

たまさん 月イチさん こんばんは♪

そちらは庭でヘレボが開花してきてるんですね~♪
素晴らしい♪ デュメさんも渋い子も♪
して、お披露目して下さったんですね~~ありがとうございます<(_ _)>
あ、ピンクっぽい子はしっかりピンクニゲルですからぁ~~! これはレアですよん

この前の葉っぱ、ピコっていて素敵♪
やはりヘレボは花もだけど葉の魅力は大きいですね~~
リグの香りも良いよね~ そだ!香りも魅力です~~

boomama@魔界堕ち 2017/02/22  00:20 EDIT RES

月イチガーデナーさん、boomamaさんへ

月イチガーデナーさんboomamaさんおはようでち~( ̄▽ ̄)
そそそ、私的にはめっちゃ壺!のショップですんでねぇ~
ここでそろえれば間違いないのですよ
月イチさんも春のシーズンから十分ハマり込んでおりますので~
抜け出せにゃいねぇ( ̄▽ ̄)にゃはは
boomamaさん~
ピンクニゲルって名前で結構濃い目の色が出回っていませんか?
どぎついんだけどくすんだピンクのん~(-_-;)
なのでこの子は違うのかと思っておりました~
boomamaさんが丁度良いピンクの色の株を選抜しているのかと~
この株は可愛いので大きくするつもりです( ̄▽ ̄)
チベちゃんも良質やったので新芽も出てきたし~
初物なので特別扱い実施中です(*^-^*)

たま 2017/02/22  08:43 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)