忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

葉っぱが気になる

この時期になると
お店にずらりと並ぶヘレボラス
最近はお値段も安くなりましたねぇ

交配も進んで色々可愛い花が出てきました

ま、それはそれで好みの花を選んでいるのですが

原種コーナーも見逃せませんね(^^;

原種も選べるぐらい種類が出てきました

一昔前は高額だし苗も選べるほど出回っていませんでしたが
今は、どれが現地からの実生なのか、出生まで解るようになって驚きです

わたしはこの道を究めていないので(^^;
葉っぱを見て原種の何々だ!とまでは解りませんが
葉っぱに特徴があって、交配種にもこの葉っぱが出てきたらいいのに~~
花と葉を両方楽しめるヘレボが出てくるといいのに~~
って思います

例えば~
お気に入りの葉っぱ♪
こんな葉っぱなら大きくはびこっても十分うれしいんですけどね~

葉っぱ好きにはたまらないですよね
こんな葉っぱがあると教えてくださった花友さんに感謝~





ヘレボの講習会に行ってきた話は続きからどうぞ


で、
何気なく通う園芸店にはいつも少量ながら置かれる原種の苗

今年は仕入れてる量が多いなあ~とは思っていました

お!交配種も有名どころが入ってる~~
っと思って少ないながらも苗を選んで購入~
すると店員の方に『今回購入された苗のナーセリーさんが講習会を開催するので是非!』
と言われびっくり~~『はい!( ̄▽ ̄)』っといい返事しておりました

いつもは近所の花屋にも置いて無くって買えないので
年1回の講習会に大阪まで出向いていたのですよね・・・

この園芸店は以前ズーニーさんも講習会で来られていたのは知ってたけど
行くことが出来ずガッカリでした。なので今回は逃さず行こうと決心
なのに天気は大雪(^^; ああ~ああ~
雪かきしても雪がどんどん積もってきたので
こりゃ~峠が越えられんな・・・と思い行くのを断念
〇和園の佐〇さんの講習会は行けなかったです・・・がっくり
大和〇さんは数年前からHPで見ていたのにな~

で、次の日は行こうと~屋根から落ちた雪をせっせと雪かきして~
凍結で滑って事故している車を横目に
開催時間ぎりぎりに到着して話を聞くことが出来ました(^^;

行けたのは〇山園芸の横〇さんの講習会
大阪とは比べ物にならない程人が少なかった!えええ~(゚Д゚;)
ヨシノも売れ残ってたよ(^^; ま、2万円の札ですものね
 
講習会終了には苗もどんどん売れて行き~ごった返す・・・

講習会に合わせて持ってきただろう苗たちの中にはプチドールの八重も美形が出ておりました
私は~ブリブリの色違いを買いました。ただ~探していた4倍体が無かったのでご本人さんに確認~~「講習会より前に送ったけど~売れちゃったのかも」とのこと。大阪には持っていくと仰っていたので大阪に期待しております。

そそ、講習の時にネクタリーが甘いって話が出ていたのですが、
ネクタリーが花弁化するにつれ甘さが無くなるんですって~
で、シングルとダブル交配をした子供がシングルだったとしても
ネクタリーの部分が甘くないシングル咲は次の世代に花弁化する子が出る確率が多いんですって!(゚д゚) どんなにネクタリーの味見してたんだ!とビックリしたですよ

毎回驚きの講習会ですが、思わずメモを取った所がそこでした( ̄▽ ̄)あはは




PR

2017/02/13 花 キンポウゲ科 Comment(7)

COMMENT

充実の講習会?

たまさん おはよう~です♪

大和●さんの講習会は残念だったねぇ~~スラリとしたなかなかのハンサムさんらしいですよー
ってそういう事じゃなかったか。。
4倍体って今シーズンあちこちで聞くのだけど、、ブームなのかな?
色とか関係ないのん? 友人に聞いてみようかぃ?
野●さん印のだけど。

プチドール八重の美人さん♪ ぜひお披露目して下さいまし~~♪

boomama 2017/02/14  09:09 EDIT RES

boomamaさんへ

大和〇さんの講習会は静かだったそうです(^^; 関西ではありえないくらい静かだったそうですよ(横〇さん談)残念でしたが大〇園さんのシングルは1苗買えました~複雑に交配させているような多花の子です~( ̄▽ ̄)
ほいで、4倍体は、、ん~3年か4年前から出ているのですが、人気無いからか?横山さん所でも少ないんですよね~そいで色が選べない(^^; なので真っ赤とか真っ白とか~発色豊かな子が欲しいのですが~いつもあるのはくすんだピンクにドットなんです(^^; 大阪の会場には持っていくよ~って言ってはったので花を見て買うことにします( ̄▽ ̄) ありがとう~です♪ で、これは庭植でも「あ!花がある!」って思えるように植える為なのでね、庭を見て『草ぼうぼう~』って言われるからぁ~( ̄д ̄)その対策用ですぅ~~

たま 2017/02/14  09:44 EDIT RES

交配種の

たまさん、ブーママさん、こにゃです~。
お二人がヘレボ交配種の話で盛り上がっていてもぜ~んぜん物欲が刺激されないですね(笑)。
もはや頭の中は原種、それも横向き咲き個体あるのみです。
雪に閉じ込められているミトンさんには申し訳ありませんが、我々の2017園芸シーズンはもうスタートですね。
ところで何日かに渡って開催される展示会の即売苗は、初日に全部搬入されるのか、それとも(最終日にはさすがにないでしょうが)中日とかにも補充されるんですかねえ?識者の皆様のアドバイス乞います。それによって金曜日の予定を極めようかと!

月イチガーデナー 2017/02/14  18:39 EDIT RES

大和園さんの株

たまさん,皆さん,こんばんは(^^)
おぉ~,たまさんは越境セミナーだったんですね.
ネクタリーの話,以前聞いた事あります.
シングルとセミダブル,これってどっち?と思う株の場合,どうやって区別するの?と尋ねたらネクタリー舐めて甘かったらシングルの形質,甘くなかったらセミダブル寄りって聞きました.
んで,4倍体のデカいの狙う?うん,お庭には存在感バッチリで良いですね.(^^)
関西ではありえないほど静かな講習会…(^o^) 参加したかったなぁ.

ちなみに京阪園芸での野々口さんの講習で使われた苗は大和園さんのものでしたよ.どの子も美人さんでした.(^^) 後で聞いた話ですが,パストリッシュストレインが売り場のどこかに雑じってたなんてウワサもあったりして…

展示即売会の苗は良いものは初日(金曜日)に出されるようです.(←咲くやこの花館の場合)
なのでヘレボ・フリークの方々は休みをとって朝早くから会場入りし,並んでダッシュ!のパターンです.私は初日には行った事ないので修羅場は見たことありません.(^o^)
会場から近場の園芸店だと後日追加で出す,ってのも可能でしょうけど,ミヨシみたいに山梨からの参加だとそれは無理でしょう.ある程度の予備苗はバックヤードに置いてるかも,ですが.

地方だとなかなか価格の高いヨシノさんは売れないでしょう.
これ,売れ残ったらどうするんでしょうねぇ?(^^;

DORA 2017/02/14  21:32 EDIT RES

月イチガーデナーさんDORAさんへ

よっ!原種王子!( ̄▽ ̄) 男前な子をゲット!してくださいね!
葉っぱが細くってふっさふさ~~って子があればぞっこんでしょうな~~♪
DORAさんと同じく~初日に早くから並びダッシュで確保(=゚ω゚)ノ
と聞きますよね~オープン前に並ぶのも常~っと~
ま~行ったことないもんでねぇ(´-ω-`) 現状のすさまじさは解りませぬ
私が探すものは「初日の午前に売り切れた」っといつも言われるので(^^;
月イチさん~初日にGO!そいで売り場の人に他にないの?ホントにィ?って聞いてみるとか~
心優しい店員さんだと自分用に確保していた苗を分けてくれます。。きっと~~
DORAさん~パストの実物見ましたよ~(売れ残ってたけど)
でも写真の方が可愛かったな~個体差があるんかな~(^^;
私の買ったのはどうやったらこんなに花が着くんだろう?って子です
またお天気良ければ写真写しますね

たま 2017/02/15  00:17 EDIT RES

ありがとうございます!

たまさん、DORAさん、こにゃです~。
展示会時の即売会の心得、ありがとうございました。仕事より物欲を優先したいと思います(笑)。
みなさまのブログで魅力的な原ヘレボをさんざんみせられたので、予算以上の現金はもたないようにしていかないと、大変なことになりそうです!!

月イチガーデナー 2017/02/16  00:07 EDIT RES

月イチガーデナーさんへ

お休み取れたんですね~(´▽`*)よかったですね~
行ったことないけど~めっちゃ楽しみにしておりますよ~
有名どころのナーセリーさんが集いますから~
行ってみたい場所です
原シクもあるよ~(*'ω'*) 

たま 2017/02/16  22:52 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)