忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

チューリップの植え付け

なんて書いたら「遅いぞ~」っと言われそう
でも、ホント。今更のようですが日曜日に植え付けました。
晴れ間のうちにと思って外に出るも。。。寒い。
カイロまで貼って土掘り作業から始める事に。これが難関。上層はまさ土なんですが掘り進むと粘土が出てくるし堅いし~石までかんでくるからスコップの先は曲がってしまってる(-_-;)
それでも何とか穴掘り終了。そこから愛用の牛糞入りバークを掘り出した土と混ぜ、球根を植え付けました。

今回植えたのはクルシアナ・レディ・ジェーンtyu-01.jpgとクルシアナ・チンカ。tyu-02.jpg
チューリップの球根というとうまそうなくらいコロコロしているが、両方ともおちびちゃん。実は去年も植えたチューリップなのですが、植え付け時は本当に咲くのか不安でした。確か。。去年も12月に入ってから植え付けたように思うなあ。。。
去年の球根は実家で既に植え付けられております~さすが婆さまの仕事は速い。
球根と言えば、以前年明けに大安売り(1ケース球根の袋色々入って1000円)で購入。今からって遅すぎや!っと言われましたが~植え付けてみたら、早めに植えた球根よりも1ヶ月~1ヶ月半遅れぐらいで開花。花が小さいわけでもなく葉っぱが小振りで花が目立ったぐらいでした。~結果、大安売りでも十分楽しめる結果になって良かった良かった。
そのことを考えると今回は早めの作業かも。。最近は球根が店頭に並ぶのが早くその分焦ってしまいますねえ・・・でも、私ののんびりはいつもと同じでした(^_^;)
うまく咲いてくれるといいのですが。。。

PR

2006/12/04 Trackback() Comment(4)

COMMENT

春らしい色ですね~!

チューリップ植え付けられたんですね♪
どんな風に咲くのか楽しみです。
うちは今年チューリップ無しなんです~。
場所が無くって・・・^^;

ゆう 2006/12/04  18:53 EDIT RES

にゃは(*^_^*)

ゆうさん こんばんは~
ええ!今年は無しですか?今年咲いた球根~残っているんじゃないですか?きっと何処からか出てきますよ~~
>場所が無くって・・・^^;
それは・・・きっとクリローさんが居てるからですよ~プププっ クリスマスあたりで増えそうですか?(^_^)

たま 2006/12/04  20:52 EDIT RES

きっと

どっかに出した球根をそのまま埋めたので出てくるかもしれませんね。
HCで半額のを見ると欲しくなっちゃいますが^^;
クリローはクリスマスには増えませんよ~♪
年明けた1月~3月に増える予定です。^^
やっぱり開花時期本番に入らないと~。
けど開花しちゃうと桁が万になるから~^^;
数購入出来なくなっちゃうんです・・・(T.T)
子供にかけないでヘレボにかける悪母?(爆)

ゆう 2006/12/06  18:31 EDIT RES

ウワ!

もう購入する事は決まっているんですね(^_^;)
今日~行ったお店ではダブル(ミックス)の苗が1980円でした~苗の大きさから見てどうだろう
2年目でしょうかね~(?_?)確かに開花すると金額が高くなりますが~価格は去年より下がってますよね~私は今のところ購入はないかな~頂き物のチビ苗があるので・・・でも、ゆうさんのHPの写真見るとほしなるんですよ~(T_T)

たま 2006/12/06  22:08 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)