忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

カラーリーフを楽しむ

白馬のコルチナ・イングリッシュガーデンに行った時
お店に売られていたこの子

メリッサ・ゴールドリーフ

香りがすっごく良くてね~~
ガーデンでもこんもり育ってますよ~
って言われ買ってきました

メリッサってなんだろ??('_') 見た目ミントだよね?

で、
帰ってから検索したらば
別名ゴールデン・レモンバーム
おお~聞き覚えのあるレモンバーム
英名が Melissa officinalis ’ALL Gold’ とな

最近~昔の名前と違うから新しいのかと思うやんねぇ・・

どうやら強い日差しは葉焼けするそうな・・・
って事で、庭ではサザンウッドの下に植えた・・・(^^;
ま、、香はどちらも触れないから・・まいっか

困るほど増えたらその後考えよう


PR

2019/09/27 花 シソ科 Comment(4)

もう咲き始めた

春になると
恥ずかしいほどピンクなお花が咲く

タイム

咲き始めると
どこからともなくミツバチがやってきます

ずーーーっと
気にせず蜜を集めているので

ぐいぐい近づいて写す

ま、、
嫌がられますが(^^; 刺されはしないです

近くには梨畑がある為か~タイムが咲くころは
毎年踏みつけちゃうんじゃないか?なくらいミツバチが居てるんですがね
今年はまじめに梨の花を受粉させているのか
あまり寄って来てません
ちょっと開花が早いからかな~~
 
そうなると
ちょっと寂しい~~

お花咲いてますよぅ~~





2018/04/22 花 シソ科 Comment(2)

久しぶりのお花

白い桔梗の横に赤いものが見える・・・なんだろう?

近づいていくと

あれ・・

これは。。もしやモナルダ・・・

なんだか貧弱だな・・・

っと・・茎をたどるとひょろりんと1本

苗を買ったんだろうか??
私がこの赤を買うかな・・・( 一一)
こんな狭い場所に植えた記憶もにゃい

種を蒔いた記憶のあるモナルダは・・・
プンクタータ と 段々で咲く紫色の花
でも宿根できなかったんですよね

ん~~~~~

とにかく
白桔梗の横には似合いそうにないから
他に移動させよう



ジャングル庭では
しばしば「え?誰それ?なぜそこに?」
っと言う
覚えの無い子が出てくるのです

それは
何年かに一度、種を整理するときに
「もう古いな」とか「これなんだっけ?」とか
「名前書いているけど読めにゃい」
っと言うような
まともに発芽するかも解らないけど捨てるにはもったいない
な種を一つの箱にまとめまして
冬のまだ土が見えている時、節分の豆まきのように蒔くのです

するとですね
種まきパレットでは育たない子も
競争相手がたくさんいてる過酷なジャングルでは生きていける
って子がたま~に居ります

今回のモナルダもそうだったんだろう・・・

きっと


それにしても薄毛のモナルダ君なので
もうちょっと栄養付けてもらわないとな。。。











2017/07/20 花 シソ科 Comment(6)

ええ~お次は



サルビア~~

各所に点在させようと
昨年苗で色々買いまして
ジャングルなお庭のそこかしこに植えつけておるのですが・・・
まだあまり見当たらない・・・・



おぎはらさんの見本で植えられているコーナーがステキでしてねぇ
影響されて昨年買った次第です( ̄▽ ̄;)
今更ながらサルビア色に魅了されております

小柄でもお花が大きいと庭で目立ちますね

見本園や見本の庭ってとても勉強させられます
そして影響受ける~~
よく、名前の札の横文字が覚えられずメモして苗を探してます
もう~長い名前は模様にしか見えない・・・( ̄▽ ̄;)
いかんいかん~~生きている間に脳みそ使わねば・・・

2017/05/08 花 シソ科 Comment(0)

クラリーセージ

何度か種まきしたけども
地植えにしてから
夏の多湿にやられひ弱なイメージがあった
クラリーセージ

とあるところで苗に出会い
植え場所は乾燥した土の方に植えた
 ま~~
でっかいねえ

ってほどにお育ちになりまして
6月から咲き始めました

このクラリーセージ
Salvia sclarea
ってお名前で販売もされてます
この子は大型からか~ブームのように数年おきに苗が出回るような
そんな感じです
 
雨で茶色くなりやすいのが難点ですが
大きさと言い~花つきと言い~
お庭にあればまず目に付くお花ですよ

乾燥した土の方が好き
なので、家では痩せている乾燥地帯に植えてます
お隣はコンフリー
そのお隣はロシアンセージ

コンフリーと交互に咲いてくれ
競うように大型の葉物野菜のような葉っぱを広げております
おかげでロシアンセージがひょろひょろです

6月に花を咲かせ種も出来ます
それを切り戻しておけば~また秋に開花します

今また花穂を持ち上げてきております

強い子です

寒さに強いと言うので花が終われば切り戻しておきましょう~~
念のため種まきもする予定です

そそ、
大型のセージですがご希望の方は種を送りますので
蒔いてみたい方は連絡くださいね

2014/09/11 花 シソ科 Comment(5)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)