忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

カラーリーフを楽しむ

白馬のコルチナ・イングリッシュガーデンに行った時
お店に売られていたこの子

メリッサ・ゴールドリーフ

香りがすっごく良くてね~~
ガーデンでもこんもり育ってますよ~
って言われ買ってきました

メリッサってなんだろ??('_') 見た目ミントだよね?

で、
帰ってから検索したらば
別名ゴールデン・レモンバーム
おお~聞き覚えのあるレモンバーム
英名が Melissa officinalis ’ALL Gold’ とな

最近~昔の名前と違うから新しいのかと思うやんねぇ・・

どうやら強い日差しは葉焼けするそうな・・・
って事で、庭ではサザンウッドの下に植えた・・・(^^;
ま、、香はどちらも触れないから・・まいっか

困るほど増えたらその後考えよう


PR

2019/09/27 花 シソ科 Comment(4)

COMMENT

メリッサ(^^)

たまさん,おはようございます(^^)
メリッサと言えばアロマの世界では花粉症に良いと言われ,毎年精油で鼻腔クリーム作ってます.(^^)
これ採油率悪くて価格高いのがネックなんですが.(~_~;)
それは置いておいてメリッサにゴールデン・リーフがあるのですね.キレイ~~(*^^*)
お茶にも出来そうですにゃ.
普通のメリッサ,蓼科で何度か地植えにしたことあるんですが,いつも気づくと居なくなってる…(~_~;) 耐寒性はバッチリなハズなんですが植え場所が悪いんでしょうねぇ.
たまさんちではわっさわっさと茂ってくれたら良いですね♪ 
これも挿し芽出来るよ~~(^^) 

DORA 2019/09/29  09:49 EDIT RES

DORAさんへ

そうそう~これ、すっごい香いいです( ̄▽ ̄)
わさわさ~って触らないと香りがしないので、ウロウロ通る角っこに植えたんですが
日差しよけのサザンウッドも触れると香りがするもんで
どっちの香りだかよく解らんけど通ると香りする~~っとなってます
おお!DORAさんは精油自分で採るんですよね~すごい!
そっか~~花粉症に良いのか~( ̄▽ ̄)そろそろお世話にならんといけないかも(^^;
そうなの!(゚д゚)!見た目結構強そうなのに~~
居なくならないように色々保険(さし穂)で増やしておこうか~~

たま 2019/09/30  07:51 EDIT RES

まさか(^^;

たまさん,おはようございます(^^)
まさか自分で精油採ったりはしませんよ~というか,出来ません~~(装置無いし)(^^;
蓼科の知り合いの所で水蒸気蒸留装置は見せてもらったことありますが.
アロマの授業で採油率悪いから精油の値段が高いと聞いたんです.
自分的にはレモンバームの茂り具合から「え?なんで?」と,どうも納得出来んかったんですがね…(^^;

通るたびに香るのって良いですね~.用事無くても通りたくなりそう.(^o^)
挿し穂で増やして~~.(*^^*) 

DORA 2019/09/30  08:29 EDIT RES

DORAさんへ

あはは( ̄▽ ̄)詳しいし~小さい装置とか持ってそうだったけど(^^;違ったか~
こんだけ香るのにねえ~ラベンダーとかカサカサやけど採油率は高いんじゃろか(・_・)
了解です~この子ももぎって増やすよ~

たま 2019/09/30  16:13 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)