忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

クリスマスローズ植え替え~

ええ~いつもブログにお邪魔しています「ゆうさん」の所で、今年の早春に種蒔きしたクリスマスローズの苗を見せたところ、本葉が出たチビ苗にもかかわらず品種と色を教えて貰いました。499ee0f6jpegいやはや脱帽。
この写真で見極めが出来るお方が友人におられるとは~すごい!ゆうさんが詳しいのも納得。
ミックスのシングル種を蒔いたので~さすがに色々種類があっておもしろそう~。原種を知れば解ってくるのだとか・・・すご~。
ついでに植え替えと消毒も教わりました。
ここからの(少し遅いそうですが、、、)成長具合で2年目で花が咲くそうです。アハハ。。。私の手抜きがもろばれですやん。消毒は聞いていましたが~全くしてなかったし~ほほほ。
3年か4年目で花咲くと思っていたのが2年かぁ~。。。。

で、来年~っと思っていた作業を慌ててしました。(*^_^*)7f902c68jpeg

すると~鉢をひっくりかえすや根っこがビッシリ!黒ポットに入れるも窮屈そう~上の写真の鉢が2つあったので分けていくといっぱい(@_@)
ちなみにスリット鉢1つに6苗あったので~大きめの苗はもう少し大きい鉢に植えました。
まあ、少しは楽になったかな(^_^;)
種類によって大きさがバラバラですが、花が咲くのはいつだろ~~
楽しみです


be310b9bjpeg

ちなみに
こちらは2年目の苗。
頂き物なのですが~こちらもついでに
鉢サイズを大きくしました
この苗を頂いた方はクリスマスローズを100ポットほど育てておられた方。
事情により里親になりましたが~立派です。
家のチビ苗も2年目でココまで生長するのかな??



PR

2006/12/28 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

リンクありがとうございます。私のブログはどうやらリンク機能がないのですみません。

クリローって「根の張り方が早いので深めの鉢に植える」そうですね。私はそのへんの浅めの鉢にテキトーに植えて4年ほどほったらかしだったのですごいことになってました。

で庵主様の消息(笑)ですが、
実体の庵主様には昨年の11月にお会いしたのが最後ですが、(tokikoさんに庵主様の新居につれていっていただきました。)ストーカーのように実名で検索していると、そちらの地方紙のネット版のニュースで時々登場されていますよ。
今年は某有名建築雑誌に自邸が掲載されましたしね。月風一門の消息といえば、さくらねーさんがご自分のブログで活躍されていますが、他の方はどうされているんでしょうね~

hyacinth 2006/12/28  23:54 URL EDIT RES

こんにちは!

クリローネタ大好きです♪
その大好きな記事に名前が出ていたのでビックリ!!(゚ロ゚)ギョエ!!
恐縮致しております・・・<(_ _)>
けど私が詳しい訳ではありませんよ~!と声を大にして重ねてお伝え致します。(ノ∇≦*)
私の尊敬致しています勝手に師匠と言わせて頂いている方です。^^
詳しくは本人様の同意が無いので書けないですが
今年も何千という種を蒔いたのではないでしょうか。御持ちの苗もビックリする位素晴しい花の数々です。写真集などと比べ物になりません・・・その分努力も並大抵ではなかったと思います。
私は本当にまだヘレボは恥しいくらいド素人でヘレボについて何も語れない位です。
周りが呆れるほどのド素人の私にもとても親切に教えて下さるとってもお優しく素敵な方です。

植替えされましたか!
私も9cmポット位までは普通のポットで12cmからはロングにしようと思っています。
12cmの上は15㎝のロングスリット鉢ですね。
下の2年目苗根元をもっと良く見たいけど・・・
もしかしたら今期末には開花するかもじゃない?!
葉が小さいのが少し気になるけど・・・
外葉の古葉は切った後の新葉ちゃんかな?
うちで今開花している苗は皆そんな感じの今年開花予想苗だったよ?
たまさんもがんばれ~!ってか苗ががんばれ~!だね。(笑)

ゆう 2006/12/29  13:48 EDIT RES

ヒヤさんへ

そうですか~tokikoさんとも連絡が取れないままで~庵主さんとも連絡が取れないでします~住所間違っていたのかな~???さくらさんも元気でしょうか~パソコンが何度もクラッシュしてしまって~その度にアドレスを無くしてしまったのでガッカリなんです(-_-;)
で~2重投稿消しておきました(*^_^*)
クリローさん咲きそうですか?また写真見せてくださいね~

たま 2006/12/29  16:05 EDIT RES

ゆうさんへ

お忙しいときに~ありがとうございます
オチビちゃんズは大丈夫ですか??
でで、クリスマスローズと言っていいのかヘレボラスと言っていいのか区別が??ですが。。種の購入やカタログはヘレボで~ココや書き込みはクリローやらクリスマスローズって書いてます。(^_^;)フウロソウとゲラニウムも悩むところです。それはさておき
ヘレボさんは植え替えても元気でございます~が、昨日今日と凍っているし雪降ってるし~なので大丈夫なのか心配です。で、2年目の苗の大半はこの前植え替えでなく植え付けしました(^_^;)え~10苗ほど。ニガーとオリエンタリスです。このチビ苗と同時に蒔いたステルニーは育ちが早く~1年目にして早くも植え付けました。種類によって育ちがまちまちですよね~。
書店で並ぶクリスマスローズの本。。買おうか悩み中~誰か年玉くれないかな(^_^;)

たま 2006/12/29  16:19 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)