忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

斑入りっこ成長中

って言うのは

かれこれここで過ごして何年でしょ?

お花確認したのは1回だけ(^^;
成長と共にだんだん園芸種の大きさになってきた( ̄▽ ̄;)
葉っぱでっかいよ
大きくはなったけど~葉っぱの枚数はあまり増えず・・
今年は赤みを帯びた葉っぱ展開中です

ま、気分良さげなので このまま気ままに過ごして欲しい(^^;

後は

もう一方がこちら

こちらは斑入りシクラメンで販売されていた
そこそこ大きかった球根
斑入り出てない子をちぎり落さねば。。。
販売されてた子は~小さい葉っぱがぎっしぎしでした
んが~~
休眠開けたら・・・様子が・・・
なんか塊になってるよ(・_・;)

あとは~~
ガーデンシクラメンの斑入りっこは
永眠した・・・(´-ω-`) しゅーーーん
結構多かったのになあ~
ま、、仕方ない

生きている子達で気ままに過ごしてもらおう





PR

2021/03/12 花 サクラソウ科 Comment(8)

あれから~

ぽんぽん咲いてきたコウム
これからがコウムが咲く時期
なのでヘレボシーズンに合わせて共植え推奨なのですよね

家の子は

お花の花色もピンキーなのから

優しいピンキー

白だけど口元はうっすらピンク

家には居りませぬが
展示品だと
他に青軸で真っ白な子、濃いピンク
口元の柄が濃く大きいブロッチになっている子
絞り柄、ピコ もう~たくさんありますねぇ
たくさんお育ての方も増えております

小さく目立たないけど、ガーデンシクラメンより寒さに強いので
庭植えしてほしいものです

あ、家の庭には当初居つかなかったんですよ
この冬に咲くコウム君
秋に咲くヘデリはたくましく育ってたんです
ですが~
花友さんから苗を頂いたときに色々教えてもらい
アドバイス通り植え方や植え場所を変えたら
安定して維持できるようになり
ちびっこ苗も出来るようになってきました
花友さんに感謝でございます
講習会で素人の質問に答えてくれた兄ちゃんのおかげもあるです

とはいっても~~まだ可愛いもんですが(^^;
目指すはカーペット!(遠い夢・・)

家は基本地植えするので
上から見てひらひらしている子を選んでます

その方が咲いている感があるから(^^;

上から見る・・・
私はどうしても葉っぱに目が行くけども・・・(^^;
シクラメン協会の方の様な立派にお花が満開~って咲かせることができると
お花重視目線になるのでしょうねえ~~
展示品はどれもすごい迫力です
・・・私はいつできるのやら(-_-;)
あのパレット植えの様な絨毯が裏山じゃ~あのパレット何年もの何だろう?

あ、そうそう
ふと目に留まった子を買ってしまうとですね
時にこんな

おやおや?
な子を買ったりするんですよねぇ
地植えにしたら花弁細いよねえ~目立たないよねえ~
な子なのですが

むふふ(*^-^*)
何枚あるのン~
な、おもろい子

この子は何年前に買ったんだか・・記憶はリスですが
やっとまともに咲いてきました(^^;

種出来たら~お子さんはどうなるんでしょうねえ~
ムフフのふ(*^-^*)

皆さんのお宅でコウム咲き始めておりますか?





2021/02/28 花 サクラソウ科 Comment(8)

いいなあ~

昨夜の咲くやこの花館から横山氏動画配信を見て
行って実物見ている人はいいなあ~っと
思いにふけっておったです
ポットマン・・・(≧◇≦) お疲れ様です、、
いや「何してはるね~ん」っとつっ込むべきか??

今日は晴れたし~花友さん達はお花見に出かけているはずぅ~
朝一から入ってるかも(*^-^*)むふふ
可愛い子探してきてねぇ~~~(*^-^*)

そそ、
もし行ってたら~
先日のヘデリフォリウムの真ん中ピンクやね~~ん
やら
ネリネ咲いてるね~~ん
とか
これ病気?斑入りどっち??
とか~~
色々聞こうと思ってたんですよね
それは花友さんが代わりに聞いてくれているかもしれんので('ω')

その
病気なんか斑入りなんか迷う柄の(^^;
コウムが咲いてきました

お花小っちゃいです
んが~~結構なマゼンタピンクです('ω')
最初に咲いた子は

花弁が4枚で省エネ・・・(-_-)
3つ目から5枚弁になりました

まわりにちびっこ葉っぱいっぱい出てきたし~~(*^-^*)
そのちびっこは緑で模様らしきもんが見当たらにゃい・・・
不思議じゃ~~~

花はいたってふつーのお花なので
病気ではないのか?
いや、、、病んでいるけど悪いながら平常を保っているだけなのか?

んん~~~

ま、

考えても解らないので~これはこれでいっか!(´▽`*)あはは

だんだんと奇怪な子が増えていくという~~
魔界的スパイラルぅ~~ははは







2021/02/27 花 サクラソウ科 Comment(6)

そろそろ

家でも咲き始めたのは

花が暴れまくっている・・・(-_-)
原種シクラメンのコウム

もともと鉢植で見本品のように育てるのが苦手で
木の下に植えこんでいたんですが~
駐車スペースの加減で庭を改造することになり掘り上げられ・・・
未だ仮鉢生活を送っております(-_-) ごめんねぇ
そして、生存確認も葉っぱや花が出だした時に「あ!居た~!」ってなるという・・
飼い主がこんなんですまない

で、

サツキの下に植えこんだ子も
ぼちぼち咲いてきてます

昨年の猛暑でサツキが水枯れしてしまい
枯れた枝を落としてしまったので
上部はスッカスカ~~なのですが
花を植えていることに気が付いている人は少ない(^^; 相方も気がついてない
ま、、そんなもんです

で、
コウムが咲き始めて気がついたんですが

今年はやたらと葉っぱがピンクになってます・・(^^;
↑の写真で解りにくいですかね。。
ちょっと水にぬれてますが~コウムも薄っすらピンクで
右下に写っている子はヘデリフォリウムなんですが
中心部がピンクになっとるんですよねぇ・・

ピンクになるのを見たのは~~
ミラビレと~あ、コウムもあったったな~
でもピンクになる葉っぱって事で購入はしてないんですよねえ・・
結構なお値段ついてますよねえ(お高すぎ)

これ、このところの寒さが原因なんでしょうか?
肥料とかの具合何でしょうか??

ご存知の方がおられたら教えてたもぉ~~~

あ、そうそう

葉壇に植えこんでた斑入りっこ~2種類
葉壇工事で掘り上げて~どこに行ったか??でした
先に1つは見つけられていたんですが、もう1種類無いな~って思ってたら
他の球根に交じってた・・(^^; とりあえず~無事確認出来てほッ('ω')

そそ、
これとは別に堀上た鉢にですね

解ります?           このあたり↑
白っぽい子~ちびっこ葉っぱが居てるでしょ?
この葉っぱ~斑入りなんですよ
ちり斑っぽい柄なのです
原種シクラメンって~~こんなちびっこい時から斑入りなんですかね?
大きく成長するときに緑葉っぱになっちゃった~~とかありますかね?

こちらも~ご存知の方教えてたもぉ~~~









2021/02/21 花 サクラソウ科 Comment(8)

ああ、、、

今年はクリスマスローズや原種シクラメンの講習会に参加することを残念

シクシクシク(ノД`)・゜・。

でも~花友さんの日記で楽しませてもらってます
今年は我慢するもん

ですが、
平日の人が閑散としている園芸店に行って
なんかないかな~~
って行くのは楽しみの一つなので続けてます

で、

兄ちゃん所のグラエカム買ってきたぁ~~( ̄▽ ̄)
週末のイベント用に入荷していたようです
ケースには開花株のコウムがあったんですけッド・・・
ま、、なんてことはないグラエカムを手に取ったです
花色も解らんのに買ったのは~~
「これはもしや!(; ・`д・´)」っと思ったから

お家に帰って植え替え~~
苗をひっくり返したら

やっぱり~~

な、2球植だった( ̄▽ ̄)



こうやって・・・増えるんですよねえ~~(^-^;
この子達はサツキ下に植えましょう

で、そろそろ家のコウムも咲いてきますた
それはつぎに書こう





2021/02/19 花 サクラソウ科 Comment(4)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)