忍者ブログ

ちょいと派手


横顔のダリア

お庭でひと際目立っております

この子はですね1昨年
見切り品の球根で購入~~
植えた年は茎だけ・・・( ̄▽ ̄;)

でもしっかり栄養吸収していたようでね

今年は大きく咲いております

既に手のひらサイズ越え

でもね
芽かきしてないんですよ
それでも大きく咲いてるにゃ

この子・・・実は

咲き始めはこんな感じだったです

中心部分が横長だったので
しっかり花弁が開かないで途中でいじけちゃうかも・・・
っと思ってたくらいなのですよ

そしたらば
ガンガン開きだして
今が一番上の写真です

横から見たら沿ってますよね

何だか2年分一気に開花しているような気合のダリア
これ、、大輪咲きだったのかしらね?

芽かきしていたら、更に大きくなっていたかも・・( ̄▽ ̄;)ドキドキ

あまり大きいサイズは慣れてないので
これぐらいで十分だな~っと思います






PR

2017/10/09 花 キク科 Comment(6)

お庭では

秋支度が始まった感じです

まだまだ暑いのにねえ

切り戻したけど
わしゃわしゃに成長している・・なんとかフジバカマ
何でしたっけね?

そろそろ蕾が見えるころ


日向の斑入り葉は先に蕾を見せております

どちらも背高のっぽになるので
一度切り戻したけど・・・
しっかり大きくなりました

お花咲いたらまたのせようか。。
私はこの葉っぱが好きなので
今が一番好きなんですが・・・(^^;

日陰では

Eupatorium rugosum ’Chocolate'
が咲いてきました

今までもあったけど~鉢管理で貧相で( ̄▽ ̄;)
水切れが大敵だったんですが
地に降ろしてから元気出ました
よく耐え抜いた子です

 
銅葉なので白いお花は目立ちますね

シックな良い色~~


ただ、、、
相方にはどれも草にしか見えないので
草ぼうぼう

なんですよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)



2017/08/22 花 キク科 Comment(6)

ルドベキアと言えば

家のジャングル庭ではどんどん増える

ルドベキア・タカオ 

このタカオさんは種で増えますが
2年ほどは株も残るので、大株になると花つきも立派でしてね
種もうっかりしてたらどんどんこぼれて行くんですよね

冬の時点でこぼれ種からの株を見つけ
何か所かに固めます
が、
見落としてた子もちらほら( ̄▽ ̄;)
黄色い群衆ではない場所にもちょこちょこ居りまして
黄色いお花を咲かせております

昨年はお盆のお花に花束にしてお墓に持って行きましたが
それはもう~~
ワイルドだったな・・・

そうそう
この前
種蒔きでは失敗し発芽しなかったわ~~
な子の
苗が売られていたので
買ってきました

ヘンリーアイラーズ・・・って名前だったかな~~

花弁が筒状になっておりますです
色幅があるので
ちょっとオレンジというか茶系が入る色目と
右下に写り込んでいる黄色!っと言う色の2苗買ってきました

うまく増えてくれるかな~~



2017/08/01 花 キク科 Comment(6)

あ・・暑い

いつものように
湿度はおぼれるほど
暑さは煮えるほど

になってきたですね

夏です

今までカラッカラの暑さだったのに
多湿が苦手な子は
ここにきてバタバタとさよならしております

そんななか

キク科は元気です

ひまわりに似たこの子は
背伸びして手を伸ばして写しました
ええ~っと
名前なんだったかな~~

夏のお空と友達になっているです

お花は真上を向いているので
てっぺんから中ほどまで咲いても
台の上に立たないと見ることが出来ませんが・・
なかなかいい感じで
お気に入りです

名前を探そう


2017/07/11 花 キク科 Comment(4)

フェリシア・エキナータその後

(虫に注意・・蝶が写ってます)


チクチク葉っぱのフェリシア・エキナータ

あれからどんどん咲いて来て
 
何度か開閉しながら咲きすすみ

花弁がチリチリになって
口を閉ざし始めると



もこもこの綿毛を広げ始めます
晴れた日にふわふわになっていつでも飛べるよう
待機中

じっくり風を待っている感じ

タンポポ同様
ふーーーーーっつ
と吹くと飛んで行きますよ

この綿毛には残念ながら未熟な種ばかりでした

今の気温が高い時期から咲いてる花だと
蜂さんもたくさん飛んできているので
種が採れるだろうか~~


これから種取りシーズンが始まりますねぇ

2017/04/30 花 キク科 Comment(2)

カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(10/19)
(10/16)
(10/16)
(10/16)
(10/16)
(10/09)
(10/09)
(10/03)
(10/03)
(09/27)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)