忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

菊色々

家の庭の菊は

切り花で購入した茎を挿して株が成長し咲かせているもの
見切り品の苗で買ったけど~誰だか解らないしいつ咲くかも解らないもの
可愛くタグがついて なんとかマムって名前付いてたものなど

色々

この秋は~そんな苗が開花してきました

咲き始めて

へ~~こんな花だったのか~~
っと解るものや
こんなところに菊を植えていたっけ?
っとなるもの

色々

計画して植えていないから・・・(-_-)

花弁裏に赤い色が着くこの子は
なんとかマムって鉢植だったんですが見切り品で購入
早く開花させられていたので切り戻したらこの時期に開花
花は結構大きいが茎は細い

こちらは小さくコロコロした咲方です
色も可愛いのですが~~
切り戻して伸びずに咲いちゃったので地際で開花中
花付きは良いので来年に期待


この子は見覚えがあります(葉っぱだけど)
葉の裏が白いので表から見ると縁取られた感じ
そうそう~葉っぱで買ったんだよ~~この子
秋に咲く子だったのね(^^;
この子の咲き方は特徴的
花弁を食われ花芯だけ残ったのか?な姿(↑にも写ってます)から
徐々に花弁が伸びてくるという~~
私てっきり「虫に食われて枯れちゃうかな~」と放置してましたら
咲いてきたんですな(^^; ハサミ持ってたら切り落とすとこじゃったわい
一番外側の花弁が一番遅く伸びるので
見ごたえするのに時間かかります(^^;


ヒイラギの間から顔を出してきたこの子・・・
ああ~昨年も咲いたっけな~~
って思ってたら

赤い子も近くで開花・・・

赤い子の居たのか( ゚Д゚)っと自分で驚いたけど・・植えたの自分なんだけど・・・
記憶の片隅にもなかったわ

そんな菊たちは他にも居りまして
茎の先で3~4輪まとまって開花してくす玉状になる子やら
きっと大菊の茎を挿したんだろうな~~とか(^^;

庭の整理を始めて気がつくもんですねえ

もう霜も降りだしているので花弁も赤くなっちゃうし
そのうち葉っぱも痛むし・・・
ってことで

ごっそり切って実家に持参しました
切ってみると100円バケツは満タンになるほどありました(^^;
切り花で見ると~~意外と豪華~~

お彼岸とかに合わせて咲いてくれると尚いいのだけど(^^;
そううまくいかないんだよねえ~~~(^^;






PR

2020/11/23 花 キク科 Comment(9)

ダリアシーズン

今時期は~ダリアが綺麗に咲きますよね

今年も咲いてきたでっかい子( ̄▽ ̄)

このところ、鉢植開花ダリアが年始や春、夏に販売され
なんか・・・可哀想な痛み様で店頭に並んでいるのを見ると・・
関西地域での花時期を考えてあげて欲しい・・(´-ω-`)
今売る必要ある??('_')
って思います・・・アジサイもそうだけど・・・(-_-)
お花の季節感が無くなりつつありますよねえ。。。

家の庭では気温が下がった頃から綺麗

こちらのダリアはさし穂からの子
ですが~大いに茎が伸びて夏の生育が止まる時に茎を倒しました
倒しても節から芽が上がって咲いてきます
挿し穂でそのままだったから鉢植ですが
地植えにしたらどこまで大きくなるのやら

この子は皇帝ダリアのハイブリット
こちらも春に一度咲くほど伸びますが~夏は休憩~
いつもは茎を倒しておきましたが~今年は暑すぎた夏で一旦切り戻ししました
それでも大きく成長し、横倒しの状態で開花してます(^^;
切り戻してもいつもと変わらなかったですね
低い位置で開花する方が手入れがしやすいので
これからは春で切り戻しだな

黒い子~~の花弁が好き~
きゅるると巻くのが可愛い~
球根が増えたようで花茎が増えました( ̄▽ ̄)

この子を植えた記憶がない・・・(-_-)
けど咲いてきたので~いつぞやの見切り品なのかもしれません

こちらも・・・(-_-) いつ買ったんかなぁ~~
数年蕾が虫にやられ、開花までもってこれなかった・・・
今年は綺麗に開花しましたけども・・・この色を買ったのか??な一品です

まだまだダリアが咲いてきます
銅葉っ子もやっとこつぼみが膨らんできた

鉢植だとひょろろ~なので
地植えが良いな
お庭でぽっかり空白が出来たような場所に埋めておこう~~







2020/10/24 花 キク科 Comment(2)

日差しが痛い

毎日体温より高い気温に強烈な日差し
朝の5時でも気温は26℃・・・(-_-)
それでも涼しく感じるのが不思議ぃ~

雨はいつから降っていないのだろう・・・
朝夕の水撒きはしていますが追いつかない

お庭の花達もへばってます
あれほど葉っぱが生い茂りジャングルであったのに
木や花の足元が見え始めてます(^^;
根っこが浅い子がまず枯れた・・
雨が無いと昆虫類も葉っぱ齧って穴だらけだもんねぇ(-_-;)

夏はキク科の花達の黄色で暑い
暑くても元気!

なのですが

お盆あたりから

ごらんの通りで・・・

葉っぱがしなってますが、いくらお水をあげても吸い込めずこの状態
何ていうか。。。根っこ付きドライになってます(-_-;)

こちらも
お花を咲かせた日にドライになる感じで
そうなると自分で株を保持しようとするのか?
1m以上の部分は水揚げもそこそこにうなだれてます

ですので
一旦キク科軍団は花を終了させるために刈り込みました

水揚げもしていない部分を刈り込んでいると~
干し草になるのも早いですねえ・・・(^^;

刈り込んだ枝や葉っぱを株にかけておきました

どれだけの花がこの酷暑を乗り越えるのだろうか

雨欲しいなあ~~






2020/08/20 花 キク科 Comment(4)

雨の止みまに

久しぶりに庭に出た・・・

獣道程度にしかない歩く場所は
雨や風で倒れ込んだ花やら木でふさがれてる
ので
支柱で避けたり~カットしたり~草引きしたり

久しぶりに庭作業
汗だくです


花達は入れ替わり
なんやかんやでにぎやかです


タカオの背景もちと違ってきた( ̄▽ ̄)
切り戻していけばずーーーと咲いてるな・・タカオ君
そうそう

生き残っていたエキナセアは・・・
茎が曲がって小さく開花(^^;
残っただけ良かったよかったってことか

でも

セール品で買ってたんだな・・・

選ぶ色はだいたい一緒・・・
だと 
生き残り組が開花してから気がつく今日この頃です





2020/07/15 花 キク科 Comment(4)

雨降りなので

梅雨にしては蒸し暑くない雨降り
半袖だと肌寒く感じますねぇ

雨が続くということなので
元気が出そうなお花~~

既に咲き始めたタカオさん
後ろはこぼれているアナベルさん

今年の暖冬で枯れ混まなかった為に成長が早く
1か月ほど前倒して咲いてきました
は・・・早い
相変わらず香りはしません・・・(-_-)

で、今~~目に飛び込んでくるのがルドベキア

これはきっと昨年苗で買ったであろう~ルドベキア
花弁が筒状になって・・・・

ない・・な・・・( ̄▽ ̄;)あらら~

って思ってたら

隣で筒状の花弁で咲き始めてる子が居りました
どうやら外側は筒状、中心に近いところは不完全って感じなんかな??
ん~~でも、、、
昨年買った子はもっと色が薄かった気がするんですが・・
こんなに花弁多かったっけな?

開花してきている子は
どれも濃い目の茶系ですしねぇ~~他でも苗を買ったんかな~(リスってる)

ま、これはこれでよいよい(*^-^*)

そのうち生き残っていたら色の薄い子も咲いてくるに違いない

今のお庭は~花が少ないようで何かしら咲いてます(^^;
コレオプシスやルドベキアが咲いてきたので
晴れ間の間にシレネをバッサリ刈り込みました
多いところは引っこ抜いたです
人間より過酷な自然界ですが
お花達はたくましく成長しておりますね(*^-^*)

そしてキク科は大いに暑さを楽しんでいる感じがします

キク科シーズン到来です






2020/06/18 花 キク科 Comment(6)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)