忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

雨降りなので

梅雨にしては蒸し暑くない雨降り
半袖だと肌寒く感じますねぇ

雨が続くということなので
元気が出そうなお花~~

既に咲き始めたタカオさん
後ろはこぼれているアナベルさん

今年の暖冬で枯れ混まなかった為に成長が早く
1か月ほど前倒して咲いてきました
は・・・早い
相変わらず香りはしません・・・(-_-)

で、今~~目に飛び込んでくるのがルドベキア

これはきっと昨年苗で買ったであろう~ルドベキア
花弁が筒状になって・・・・

ない・・な・・・( ̄▽ ̄;)あらら~

って思ってたら

隣で筒状の花弁で咲き始めてる子が居りました
どうやら外側は筒状、中心に近いところは不完全って感じなんかな??
ん~~でも、、、
昨年買った子はもっと色が薄かった気がするんですが・・
こんなに花弁多かったっけな?

開花してきている子は
どれも濃い目の茶系ですしねぇ~~他でも苗を買ったんかな~(リスってる)

ま、これはこれでよいよい(*^-^*)

そのうち生き残っていたら色の薄い子も咲いてくるに違いない

今のお庭は~花が少ないようで何かしら咲いてます(^^;
コレオプシスやルドベキアが咲いてきたので
晴れ間の間にシレネをバッサリ刈り込みました
多いところは引っこ抜いたです
人間より過酷な自然界ですが
お花達はたくましく成長しておりますね(*^-^*)

そしてキク科は大いに暑さを楽しんでいる感じがします

キク科シーズン到来です






PR

2020/06/18 花 キク科 Comment(6)

COMMENT

キク科シーズン

たまさん,こんばんは(^^)
今日は雨で比較的涼しかったですが,梅雨時も晴れると一気に気温が上がります.そうなると繊細な植物たちはひとたまりもなく,元来強いキク科が幅を利かせるようになってきますね.
ウチ@蓼科には花弁が筒状になるコレオプシスが居ました(雨で倒れたのでカット済)が,ルドベキアでも筒状花が居るのですね.それにしてもコウリンタンポポみたいに濃い花色だこと…茶色系というかオレンジ系というか,鮮やかで存在感あります.
タカオさんも咲いてて早っ!そのうちエキナセアも咲いてくるかな?
それにしてもアジサイとタカオさんが同時に咲いてるのってなんだか不思議です…(^^;

DORA 2020/06/18  19:42 EDIT RES

ビタミンカラー

たまさんDoraさんこにゃにゃ。ちょっと体調不良で毎日病院行って点滴打ってもらったりしてバタバタしていたので、ご無沙汰してしまいましただ~。
梅雨の前半は気温が低いので、まだいいですにゃ。その時期には前スレのアジサイが似合って、7月に入って雨の量が増えて気温も上がってくると、このスレのキク科たちの出番ですにゃ。
ルドベキアやヘリアンセマムは暑くてもバテないし、切り花にしても花もちが良いしホントに優秀だと思いますが、色がね~。せめてレモンイエローだったらいいのですが・・。
その点エキナセアは白やグリーン系や青みがかったピンクがあって良いのですが、なぜか拙庭には居着いてくれないですにゃ。たまさんちはエキナセアは植えてないのかにょ?

月イチガーデナー 2020/06/20  23:14 EDIT RES

DORAさんへ

そうそう~アナベルと同時にタカオさんが開花って驚きですよ
ん~~もうちょい後って感じですよねえ( ̄▽ ̄;)
エキナセア~~の存在を忘れてた!(゚д゚)!
家の子どうなってんだか!
すっかりルドベキア波に押されてたにゃ!

たま 2020/06/21  09:03 EDIT RES

月さんへ

ええ~~月さん大丈夫でしか??
てっきりテレワークでお忙しいと思っておったです
シンガの病院で点滴って・・・( ̄▽ ̄;)
知らぬ土地で慣れない病院で医師に自分の状態を説明できることが凄いですよ
私なら・・のたれ死ぬな・・・
そそ、薄い色の黄色が居たはずなんだけどなぁ~~(´-ω-`)
居なくなっちゃったかも
そそ、DORAさんにも書いてますが
すっかりエキナセアの存在を忘れてました(~_~;)
ちょっと気を着けて見てみます(^^;

たま 2020/06/21  09:09 EDIT RES

キク科は未だ~

遅ればせ~ ですが、みなさま こんにちは。
たまさん エキナセアは見つかりましたか? ホントに咲いてるですか? ならば… 早!
我家ぼ~と一周してキク科開花は見当たらんです~、雑草のコシカギク(香良いので残してる)も未開花ですら。
ここんとこ寒くて低温注意報とか出てま、まだまだ季節は追い着けないですねぇ… チャムイ…(-_-;)

ミトン 2020/06/22  08:13 EDIT RES

ミトンさんへ

お返事遅れますた
うんにゃ~見つからにゃい・・・( ̄▽ ̄;)
コレオプシスはガンガン咲いて桔梗も咲いてるら~
あ、セントーレアも咲いとるよ
まだまだ寒そう~~友人も寒いって言ってた~

たま 2020/06/26  10:17 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)