忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

ヤグルマソウ

とは言っても~そろそろ咲き始めているヤグルマギクではなく
こちら
前回出てきた

Rodgersia pinnata なんとかかんとかの方です

細かなお花を咲かせるヤグルマさんです
寒いうちは銅葉なのですが
今はちょっと濃い緑葉・・・( ̄▽ ̄;)
ですが
花が蕾のころはしっかり銅葉なんですよ(*^-^*)
ほら~

どうやら気温と共に緑っ子になるんですね
ま、
そう言うことはよくあります
緑でも葉っぱ大きくって立派です

そそ
葉壇には
小ぶりのヤグルマソウも居て
こちら

既に大きい感じもしますが・・・
この子も販売時は銅葉っ子でした
販売時はもっと小さかったな。。。

こちらも葉っぱが出てきた頃はこんな感じ

寒さと日の当たり具合で緑っ子になるのか??

ま、銅葉でも緑でも可愛いので良し。

で、
こちらのヤグルマさんも

控えめにお花咲きました(*^-^*)

ふふふ 可愛ゆ

この位置だと
毎年夏場に葉やけを起こしてしまうので
移動させたいんですが・・・
茎が太いんと根っこがどこなの??な感じで深いので・・・(-_-)
堀上躊躇しております

日陰は食えないサトイモ科がいっぱいですし・・
はてさてどうしたものかの・・・
今年は、、このままかな(^^;




PR

2020/05/31 花 ユキノシタ科 Comment(4)

COMMENT

銅葉良いな(^^)

たまさん,おはようございます(^^)
ヤグルマさんの銅葉,良いですね.芽出しの時が特に可愛い♪
暑くなると緑に変身かぁ,ウチのは最初から緑のまま…(^^;
昨年だったか八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで入手したのですが,今年庭チェックしていたら既に居た!自分で植えた覚えは無いので先住人.銅葉だったら良かったのに普通葉だったけど.(^^;
白いお花が咲くのですね.これは見た事なし.いつか見られると良いな.
たまさんち,3密の葉壇では掘り起こしが大変そう…他の子も一緒に付いてきそうですね.(^^;

DORA 2020/06/01  08:00 EDIT RES

DORAさんへ

おお~じゃ~八ヶ岳で買った方が銅葉??
ミトンさんからの子は葉っぱも大きくってステキです( ̄▽ ̄)
ま、、小ぶりで売ってる子も↑で見る感じですから(^^;そこそこ大きいよ
DORAさん所だと自然に馴染んでのびのび育つんだろうにゃ~~
そそ、家の葉壇は浅い深いで2重構造だから~掘り起こしたら色々掘りだされるよ(^^;
ま、、他の子も活性化されていいのかもしれんけど・・・(-_-)
今の葉っぱワサワサ時期に掘り起こしたくにゃいのが本音です(≧◇≦)

たま 2020/06/01  08:57 EDIT RES

ヤグルマ三昧(^^)

遅ればせ~ たまさん DORAさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
ヤグルマ各種居てますねん♪ 園芸種銅葉っすね、有るんは知ってるが先住デカイんで導入予定無し(-_-;)
うん、確かに我家のはデカイらしーけんど並葉のも同サイズなんで場所取る事この上無し~
ムフ 3密葉壇♪ 葉壇っつう言葉はたまさんちの為に有るよーですなぁ 配置塩梅カッコエエ(^^)

ミトン 2020/06/02  11:13 EDIT RES

ミトンさんへ

超3密ですが(^^;葉っぱがでかいので足元はそうでも無いっす(^^;
そそ、ミトンさんとこの子は幼い葉っぱから大きい~( ̄▽ ̄)
でも可愛いので許す
年々地味に成長しているので(^^;葉っぱが増えて来て良い子達っス
ホント・・花無いよねえ~(^^;

たま 2020/06/03  09:31 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)