忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

ぶらり

最近遠出をしていなかったんですが
長年乗った愛車も旅立ち
新しく足になる子が来たので
人が少ないであろう平日の閉店時間あたりを狙って(^^;
お出かけしてきました

なんかないかな~~~

っとぶらぶらしていたら

ポット植でワンコインのコウモリランが目の前に・・

(; ・`д・´)
あれ?名前間違い?
私的にぶらり~~っと吊り下げられている子しか見たことなかったんですけど・・
有り余るポットに植えられていますよね?
周り置かれているのはギボウシの群れ・・

誰かが持ってギボウシの方がいいから置いて行ったんだろう~~

っと
置かれたコウモリランをかごへ・・

何か他にないかな~~~

(; ・`д・´)
あれ?これって・・
ドリミオプシス??
名札無いけっど・・・
ここ、、ピーカンな場所に置かれてますね・・
今日は雨だけど・・・
あり?周りはユーカリなどの若苗コーナーですよね??
何だか狐につままれた感じでしたが
この場所で2種類ゲットしました

コウモリさんは水貯める葉っぱがもぎ取られてポットに植えられていたので
ぶら下げるにも「・・・どっちが上だろう・・(-_-)」っと
悩んでしまったので~
しばし様子見・・・

なんか数年前に流行った感じのドリミさんは
もう価格も下落なのですね・・・
 
5球で300円でした
なので
もぎもぎ分けて植え替えました
写真はもぎ取った2球

バルブはアルブカさんにそっくりです

で、、
植えこまれていた土で植えた↑んですが
なんか・・
扱いづらいので、再度植え替えました(^^;


あとの3球は・・
ま、、同居してもらって・・
やっぱりこの土気になるなぁ・・・
(ドリミさんとコウモリさんの土は同じものでした)

植え替え後数日がたったのが↑の写真
コウモリさんの葉っぱが巻いてきたよ!
意外と強い子ですね(*^-^*)
素焼きの鉢に植え替えようか~~


今年のように暖冬だったら
家でも飼えるかな~~っと
冬の事を後から考える・・(あほ・・)
耐寒性実験ってことですかね・・・(^^;





PR

2020/07/20 花 キジカクシ科 Comment(4)

爽やかなお花つづき

今日も穏やかに晴れ
涼しげな風が吹く
ああ~そうだよねぇ
これが春だよねえ

30度近くまで気温が上がったのは何だったのか・・

お庭の一角は
清楚で涼しげコーナーがあります(^^;

カマシアさんが植えられている場所
先に紫が咲き始め
この花が終了する頃から

斑入り葉の白に入れ替わって開花中

今年は新しい子を植えたはずなのですが~出てこず・・
って思ってたら

植えたと思っていた所とは全く違う場所で開花しておりました・・・(-_-)
葉っぱが黄色くなってから場所を変えよう・・・

そうそう
数年前(もういつだったかも忘れた)
「名前は不明」っと書かれた球根の花の種を頂きました
ま、それに気にも留めず(おいおい)
開花したらわかるだろう~~
ってな事で種まきし、自然に置かれていたポット
(放って置かれてたとも言う)
ずーーーっと葉っぱだけで暮らしておった子が
先日咲いてました

あなたは・・もしやカマシアさんですか?

花数少ないけど~
あなたも葉っぱが黄色くなって球根だけになったら
カマシアさんコーナーに入りましょうねぇ





2020/05/08 花 キジカクシ科 Comment(4)

アルブカに花が




冬の間  くりんくりんの葉っぱだった アルブカ

気温が上がり 
中心部分が開いて来たら

おお!
蕾が! ↑の写真が4月だった

で、
今~~


咲き始めました( ̄▽ ̄)
どっしりした茎に大きいお花をつけるんですねえ~
葉っぱが目立ちませぬ
 
全体的にグリーンなので
相方には「花」っぽく映っておりませんが・・( ̄▽ ̄;)
お花は予想より大きく目立っておりますです

昨年の見切り品とは思えぬ成長っぷりですぅ
良い買い物だったな

断然アルブカ属が気になりだしたです

で、、この子はどうやって増えるのだろう?('Д')
お育ての方教えてたもぅ~~








 
 

2018/05/29 花 キジカクシ科 Comment(6)

ギボウシその後

今年、ギボウシの花がへんだなあ~
これ花?葉っぱ?と書いていたギボウシ

これね

この後茎がぐんぐん伸びまして


お花は葉っぱの間から出てきて開花してました( ̄▽ ̄)

こんな咲き方初めてです

株分けしたからかな~

ま、、お花が咲いて良かったよかった


2018/05/27 花 キジカクシ科 Comment(0)

これは・・・

随分前・・・もう20数年前になるかな~
種を頂いて蒔いて育てたギボウシ

枯れることなくずーーーっと育ってくれているいい子

今までは普通に開花していたのだけれど・・

今年はなんだか違ってまして・・・


こんな感じ

解りますか?
真ん中から伸びてきた茎についているのが・・
 
葉っぱなのですよ・・(^_^;)
これが二本出ています
 
花のような葉っぱ?葉っぱのような花?

ギボウシってこんなことなるんですかね?(^^;

ご存知の方教えてちょ


2018/05/16 花 キジカクシ科 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)