忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

冬越し出来た!

ちょっとドキドキしながら葉っぱが出てくるのを待っていたのが

夏エビネ

葉っぱコーナーの後ろに居ります

昨年買ったんですが、寒い地方は鉢管理と言われたんですよね
でも、、、鉢管理だと水管理が大変
なので
下に配水管が通っているこの場所に植えました

寒いのが苦手なアグチフォリウスが大株になった場所なので
ま~大丈夫かな??っと

結構な日陰になるんですが
大丈夫そうです

葉っぱが出てきた時に花芽も確認できたのでホっとしました


蕾が出てからが長い長い(^^;

お花がやっと開き始めました


まだまだ楽しめそうですね

あまり詳しくなかった子が花を咲かせてくれてうれしい~~

このお仲間は増やしてもいいかな~~






PR

2017/08/22 花 ラン科 Comment(14)

咲いてたんだ!

気がつきませんでした

ザックリな水撒きをしていたら

なんか気になる紫色

こんなところに紫色??

こんな所とは

ゴードンの木の下

あ、このグレビレア君、暑くなってくると元気が出てきます
枝も茂ります
 
もう~わさわさ

で、この木陰にある場所には
日差しがダメな子がたくさん置いてあるんですよ

この木陰で

ええ~っと
この子は
Zygonisia の紫小町・・・

紫に目が止まったのはこの子の色だった

開花が終わった状態で購入したのですが、
お店でも見切り品に入れられてたからか、管理がイマイチだったのか
連れ帰って窓辺に置いてても~
何だか超不機嫌な状態だったので
温かくなりはじめた頃からゴードンの木陰に放り出しました
始めは木にくくっておこうか~っと思ってたのですが
ミズゴケを敷いた上にポンと置いた状態です・・

このところの高温多湿が快適なのか?
開花したのね~~
なんだかご機嫌さんだったので、このまま放置しておこう

この子のことをよく知らないので調べねばな~~
他にもご機嫌斜めな子がいるので
同じ場所に移してみよう~~






2017/07/13 花 ラン科 Comment(2)

サギソウ

 たしか~
去年に苗を買った
色んな園芸店を周り
もうポットあげするのが面倒になったのか
大きめのポットにドバッと無造作に植え込んであったよな~

葉っぱが出るも
全ての株に花は着かず
ちらほら咲いていただけだった・・・

そのサギソウが咲いてます

綺麗に羽根を広げ
優雅に飛んでいるかのよう・・・・・

こちらは少し背が高いタイプのサギソウ
涼しげ~~

なのですが
今年の暑さで?どうかしちゃったのか?
って思うのがこちら
 ちょっと・・・飛びすぎ・・
小ぶりの方のサギソウが混み合っていっぺんに咲いたもんだから
ど・・・どうしちゃったの??
な咲きっぷりです

相方は

これ サギソウと違う

って言うし~~(T_T)
 
今年のサギソウは群れてます。。。
なんか。。。

暑いです


2013/08/13 花 ラン科 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)