忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

今年は順調か?

ってのは~
フクシアさん
お花は7月に開花

花筒が長い~フクシアさんです(*^-^*)

花友さんから~暑さ寒さに強く地植えできるフクシアさんを頂きました
で、
何度か枯らした・・・(-_-)すみません

でもね
今回はですね
大丈夫そうなんですよ( ̄▽ ̄)
最初は鉢で育てておりましたが
鉢底から根っこが出て来て地面と仲良しさんになったので
そこに穴掘って埋めました
あ、植えこみました
ら~~

とある雪の日もこの通り・・(どれがフクシアやねん・・)
枝先の葉が残って、、、ます、、(どれがフクシアやねん・・)

今はと言うと

これ、、、( ̄▽ ̄;)
丸で囲ったところにフクシアさんが居ます
解りますかね??(^^;

一応~保険で挿し穂もしておきました
のがこちら

こちらも順調~~

あ、左下の子はフクシアではありません(~_~;) 我が物顔で育っちょる

何だか順調~~
今まで失敗してきたのは~乾燥しすぎていたのかもしれません
地植えっ子も挿し穂も順調です

あとは、、、このフクシアがマゲラニカだと思ってたけど~
検索したら違う気がしております
月さん~~この子誰でしょう??(^^;


今までフクシアは温室の中で見るものだと思ておりましたが
強い子いるんですよねえ~
まだまだ知らないお花多しです







PR

2021/02/14 花 アカバナ科 Comment(4)

ツキミソウ

月見草

夕方から咲き始めるので

薄暗い場所に真っ白い花が目立ちます

お花も大き目

なのですが

中々写真に写せない子でもありますねえ

しぼむと
左の様に赤くなる不思議


実家の庭で種を落とし
毎年どこからともなく育ち
気がつくと咲いています

この花を見ると秋を感じます

んん。。。気がつくのが遅いだけかも・・・



2017/10/03 花 アカバナ科 Comment(2)

満開ですよ

Fuchsia
 
ヒラヒラしております

凄い花数です

私は今まで見たことないです

枝垂れて咲くのは知ってましたが~

これ程の花数で咲いてくるとは思わず

 
ひゃ~~すっごい!

今まで育てた子は多湿にも弱く
暑さにも弱かった気がしましたが・・・

この子はつよかった!

花友さんに感謝~~ありがたや~~

で、他の地で育っている状況はどうでしょうか?


2017/07/11 花 アカバナ科 Comment(8)

エノテラ

花友さんから頂き
別の花友さんでも開花報告がされ
一か月ほど前から咲いてたんですが
今更開花報告・・・



エノテラ・・・・なんだろう(;^_^A
無事に根付き丸っと1年過ぎました
一時は見失い
もしかしたら無くしたかも・・・
っと思ってました

んが
黄色いお花を見つけ一安心

株が大きくなったようで
お花も増えました

家にはお姉さん株の

昼咲きツキミソウ
が蔓延っておられますので
安心していたのですが

先日 パタリ・・・と居なくなる
って聞きまして・・・

せっせと黄色いエノテラさんのお世話をいたしました(;^_^A

今年は種でも増えてくれると良いのですが・・
あ、黄色い方ですよ
さてさてどうなるやら






2017/05/31 花 アカバナ科 Comment(4)

フクシア開花

今まで何度も開花株を買ったものの
すぐダメにしてしまった花

でもね
今回、すごく立派な苗を頂いたのです
で、
今度も頑張ろう!('ω')ノっと気合入れ
頂いた挿し穂苗を鉢に植え替え~
様子を見て液肥をあげようと思っていたら・・・

苗が痛んできた(-_-;)

慌てて冷たい風が当たらず、直射日光も木漏れ日対応~~
気合いだけ空回りしていたら~~

後日更に立派な苗を頂きました( ̄▽ ̄;)
・・・すみません

で、その立派な株はいきなり環境に馴染ませようとはせず
除所~~に慣れさせましたらね、

開花しました!

フクシア マゲラニカ バーシーカラー

斑入り葉っぱさんです

当初傷んでしまったフクシアさんも
この斑入りさんでした
が、
今~ぼちぼち成長中(;^_^A 生きていてよかった
ま、まだ
大きさは開花株の1/4程ですが・・

この子の出身は
家より冬は寒い場所であり、夏の暑さはどっこいどっこいか?
ってところで地植えって聞いていたので
家も暑くなるまでに植えこみたいんだけどなあ~~
この1年は鉢の方がいいかな~~~

おばちゃん大雑把だから~
丁寧にしなきゃねぇ~(;^_^A









2017/05/04 花 アカバナ科 Comment(4)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)