忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

フクシア開花

今まで何度も開花株を買ったものの
すぐダメにしてしまった花

でもね
今回、すごく立派な苗を頂いたのです
で、
今度も頑張ろう!('ω')ノっと気合入れ
頂いた挿し穂苗を鉢に植え替え~
様子を見て液肥をあげようと思っていたら・・・

苗が痛んできた(-_-;)

慌てて冷たい風が当たらず、直射日光も木漏れ日対応~~
気合いだけ空回りしていたら~~

後日更に立派な苗を頂きました( ̄▽ ̄;)
・・・すみません

で、その立派な株はいきなり環境に馴染ませようとはせず
除所~~に慣れさせましたらね、

開花しました!

フクシア マゲラニカ バーシーカラー

斑入り葉っぱさんです

当初傷んでしまったフクシアさんも
この斑入りさんでした
が、
今~ぼちぼち成長中(;^_^A 生きていてよかった
ま、まだ
大きさは開花株の1/4程ですが・・

この子の出身は
家より冬は寒い場所であり、夏の暑さはどっこいどっこいか?
ってところで地植えって聞いていたので
家も暑くなるまでに植えこみたいんだけどなあ~~
この1年は鉢の方がいいかな~~~

おばちゃん大雑把だから~
丁寧にしなきゃねぇ~(;^_^A









PR

2017/05/04 花 アカバナ科 Comment(4)

COMMENT

㊗開花

たまさん、こにゃばんは~。
無事に開花し何よりです。
考えたら「1年めは鉢植えにして充実させる」は、当地のような寒冷地で寒さを乗り越えるための処方箋なので、たまさんのところはそこまで寒くないので、すぐ庭に植えても大丈夫かと思います。
逆に鉢で根詰まりすると、暑さや水切れで調子落とすリスクがありますからね。
植え場所は午前中の日が当たる場所(午前中じゅうでなくても、2、3時間で十分)か、木漏れ日の当たるような場所が最適ですよ。ちなみに拙庭は前者です。

月イチガーデナー@帰省中 2017/05/04  23:16 EDIT RES

月イチさんへ

おおお~月イチさん( ̄▽ ̄)立派な子をありがとう!
そっか~地植えしておいた方がいいのか~~
了解しましたぁ~('ω')ノ
的確なアドバイスをありがとうにゃ~役立つデス( ̄▽ ̄)

たま 2017/05/05  07:26 EDIT RES

開花おめでとう~♪

たまさん,月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
たまさん,フクシア開花おめでとう~!!
開花第一号ではないですか?
蓼科で地植えにした子たちはとてもまだ花芽は見えません.
タイミング良く開花が見られるか分からないので,ここでお先に目の保養~っと.(*^^*)

DORA 2017/05/06  20:31 EDIT RES

DORAさんへ

お!蓼科に地植えされましたか!
ってことは~~お花は夏あたり?
この時期だからか?花もち良いですよ~( ̄▽ ̄)
これは立派な苗を頂いたからですので~
月イチさんのおかげなんだ~~( ̄▽ ̄)

たま 2017/05/07  08:41 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)