忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

香りつづき

いつも行く園芸店からセールの案内が届いたので
球根ないかな~~っとお出かけしました

球根は出始めでしたが、ある意味面白いものを発見しました(^_^;)
ま、その話は別機会に

その時に
斑入り葉で葉っぱを触ると香りがする木を見つけました

お名前が
斑入りギンバイカ

はてはて?('_') 誰やろ?

こちらも帰って検索

なんだ!マートルかいな!(゚д゚)!っと解ったです
Myrtus communis ’Variegata'

家には~春から初夏に半分痛んだマートルが居るのですが(-_-;)
全く気がつかなかったわ~~
家の子は葉っぱも緑でやっと1.3mに育ったのに~~
今年はたくさん花を咲かせたのに。。
乾燥で半分やられ小さくなったのですよね・・・(-_-)

その斑入り版がこれって事か~~
ん・・・でも姿が結構違うよな~~
葉っぱも大きいし~茎も細い
木ってよりは。。。草っぽい(^^;

香りは緑葉より強いです
いい香り~~

鉢に植えこむ際にもぎっと分けて植えこみました( ̄ー ̄)ふふふ

お花も白いんかな~~



PR

2019/09/27 花 フトモモ科 Comment(2)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)