忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

派手派手しい。。

のは・・・
昔からある芍薬です
 
もう~この子は庭の住人としては長い

全く肥料も水ももらっていなかったころは
数年おきに開花していたそうな・・・

土を替え、場所を変え
毎年肥料も与えたところ
毎年かなりの数開花するようになり
一度株分けもしました

他にも芍薬は居てるんですよ~

でもね、、
雨で不完全に開花して終了してしまわれました・・・



その中でも
やっぱり強健の長生きな芍薬は
雨にも負けにゃい

今年は

1本の茎に「どんだけつぼみ膨らませたの・・・」

な子まで居りまして・・・


だいたい2~3個の蕾を着けても
このように
 
順番に咲いてくるんですがねえ、、、

蕾いっぱいつけた子は・・

一気に咲かせてしまいました・・・

そりゃ~自立も出来ず支柱にくくりましたけども・・

豪華と言えば豪華だ。。。ねえ、、、

肥料食べ過ぎたのか?
来年咲く気が無いのか。。。。( ̄▽ ̄;) や・・やけくそ?

切り花では何本か飾ってますが
お庭ではこの子が派手派手しく開花しております


PR

2018/05/20 花 ボタン科 Comment(4)

牡丹は短し

昨年、
開花後の牡丹が見切り品にズラリ・・・
っと並んでました

花色や名前が書かれたタグが全くなかったので

葉っぱと種の鞘くらいで色を見分ける・・・

事は全く私にはできませんが~
なんとなく気が向いて選んだ1鉢買いました

で、
今季開花~~

真っ赤

大きなお花が咲きました

(全体像はぶちゃいくにしか写せなかったので部分的だけ)

牡丹は Paeonia suffrutieosa  ボタン科

あれ?いつの間にキンポウゲ科からボタン科になったのやら
おや?前にもどこかで書いた気がするな。。。

海外の種子販売サイトではPaeoniaは種が販売されていますよね
種からだと何年かかるのだろうか


今まで芍薬は色々育ててきましたが
芍薬と同じで花期は短い
豪華なお花を切って楽しむ勇気は私には無く(^^;
(芍薬は思いっきり切ることが出来る)
来年どうしようか~鉢植で続行か地植えか。。。
悩むところ







2016/05/01 花 ボタン科 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)