忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

色々あるねえ

花友さんと話題にしていた
観賞用の唐辛子
今年家にいる子は
以前ここにも貼りました

赤い実がなる斑入り葉です

他の寄せ植えに使っているのは
斑入り葉の唐辛子でも紫系

この子は・・・
花は上向きなんだけど~実が下向きに着くんで
 
上から引きで見ると~~
ほとんど斑入り葉っぱしか見えないです(^^;
ま、これはこれでいいけど

他には

上向きに丸い実がつく唐辛子もあります
こちらは赤い実

ツヤツヤの黒い実もあります
でも~この子はまっ黒葉
斑入りじゃないけっど~お気に入りです(*^-^*)

で、
よく見かけるのは

細長い実が上むきに着く斑入りっこ

これは~昨年の種から発芽して育っていた庭からポキっと折ってきました( ̄▽ ̄)
挿し木できるかな~~
何事もチャレンジです

採取した種で以外と斑入りが出てくるもんですねぇ
食べてはいないですが(^^;
食べられるのか??

シワシワになった実はそのまま採取しておこう~(*^-^*)


PR

2019/10/09 花 ナス科 Comment(2)

久しぶりに

この花に出会えました


Salpiglossis s."Kew Blue"

10年ほど前にこの花を知り、独特の花弁模様が気に入り
何度も何度も種を蒔くが~開花まで持って行けず・・(-_-;)

諦めていたら数年前に有名な園芸課の方がイベントに使われ
開花株で販売されたのですよね、、、
でもお高かったでちね~~(´-ω-`)

で、今期は花友さんから種を頂き、超ビップ待遇で蒔きましたら
見事開花しました( ̄▽ ̄;) やれやれ

意外と乾燥地が好きそうで、今年の雨が無い乾燥した気候ですくすく育ちました
ってことは、多湿が苦手なんでしょうね
朝晩冷えて昼間は30度近くの気温で傷みませんでした
ぐったりもならず~~~です


光が当たる加減で表情が変わりますね

さて、これから本番かのような雨と湿度にどれくらい耐えられるのやら


種採れるといいなあ~~



2017/06/21 花 ナス科 Comment(8)

渋色

昨年の秋
来年の新作という札が着いたペチュニアが
葉牡丹の横に並んでおりました
皆さんこれから植えこむための花を探していたので
見向きもされず・・・
さみしく冷たい風に吹かれてたのが

渋い色のこの子たち
秋でしたが花つき苗だったので
バシバシ切って差し込んでおいたらば結構増えた
が。。。
そこから冬になり蕾など出来ることもなく
それでも家のような氷点下地域でもすんなり冬越しし
今わんさか咲いてるです
意外と種も着きやすく
同じような子が出てきてくれたらいいなあ~
何て思っております
で、伸びて姿が乱れてきたらバッサリ刈り込んでます

そう
昨年のこの子たちを買ったとき
来年はペチュニア買わない
って決めていたのに・・
決めていたはず・・よね?
あれ?決めてたかな~~
気のせいかしら??


で。
新人さん
もりもり咲いてます
小花ですが
咲いた後のカラカラになった花柄を
自ら落としてくれるという~
何ていい子なんだろう

ペチュニア
どんどん大きくもりもりになってきました

暑くなるとやっぱり欲しくなるですね

とほほです

2015/06/10 花 ナス科 Comment(2)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)