忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

久しぶりに

この花に出会えました


Salpiglossis s."Kew Blue"

10年ほど前にこの花を知り、独特の花弁模様が気に入り
何度も何度も種を蒔くが~開花まで持って行けず・・(-_-;)

諦めていたら数年前に有名な園芸課の方がイベントに使われ
開花株で販売されたのですよね、、、
でもお高かったでちね~~(´-ω-`)

で、今期は花友さんから種を頂き、超ビップ待遇で蒔きましたら
見事開花しました( ̄▽ ̄;) やれやれ

意外と乾燥地が好きそうで、今年の雨が無い乾燥した気候ですくすく育ちました
ってことは、多湿が苦手なんでしょうね
朝晩冷えて昼間は30度近くの気温で傷みませんでした
ぐったりもならず~~~です


光が当たる加減で表情が変わりますね

さて、これから本番かのような雨と湿度にどれくらい耐えられるのやら


種採れるといいなあ~~



PR

2017/06/21 花 ナス科 Comment(8)

COMMENT

美しい♪

たまさん このお花 種子から咲かせたのね~凄いわ!
秋に蒔いたのですかぃ?
嬉しいよね~~♪

深い青?紫? 独特な色ですね~♪ 
種子採れると良いですね!

boomama 2017/06/22  00:07 EDIT RES

boomamaさんへ

美人さんでしょ?光に通すと紫が強いですが
パッと見たら深い青とか黒っぽくも見えるかな~
種蒔きは秋ですが発芽まで時間かかってました
ずーーーっと屋外で蒔きっぱなし状態だったんで
boomamaさん所でも十分育ちますよ~
こちらの多湿より花もちもいいかも( ̄▽ ̄)
他に赤系、オレンジ系、イエロー系もあるのですよ
独特な色目で目を引きます

たま 2017/06/22  07:55 EDIT RES

目を惹くブルー♪

たまさん,boomamaさん,こんばんは(^^)
こりゃまた鮮やかな青紫色の美人さんで目を惹きますねぇ.
調べてみたら半耐寒性って事で蓼科では無理っぽい感じ…ちょっと残念.
種採って来年も見せて下さいまし.目の保養になりました.(*^^*)

DORA 2017/06/24  21:00 EDIT RES

DORAさんへ

え?そうなんですか!秋に蒔いたんですが出てきたのは春なので
意外と短期間で急成長すると見ました
そっか~寒いの弱かったのか~~家は大丈夫だったです
実物見てもいい色です~
ファーマーズでもみかけた気がするけど~~
この色ではなく黄色の方~どこまで寒いのいけるんだろか??

たま 2017/06/25  08:22 EDIT RES

一年草扱い

たまさん,こんにちは(^^)
海外サイトでは春まき一年草扱いになっとりましたよ.
発芽気温は18-24度,10-14日で発芽するようです.
で,開花は夏から霜が下りるまで,と.
関西では春スタートダッシュしないといけないから秋まき正解でしょうね.
ん?ファーマーズでもあった?う~みゅ,「知らない植物は見えない」のだった…(-_-)
頑張って種採りして下さい.(^^)

DORA 2017/06/25  09:51 EDIT RES

これが耐寒性宿根草だったら!

たまさん、みなさん、こにゃばんは~。
東京の借家の近くのホムセンのバイヤーの方はこの花がお好きみたいで、毎年入荷してますね。
値段の割りにゴージャス感があって魅力的ですよね。
春に買って植えて秋まで咲いてくれたら1年草でも良いのですが、夏には枯れてしまいそうですよね。蓼科なら大丈夫かも!?

そういえばベッケンバウアー(←古)ですが、緑のクロバナロウバイ、シュートが出てました。
冬に鉢上げして春 芽がでたら飛ばしますね!

月イチガーデナー 2017/06/25  22:24 EDIT RES

DORAさんへ

そうなんです~霜とかよりも多湿でサヨウナラなのですよね
蓼科だと秋まで持って行けそうな気がする~~
乾燥にはかな~り強いのですよ
そそ、黄色(ひょろひょろだった)は販売してたよ

たま 2017/06/26  08:35 EDIT RES

月イチさんへ

そうなんだ~~東京では販売しているんですね( ̄▽ ̄)
カラカラ好きなので月イチさん所は大丈夫そうなんだけど~~

お!シュート出てきたってしゅごい!
はい~~春だろうが次の夏だろうがまっとりやす( ̄▽ ̄)

たま 2017/06/26  08:38 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)