忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

すっかり



庭がシレネで様変わり(^^;

アネモネは種を飛ばし
ラックスラナン達が終盤を迎えました

更新が滞っている間に庭も様変わりしておりました(^^;


もう半日陰の子も咲いてます
早いものは切り戻しもしております

なんだか今年の春花は一気に開花で花が早いですねぇ

PR

2019/05/07 花 ナデシコ科 Comment(2)

春に種を蒔いたら

秋に咲くだろう

秋に咲くと貧弱なんだよな~~

っと解っていたのに
蒔いたのが

LYCHNIS CHALCEDONICA

ちっちゃ!

あれ?ってか・・おや??
斑入り葉はどこへ?

種蒔きあるあるです
斑入りではない子も居るよね

斑入りの子はまだちびっこで花無しです

まだあるんですよ
一緒にまいてしまった子

LYCHNIS CHALCEDONICA ’PINKIE'

ああ~ああ~

ピントすらあってにゃい(´-ω-`) 

この子たち、、来年も残ってちゃんと春に咲いてくれるかな~~

今は種まきパレットで細々咲いてます

ちゃんと植え替えてあげねばねぇ


っと言うか~~

種蒔き時期に蒔いてあげなよ~~ですかね( ̄▽ ̄;)






2017/08/01 花 ナデシコ科 Comment(6)

種取り開始

お庭の花がどんどん咲き
次から次へと暑い時期のお花が咲いてくる

で、

今年は久しぶりに参加しようかな~~
っと思いまして

おなじみのZふぁんさん が企画した『たねっこ・数珠つなぎ』というのに
参加しました

欲しい種を頂き、自家採取の種、買った種だけど余った種を入れて回す
花でも野菜でもOK
全国の種まき人のお宅を転々とまわってくる企画です
(もう受け付けは終了してます<(_ _)>)

先日お庭に遊びに来てくれました花友の森みかんさんにも
声掛けしてましてね
種入れようね~~ってね(*^-^*) 


庭に咲く花の種取りをし始めたわけです

色々咲いているけども
ゲラニウムは集めるのが大変
気を許せば飛んで行ってしまう~

その中でも
案外回収の楽なシレネ
銅葉のん
とか~
ああ~
ピンクと白が混ざったなこりゃ
とか~
 くっきり白だな
とか~
高性のシレネから集め出しました
ああ~このリクニス
ピンクと白が混ざって群生していたので
種がどれが何やら~~っとなったのでMixで出そう(^^;

とか

ま、、楽しみながら種を回収しています

種まき人が増えるといいなあ~






2016/06/02 花 ナデシコ科 Comment(6)

いつものように

春の風に吹かれ
お庭の花もどんどん咲き始めました


リクニス

リクニスは宿根してくれますが
種からでもどんどん増えますね

今年は白多め

定番のピンクも咲いてます

今年は背丈が低く50cmで咲いてます
これくらいがいいかもな~

 
こちらは銅葉のシレネ

結構ガッシリ系
高性になるタイプです

そういえば~
今年はいつもよりシレネがたくさん咲いてます
風にゆらゆらして可愛いです

他のも写真に映さねばな~



2016/05/05 花 ナデシコ科 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)