忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

賑やか

晴れると気温が高くってお昼間は暑く感じ
雨だとまだストーブ必要な感じで・・

身体がついて行ってません(~_~;)

先日も、夕方の峠越え~平地で気温3度だったけど
時期的に心配ないと思ってたら~雨が途中から霙になって・・
え?なんか白い??(゚д゚) ってなりまして
急な坂道を下るのにビビってたです(^^;

家のお庭は花数増えてきまして

アネモネが賑やかです

この子は今回新入りです
小ぶりですが花数が多いので良し

あ・・・どこもピントが合ってない・・・


ちと花弁が多い子

地植えで他の草と戦って這い上がってきたよな
たくましい子

クリーム色ですが
中心はピンクな子とか~

アネモネ球根に気がつかず
ラナンキュラスを植えつけられて
狭そうな感じの子など

賑やかに咲いております

ヘレボが退色していく中で
アネモネのはっきりした色は人をひきつけますねえ~~
この時期のキンポウゲ科の勢いがステキ

通りすがりの人の目も楽しませております


私も花粉症に負けず早い事庭づくりせにゃ~~~

と思いながら
実家からボーボーに手入れ不足の盆栽松が哀れで持ち帰って
植え替えからやり直しているという~~(^^;

何やってんだか・・


自分なりにぼちぼち進もう











PR

2021/03/26 花 キンポウゲ科 Comment(12)

地植えっ子はがっしり

のは

続々と伸びあがってきたヘレボルス

あ~~この子達は皆兄弟です(^^; 種まきっ子です

もう植えつけて何年かな~~
鉢管理がずぼら~になり
ほとんどの株を地植えにしました


地植えっ子なので
花の中身を見ようと思ったら~~

さりげなく持ち上げる
または
スマホを地面につけて下からあおる(^^;
ってことをしなきゃならず~
結構大変ですねえ(^^;

枯れ枝が気になる・・・

なので
最近は

大柄(ここ重要)で横向き咲き
を買っちゃうんですよ(^^;
そうすると~相方も咲いていると解る(^^;

今年は花早いねえ(´▽`*)

蕾も多くなった~(これでも)

あ、あと、
咲いているぞ!っと 花が咲いているわよ!っと
今年は特に解るように
ビオラとチューリップ球根が目に入る位置に植えこんだぁ~
何だか公園植えしてしまいましたが(^^;
何かと人が集まる今年はこれが重要

家の花達は目立たない子が多いので
それなりに危険なんですよねえ( ̄▽ ̄;)

これからヘレボがもう少し伸びあがって咲いてくれると
賑やかになるんですがねぇ
家はもう少し後かな・・・



2021/03/08 花 キンポウゲ科 Comment(1)

福ちゃんも咲いてます

温かくなった時の気温が上昇してくると
球根類が発芽してきますねぇ
新芽も動き出して
お庭に出ていても楽しくなってきました

この時期動き出すキンポウゲ科は楽しみの一つ
その中でも こちら

福寿草
お日様の下で開花していると可愛いですねえ(*^-^*)

堀上作業でこの子は根っこ事救出できたんですが
もう一つの子は・・あかんかったんかな・・
出てこない・・仕方ないかあ

開花が始まって
どんどん伸びていき

蕾もどんどん出てきました
って・・
福寿草ってこんなに伸びながら咲くのですね
知らなかった~~


最初に開花した子もまだ開花中

福寿草って結構楽しめます

そそそ
今年に入って直ぐのころ
ホームセンターに灯油を買いに行きましたら~
新年のお花コーナーで相方が福寿草があると教えてくれました
よくある~芽を出して植えてあり、根っこが切られている苗です
ま、、解ってはいたんですが~買いましてね

初年度は開花もままならんですが(^^; 
無理やり表皮を切り破いておいたので
ま、、不完全ながらも開花しました
んが~~綺麗とはいいがたい姿で開花したんで写真はなし(-_-;)
今は葉っぱ出して順調に成長中です
福寿草は葉っぱも綺麗なんですよ~(*^-^*)

葉っぱでフサフサした頃には
葉壇に入れているだろう~きっと!




2021/03/05 花 キンポウゲ科 Comment(8)

セツブンさんの近況


あらやだ! 可愛いぃ~~~

昨年頂いたっ子~の2ポット目
咲いてきましたんですよ( ̄▽ ̄)
やっぱり蕊青いねえぇ~~

種まきから育てて~失敗して~を繰り返しておりました
3年目で咲かないんだぁ~とか毎年花が咲かないんだぁ~
とか言うておったらですね
山野草販売の方に 
「肥料少ないんじゃない?」とか~
「鉢が浅すぎて乾燥しすぎてんじゃない?」っと言われまして
そうなの?(; ・`д・´)
って事になり~
植え替えは・・・面倒ですけど(おいこら!)
肥料を多めにって事は直ぐできるや~~ん( ̄▽ ̄)って事で
咲いている時から肥料を施しております
山野草も球根っ子も~~自分で思ってた以上に肥料が必要なんだなあ~
ってのが最近分かり始めたです(ちと遅い)

面倒でも・・・これはちと窮屈かもしれん・・・(-_-;)
なので
大きめの鉢を用意しよう~~

そそ、
蕊は赤紫で種まきからの子は

素焼き鉢~~
でも
浅鉢なのですよ。。。(-_-)育ちが悪い

葉っぱはやっぱり濃いめの色

肥料ってより乾燥しすぎるんかもです

人により育て方違いますが
育てている環境も違うので
どれが正解かは育ての親次第なんですよねえ~~( ̄▽ ̄;)あはは

来年はたくさん咲かしたいから
スノドが留守になった鉢に植え替えようっと
これ、毎年思うんですが、、思うだけになってしまっている

意志が弱い・・・( ̄▽ ̄;)






2021/02/08 花 キンポウゲ科 Comment(6)

可愛い~~

花友さん所の写真を見ては
「可愛い~」( ̄▽ ̄) っと
毎回見ては連呼しておったのですが

先日行った園芸店に鎮座してましてねぇ

買ってしまった~~

ピンクニゲル

3株しかなく、選ぶのに悩んでこの子にしました
色の出具合や咲き方が違ったんで
悩みますた

可愛い~~( ̄▽ ̄) デレデレです

他に買った子は

既に似たような子が居た気もするけっど(^^;
お値段につられ、、(800円だったし・・)
結構綺麗な黄色っ子です
葉っぱはイエローではないので安かったんかも~

お庭のヘレボ達は

蕾が持ち上がってきただけですが
ニマニマ開花待ちです(*^-^*)

お店ではシーズン突入で開花株が並んでますねぇ
可愛い子が居たらお迎えしてしまうんだろうなあ~

そそ、今月末には
毎年楽しみにしている講習会と販売会があります
コロナ状況で行くか悩み中です(~_~;)
ただ、参加希望者はたくさんいるようなので
キャンセルは早めに返事くださいと言われてますので
来週の状況見て決めようか~~
です
田舎なので都会に出るまで時間かかるんだよねえ(^^; それが悩みどころです






2021/02/03 花 キンポウゲ科 Comment(4)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)