忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

ネリネ探し

今年も始まりました

ネリネ探し(^^;

既にいる子を考えると・・・

ですが、花友さんから届いたネリネ見るとねえ~
欲しくニャるよねえ(^^;

ってことで、奈良でもネリネが買えるところへ行ってきました

う・・看板が見えぬ・・

ええ~っと
豆腐屋さん 「豆風花」さん
お花屋さんです (*^-^*)

いっつも近くを通過していますが、ほとんど定休日でしてね・・
今まで一度も来たことが無かったんですが
ネリネを販売しているということで行ってまいりました

お店の人にお話聞いたらば
秋からずらりと個人育種家さんのビオラが並ぶんだそうです
それもすごい量~~これは、、、ビオラ好きにはたまらないんだろうな~
毎年他府県から買い求めに来られるそうです

随分前に数年間だけROKAさんの配布種で種まきから育てておりましたが
今は他の花に夢中なので(^^; もう蒔いておりません
ビオラは育種家さんに光が当たり品種改良が進んだお花ですよねぇ
あ、シクラメンもですけど
お花の品種がどんどん進んでおりますねぇ~

そそ、そんなお豆腐屋さんのお花屋さんの中に

ネリネが(*^-^*)
おなじみのタグ

ネリネは寒さに弱いですけど
お花は切り花で長く楽しめますし
1年の半分は休眠しているので軒下放置でいいし
吉野でも十分楽しめております

ただ・・あまり流通していないので
葉っぱだけのネリネが心配・・・売れるんかな~(^^;


私は、、手ぶらで帰れるわけもなく~~です

まだ販売されておりますゆえ
ネリネお探しの方はどうぞ
見ると葉っぱが4~5枚ばかりでしたので
今は葉っぱだけですけど、時期が来れば蕾をあげるであろう球根でした
小輪形のネリネをお探しの方はぜひ!

お花が大きいダイヤモンドリリーの名で販売されているのは
もう少し後ですかね
そちらも楽しみです










PR

2020/09/10 園芸店等 Comment(6)

朝は上田から

上田市内に入ると~色んな所に真田の旗が建ち赤い(^^;
お土産はもちろん真田の赤に六文銭、お蕎麦も漬物にも真田の文字
Tシャツやタオルだけでなくエコバックもあるんですね
段ボールで造れる甲冑まで(^^;

私が住むお隣和歌山も九度山があり
そこには真田グッズいっぱいですが~
ここは更に広い場所で売られていました

朝風呂に源泉かけ流しの所に行きたいっと別所温泉へ
6時から開いている外湯~さすがに土産物店は開いて無かったけど
温泉を渡り歩くのは苦手なので私は足湯で待ちぼうけ
相方はここで充電してました
なんせ自宅まで運転だものね~まっすぐ帰らんしね(おいおい)

上田と言えば~
まず おぎはら植物園 さん
今年は4月5月の気温が高く苗の成長も早く
いつもならある苗が終了し 既に夏の苗が並んでました

なのであまり長居せず向かったのは「海野宿」(相方希望)
ま、イベント以外の日は家並みだけ見る程度だと
他の観光名所のようなお店も賑わいもありませんでした

で、このあと~ つどいの里 八ヶ岳山野草園

ここで思ってもみなかった斑入りトリカブトに出会い
お値段も前のお店の1/3で即購入
あと~種を買おうと思っていたシレネにも出会いました

その後~向かったのは何年ぶりになるのか?
バラクライングリッシュガーデン へ

ここに来たのは少し前のブログを見た時に花友さんのブログで話題になっていた
イングリッシュブルーベルの花が写っていたから

お庭の花は球根のお花が終わりを迎えて
正直あまり綺麗ではありませんでしたが、これからバラの季節を迎えるべく
お手入れ中って感じでしたね

少々長くなるので興味のある方はどうぞ

[つづきはこちら]

2016/05/29 園芸店等 Comment(4)

そうそう

そこから
いっつも素通りしていた
Flowers for Lena
時間の都合上、いっつもカットされていた場所なんですが
今回いけたんですよ~~~
でもね、
そんな時に限って お店閉まってた(-_-;) ああ~ああ~
ここのドライフラワーを見たかったんだけどな~
切り花でいいのがあれば車の中で乾燥できるんじゃないの?とか(^^;
思い描いておりましたが~~ああ~ああ~また今度

気を取り直して向かたのは
八ヶ岳倶楽部
レストランは丁度お茶の時間で満員
待っている方がお庭散策に歩いている感じ
パパさんは何かの取材に答えられている最中でした
 
ショップの草屋根には青々と植物が育ってます
大きなギボウシも葉を広げてました
ん?おや?屋根の上に何があるの?
おお~
みつばちハウスですか!
ぶんぶんみつばちが飛び回ってました
可愛いみつばちハウス~単なる巣箱でないのが良いですね~
この草屋根の経過を見に来ているのです
季節によって色々な植物が育っているのです
色々な草屋根を見てきましたが、ここはいつも生きている
そんな草屋根なのですよ

ここを後にして向かったのは相方ご希望の美術館
建築も見とかなきゃね
その見物は別機会に

その後も車で移動するのだ

予定を変更してたどり着いたのは
グリーンマーケット

次の日に来る予定だったけども~時間余っちゃったし
6時まで開いているのだし
行慣れたお店に到着~ニャンコが出迎えてくれます
ここの花苗は薔薇の土を使われているのでとってもしっかりしているし
ポットも大きい 持ち帰る間の水切れを心配しなくてもいいのです

で、ここの店主さんとお話していたら
ホントは今日仕事を片付けてファーマーズマーケットに行こうと思ってたこと
時間がとれず明日に行くんだけどどんどん苗が売れて行ってると行った人から耳にし
ああ~行けないのが悔しい~ってなってたこと。
知り合いのお店の方に苗の取り置きは済ませたわ~明日がとても楽しみよ!っと気合十分な事
等々
行ってきた感想とどんな苗が出ていたのかって事などお話していました

そうそう
グラスジェムコーンはここで購入したんですよ
苗販売もされています。興味ある方はどうぞ

私的には~
良かった~予定変更して閉店間際に飛び込んで(^^;って・・・
明日だと閉まっているかもしれんよね

この日はここで花屋終了~一路上田へ
次の日もいろいろ回ったですよ

2016/05/29 園芸店等 Comment(0)

で、次は

そこから~
車でぶらぶらと白州花壇さんにも寄って~
ここには斑入り物が多いんですよね~
ブログで見ていた斑入りのトリカブトは「おお~っと」
ってなお値段がついていたので(^^; 手が出ず
他の苗を買いました

そのあと~連れて行ってもらったのは
日野春ハーブガーデンさん
残念ながら富士山見えず(^^;
日野春さんはファーマーズマーケットに参加されていたので
そちらでも買いましたが
それでも何か他のあるかな~っと行きました

で、車を止めて~『おや?』
っと見つけたのはコンフリー 花は青
おおお~
見つけたのに写真無しなんですが、きれいな水色でした。

お店の方に『同じ物の苗ありますか?』って聞いたら
これです~って言われたのはいわゆるコンフリー・・・(-_-;)
販売されていた苗で蕾がついていたのはいわゆる赤紫色
『え?駐車場に咲いているのは水色ですよね?一緒?』っと
店員さんと一緒に駐車場へ~他の店員さんに聞いてもらっても同じ物
土質とかで色が変わるわけではないそうで、
ブルー寄りで咲く花と赤紫寄りで咲く花があるんだと。。
株分けとかして刺激与えたり環境かえたりしたら
ブルー寄りの色が出るかもしれませんよ(*^-^*)って言われましたが~~
ほんとに~~~??(´-ω-`)

ちなみに
家のコンフリーはこちら
いわゆるコンフリー

最初
ドワーフコンフリーの事を私が言っているのだと店員さんは思ったのか
その苗も見せてくれたんですよ、ドワーフコンフリーはブルー色入りますよっと・・

それはこちら

もう既に庭にあるんですよ。。
この子はコンフリーよりも小柄です。
だから草丈も株はりも異なるので別物だと解るんですよ

んん~~(´-ω-`)なんだかな~
なんか腑に落ちないもやもやお抱えたままここを後にしました
あ~っとここの次はどこに行ったんだっけ?


ちなみに
帰宅後
お庭の大株に成長したコンフリーの前に立ち
今度ためらいなくぶった切ってやるぞ!とコンフリーに告げておきました。。。
さてさてブルー色が出るのやら



2016/05/29 園芸店等 Comment(0)

やっぱり

ここまで来たら行きたいよね~

で、ファーマースマーケットを十分堪能してから向かったのは
ミヨシ ABABA

DORAさんから
小黒さんは講習会に参加しているんだけれど
ミヨシさんの苗は来てないのよ~
っと聞いていたので~

やってまいりました
 
この手前に写っているのはDORAさん所でも登場したオキザリスやと思う~
伸びたな~~花は黄色でした

ここのお庭にもいっぱい植わっているお花達

お買い物は小黒さんコーナーの所を色々物色~
美味しそうに?
色づいた多肉もあったです('ω') なんでも植えつけられるんだな~
 
ぐふふ
暑かったから日陰で休んでいるのね
ヘメロカリスに収まっているのはアマガエル
めっちゃばれてます。。。
 
この手前に一帯で広がるのは銅葉のリシマキア・ファイヤークラッカー
イベントでも売られていました
このリシマキアはどんどん地下茎で増えるって~
ここも横へ横へと増えたんだろうな~

ここのお庭で植えられている花を見るのがとっても楽しみ
草丈や株はりも解りどんな場所が好きかもわかる
ほとんどの方は花苗だけ買って帰られるんですが
お時間ある方は2か所に広がるガーデンも見ていると楽しいですよ

ああ~このゲラニウムいいなあ~っと
写したのはいいけど苗売っていたんか?名前なんなのか?すら解らず(-_-;)
お店に居たのに何で聞いてこなかったんだろうか~(-_-;)


2016/05/28 園芸店等 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)