忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09

ネリネ探し

今年も始まりました

ネリネ探し(^^;

既にいる子を考えると・・・

ですが、花友さんから届いたネリネ見るとねえ~
欲しくニャるよねえ(^^;

ってことで、奈良でもネリネが買えるところへ行ってきました

う・・看板が見えぬ・・

ええ~っと
豆腐屋さん 「豆風花」さん
お花屋さんです (*^-^*)

いっつも近くを通過していますが、ほとんど定休日でしてね・・
今まで一度も来たことが無かったんですが
ネリネを販売しているということで行ってまいりました

お店の人にお話聞いたらば
秋からずらりと個人育種家さんのビオラが並ぶんだそうです
それもすごい量~~これは、、、ビオラ好きにはたまらないんだろうな~
毎年他府県から買い求めに来られるそうです

随分前に数年間だけROKAさんの配布種で種まきから育てておりましたが
今は他の花に夢中なので(^^; もう蒔いておりません
ビオラは育種家さんに光が当たり品種改良が進んだお花ですよねぇ
あ、シクラメンもですけど
お花の品種がどんどん進んでおりますねぇ~

そそ、そんなお豆腐屋さんのお花屋さんの中に

ネリネが(*^-^*)
おなじみのタグ

ネリネは寒さに弱いですけど
お花は切り花で長く楽しめますし
1年の半分は休眠しているので軒下放置でいいし
吉野でも十分楽しめております

ただ・・あまり流通していないので
葉っぱだけのネリネが心配・・・売れるんかな~(^^;


私は、、手ぶらで帰れるわけもなく~~です

まだ販売されておりますゆえ
ネリネお探しの方はどうぞ
見ると葉っぱが4~5枚ばかりでしたので
今は葉っぱだけですけど、時期が来れば蕾をあげるであろう球根でした
小輪形のネリネをお探しの方はぜひ!

お花が大きいダイヤモンドリリーの名で販売されているのは
もう少し後ですかね
そちらも楽しみです










PR

2020/09/10 園芸店等 Comment(6)

COMMENT

出会えましたね(^^)

たまさん,こんばんは(^^)
え,お豆腐屋さん?お豆腐も売ってるの?
お豆腐屋さんでソフトクリーム?(^o^) なかなか面白そうなトコですね.
お花に関してはかなりマニアックみたいでスゴイです.
ネリネ入れてるだけでもスゴイと思うなぁ.
咲いてる子は細葉のヒルスタかな?可愛いねぇ~(*^^*)
どの子を連れ帰ったのかな,興味津々.(^o^)

DORA 2020/09/10  21:06 EDIT RES

豆腐も気になる(^^)

おぉ 育種家さんビオラ♪ 憧れますだ~
こだわりの品種群有り気な雰囲気が堪りませんねぇ
こりゃ 看板通りに豆腐も美味いだろな! 
豆腐もお持ち帰りになったんかな(^^) 

ミトン 2020/09/11  08:12 EDIT RES

DORAさんへ

そそ、元は豆の卸問屋さんなんだそうです
豆腐屋をはじめ、色んなお豆で豆腐やお揚げ、てんぷらをつくり
ここで食べることができるんですよ
ソフトクリームも販売されておられ~
そんなお客さんが座って眺められる場所にオーナーさんが植えた花を飾ってたら
お客さんが苗欲しい~~って言われ、販売し始めたのがきっかけだそうです
そそ、小輪形ネリネで探していた子は居てなかったんです(-_-)
でも~居てないって思われる子を買ってまいりました(^^;

たま 2020/09/11  09:25 EDIT RES

ミトンさんへ

私が行った時期は「一番苗がない時期」なんだそうで(^^;
そりゃ~そうか(^^;
そそ、豆腐とお揚げを買って帰ったんですよ
厚揚げ美味かったです( ̄▽ ̄)

ここ、オーナーさんがこだわりあるんで
雑貨もこだわってるんですよ
ええ?奈良でこれ扱ってるの??なのが出てくるにょ

たま 2020/09/11  09:28 EDIT RES

季節感が裏山

たまさんDORAさんミトンさんこにゃにゃ。
皆様お揃いで何よりです-。
日本ではネリネの時期でしか!ヘデリも咲きだすんでしょうにゃー。皆様の季節感ある記事に癒されるだよー。

月イチガーデナー 2020/09/12  20:16 EDIT RES

月さんへ

ちとネリネには早いけど(^^; 時期的にはリコリスかな~
ダイヤモンドリリーは来月からかな
その時期にはビオラやシクラメンが出ているので
ネリネなんぞすっかり忘れられちゃうにゃ(^^;
ヘデリは咲いてきてるよ~~( ̄▽ ̄)
そかそか~気温変動が少なかったんですよね
でも9月なのに昨日も一日中エアコン生活じゃったよ(^^;
夜中でも28℃でした・・・(^^; 
朝晩冷え始めたから秋始まった?って思ってたのに・・
こんな気温生活ですけど・・月さん・・こっち戻ったら体壊すんじゃ・・(^^;

たま 2020/09/13  10:23 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)