忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

すっかり秋


彼岸花が咲いていると
秋だなあ~って思える不思議

朝晩冷え込んできましたねぇ

やっと気温が落ち着いたのか??
涼しい方が体調が良いので
お庭に出てるのも楽しくなる

そそ、写真はヒガンバナですが八重です

よく見ると

蕊がな~い (゚д゚)

蕊の部分が花弁になっているのが
所々に白い部分があったりします
まつ毛ピンピンした様な蕊がないんだ~~
っとまじまじ観察
蕊っぽい花弁はあるんですよ(^^; 花弁になりきれとらん(^^;

今までネリネばかり集めていたので
ややこしい~~リコリスはお庭に入れなかったんですが
昔ながらの青みがかったピンクの夏咲きスイセンを
妙に育てたくなって~
球根探し中でした

そんな時に八重彼岸花見たので買ってみた
もっと黒赤っぽい色が毒々しくって好きなんですが(^^;
ま、、どこかで出会えたらでいいかぁ~

そそそ
今年の異常な暑さの気温に乾燥で
いつもならダラダラ葉っぱが残るネリネ球根も
すっかり休眠しました
っとなると・・・
もしかして休眠でなく永眠でね??っと不安が出るもんで
確認する為に朝から鉢移動~~
原種の水仙とか葉っぱ出てる子もちらほら・・
あれ?ネリネっこ~いつの間にやら4ケースでねぇの??
な量がありましたが
さてさてどうなる事やら








PR

2020/09/28 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

COMMENT

ようやく秋の気配

たまさん,こんばんは(^^)
日中はまだまだ暑い大阪ですが,朝晩はようやく秋の気配,そちらでは肌寒いでしょう.
ネリネ八重,シベが無いのですね.ウチには株はあるけど花見たこと無し.(~_~;)
この子も結構深い赤色に見えるけどもっと黒いのが居るのか~.
リコリスはいろんな色があるみたいで集めたくなりますね.
ネリネ4ケース!?…売るほどあるじゃないですか.(^o^) 横山園芸産のはラベルにカラー番号が付いているようで番号は100を超えてます.集めると大変かも?(^o^)

DORA 2020/09/28  21:13 EDIT RES

DORAさんへ

4ケースと言っても~ダイヤモンドリリーは半分だよ
後は原種っぽい子なの~ボーデニーとかウンズラータとか混ざった子
それでも、、赤、紫系を5鉢永眠させちった(´-ω-`)しゅーん
ちびっこ球根で残ったのもあるけど・・花はいつやら
増えたらケース植えしたかったんだけどなぁ~~
そそ、品種番号見るとすごいよねえ(^^;
家の子は殆どタグなしなんですよ(^^; 買ったときから名前不明・・
ケース植えにはもってこい??

たま 2020/09/29  08:18 EDIT RES

実視不可な品種です。

たまさん DORAさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
おぉ 憧れのヒガンバナが~ しかも八重! とな(#^.^#)
蕊でモフッたのも好いけど豪華な八重も好いねぇ♪
秋なんで乱菊っぽくも見えるですね、眼福ありがとございます。

あ・送付種子に洋ゴボウ@バリエも入れときました~ 
過剰苗の際は蓼科方面(管理&移動が大変そうなので)に飛ばしてねん(^_-)-☆

ミトン 2020/09/29  08:22 EDIT RES

ミトンさんへ

おはにゃ( ̄▽ ̄)
そそ、昔の少女漫画のまつ毛か?くらいの蕊も
それはそれで面白い、、いや良いだよ

おお!そうなのね!じゃ~家の間違えて育った並洋ゴボウは
気兼ねなく排除できるにゃ
そそ、やはり強いよねえ~短くカットしたけど育ってます('ω')
は~い(=゚ω゚)ノ もしかしたら手渡しできるかも~

たま 2020/09/29  09:45 EDIT RES

無題

八重咲の彼岸花って不思議ですよね。
何で八重なのだろう?
どの方も上から目線で写真に撮っている。
この写真いいですね。

hiroro689 2020/10/01  22:53 URL EDIT RES

hiroroさんへ

おはにゃです( ̄▽ ̄)
そそそ、種出来ないのによく八重になったよねぇ(゚д゚)
あ、目線で写っているのは~しゃがんで~写してます(^^;
スマホなので手だけ下げて写せばいいのに
一緒にしゃがんでしまう昭和人です・・・(^^;

たま 2020/10/03  08:43 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)