忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

フロックスが咲き始め

 
梅雨が明け 一気に庭の様子も様変わり

 
暑い日差しを受けておりますねぇ
この子は種からの子
何かが混ざっている感じ

この子は頂き物で古株です
高性フロックスで一番最初に庭植えしました


青くはならないけっど
開花が早く花も大きい~
今年は花数が増え、切り花としても良く使われております

こちらは草丈が低いけっど地味に増えております

今年は一斉にフロックスが咲き始め
庭が楽しい~





地震被害、また豪雨災害にあわれた方へお見舞い申し上げます
私の実家もニュースには全く映し出されておりませんが被害にあいました。
連日避難のアラームやサイレンが鳴り響きました。
それでも何とか通常営業に戻そうと日々頑張っております。
心配し連絡を頂いた方々にお礼申し上げます







 

PR

2018/07/11 花 ハナシノブ科 Comment(2)

増えました

宿根フロックス

花友さんから苗を頂き
株が増え
こぼれた種からも増え
地味に庭で勢力を広げております

暑さに強いのですが
頭が重いので
雨が続いたり強風が吹いたりすると
直ぐにうなだれます
が、
周りにぎゅうぎゅう何かが生えているジャングル庭では
寄りかかったり支えあったりで
何とか見れる姿を維持します

 
肥料が効いたのか?今年は多めに咲いている気がするな~

んん~~~
他の種類もあった気がすっけど。。。
縞々とか真っ白も居たけど・・どこだったかな・・・

昨年から
花友さんの刺激を受けて斑入りを集めていく中
フロックスにもあったのですよ、斑入りが!
あと、、ブルーと言う名の赤紫のフロックスも
 植えたはずなんだけど・・・

っとウロウロしたら

ブルーと言う名の赤紫のフロックス発見!

ま、、、日差しが弱く曇りの日陰にある時は
少しばかり紫色が強いんですがね、、、

タグ写真の様には、、、ま、、、あれですが、、、、( ̄▽ ̄;)

この手の色は
お日様にあたるとやっぱり赤色が優勢になりますねぇ

斑入りや縞々、白花は探せなかったので(暑かったから)
また見つけたらにしよう・・





2017/07/14 花 ハナシノブ科 Comment(4)

暑いですね

 
毎日30度越え
朝晩は涼しくなっても
日中は花達もぐったり

夕立がくると
花をたたく雨粒が大きく
カサブランカはすぐダメになってしまう

宿根タイプのフロックスも
雨にあたり茎が傾いてしまう

傾きながら咲き続ける

この状態から起こしても・・・片側だけ花が咲いた状態なので
暴れた姿のまま放置

この子に至っては
早春に
『あれ?セイタカアワダチソウ生えてるやん』っと
ズボッと引き抜かれ
『はっ!違った~フロックスか!・・・そうかなあ?どうだろう?』
っと半信半疑で隅っこに植えられていた始末
開花して花だと解りました
すまないねぇ
フロックスが植わる場所に植え替えます(^^;

最近はいろんな種類のフロックスが出てきましたね
花柄摘みが大変ですが
暑い時期にはもってこいの花ではないでしょうか


 

2016/08/03 花 ハナシノブ科 Comment(4)

ちょっと一息

梅雨ですねえ~

夕方からどっさり雨が降ると
朝晩冷え込み
肌寒くって~布団を探すのに

暑いと~湿度が半端なく息苦しい
夜も暑く
タオルケットでも蹴飛ばす気温・・

年齢と共に多湿に絶えられず
身体がこたえます(-_-;)

話変わって

先月、ミヨシに行ったときに買ったフロックスが咲きました
Phlox
詳しい名前はあとで探すとして

このフロックスは高性の宿根草です
お花は可愛いピンクでした
そして花の房が大きい
雨が当たると花首が重たくうなだれますが
可愛く咲きます

葉っぱが照り葉だったので、家にはいないタイプ
なので買いました
照り葉だと花だと解りよいですよね、、

家にある宿根草のフロックスは
10cm位伸びてきたあたりの姿から開花前まで
アワダチ系(セイタカアワダチソウ)にそっくりで・・・
もう~~引っこ抜きそうで危険なのですよねえ~
何度か引き抜いてしまったけども・・・(-_-;)
また埋めといたら大丈夫だったよ

地植えの引き抜かれそうになるフロックスは
開花までまだまだ時間かかりそうです

フロックスは1年草のもありますね
水枯れに弱いので
とても神経使いますが
花色が紫系もあったりアプリコットがあったりと
いろいろありますね
出回るのは春なので
もう~種になっております
写真に写すの忘れてたので花の写真がない・・・

そそそ
この子は宿根草
草丈は低いけども
斑入りの葉っぱが気に入って買ったもの
花は4月頃~5月前半
春物の球根と同じ時期に開花します
今は葉っぱですが、球根の葉っぱが枯れてくると
斑入りの葉っぱをのぞかせてくれるです



フロックスっていろいろありますね~~

2015/06/25 花 ハナシノブ科 Comment(0)

にぎわってます

毎日暑いですねぇ
暑くってもお花たちは元気

只今にぎやかに咲いているのはこのフロックス達
どんどん開花してきてます

この子たちは花友さんのお庭からやってきて
かれこれ何年たつのやら・・
長生きさんですよね
そう~この子たちは宿根草で、とっても長生きな株です

いっつも~ちび苗の時は雑草?フロックス?どっちやろ?
っと間違うのですが
無事に花を咲かせてくれているということは
雑草と間違えて抜いていないと言うことっすね
良かったよかった
庭の中で微妙に増えております
種で大きくなったんかな~~
色んなところからひょっこり出てきており
咲いて気がつく庭主であります
意外と種が飛ぶもんだ

そそそ
フロックスと言えば

今年はこんな子がいます
こちらは1年草

 
同じ株ですが花色がチョイと違って出て来てます
微妙な色合いですな


未だ種が出来ず・・
これ、種が出来ない品種なんだろか?

同じ花育てている方おりますかね?
種出来てますか?




2014/07/23 花 ハナシノブ科 Comment(2)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)