忍者ブログ
  • 1
  • 2

そうそう

先月になりますが

今年も春咲きグラジオラスのピュアベール



どっさり


どわわわ~

っと咲きました

が、
満員御礼~~(昨年もだったな・・)

既に2か所で群生しているし
子供球根が地表に掘り出されている状態・・・

そろそろ
分けて数調整していかないとなあ~~


思っていたけど
何だかんだで放置状態・・・
すっかり忘れていたころに
花友さんの所で別色が開花している情報が!( ̄▽ ̄)ま!

思い出させてくれてありがとうです

で、この時期掘りあげてもいいのかな~~( ̄▽ ̄;)
秋ごろが良いのかにゃ?


こちらの方面ではこの花色は定番のように感じますね
よく見かけますが
このお花は春咲きグラジオラスのどの系統の子なんでしょうか??
ごぞんじのかたがおりましたら教えてくださいませ~



PR

2017/06/09 花 アヤメ科 Comment(4)

満開御礼

どーーん

密集で開花中~

温かかったので一気に開花が進みました

お花を楽しむために日陰に移動させましたが
春をどの辺で感じて一気に開花するのやら?

で、、
分球はやはり花が終了してからですよねぇ~
少し離して植えてあげたいなあ~~

そそそ

他にも
こんな子も咲き始めました

名前・・なんだっけな~~~


2017/03/06 花 アヤメ科 Comment(4)

咲いてきた

 
Iris reticulata
数年前にポット植の球根買って~鉢に植え替えて~
そろそろ球根分けた方がいいかな~~っと
寒い時期にひっくり返したら
既に剣山のように芽が育ってた・・・・

丁度真ん中をスコップで突き刺していたのですが・・・
慌てて埋め戻しておりました

良かったよ~無事に咲いて~

スコップで挿した筋が1本通っているけど・・
ご愛敬~~

この子は優秀~歳を経るごとに花数が増えてきます

鉢でこの時期に楽しめるのもいいですね~


 

2017/03/01 花 アヤメ科 Comment(6)

春に咲くグラジオラス

花友さんに頂いて出会い
毎年春に人目を惹く

春咲きのグラジオラス

球根が増え とてもきれい

夏に咲くものより線が細いのですが

支柱無しで自然な姿で咲かせられます

風が吹いてもしなやかな身のこなし(うらやましい)

うん
色合いもいいですね

薄い黄色やピンク等
他にも色があるそうですよ

家にはこの1色だけですが
 
春のお庭にお勧めです

家のジャングル~なお庭には只今2か所に生息し
西日ガンガン乾燥地の傾斜でも
肥沃だけど半日日陰の場所でも
植えっぱなしでOK
なんです

これと言った病気も害虫被害もなく
丈夫なんですよ

家の場合
1つは芍薬の横、1つはバラの横

こっそり肥料を拝借しちゃってんじゃないだろか?
ってほど
今年はどっさり咲きました

いや~家の庭では珍しいほど
綺麗な咲きっぷりです あはは



2016/05/12 花 アヤメ科 Comment(7)

なんだか

今年は赤花が多い

気がする・・・

今度はこちら

イキシア Ixia

蕊は紫なんですが~濃い目の赤です

ん~~球根で買ったのかな~見切り品で買ったのか・・(^^;
記憶にないのですが・・・(-_-;)

イキシアの紫は欲しいなあ~~って思ってたんですよね

一昨年あたりからぺったんこの平べったい葉っぱだけが育ってた
葉っぱだけ出て花は無し
そして夏前に枯れ~ラナンキュラスなどの夏越し組の一員でもあった

で~~

今年は咲いた!
周りには他にもひらぺったい葉っぱがたくさん出ているんですが
お花はこれだけ
結構葉っぱがかさばってます

このお花~地植えでもいいかな~~
っと手抜きを考えてしまうこの頃です


2016/05/06 花 アヤメ科 Comment(4)

カレンダー
 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(06/21)
(06/11)
(06/09)
(06/09)
(06/08)
(06/07)
(06/07)
(06/05)
(05/31)
(05/31)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)