忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

咲きました


この子の名前は・・・
Iris reticulata Purple Hill

レジにて半額商品でしたが(^^;
ちゃんと咲きますた


花が咲き始めると
ぴゅっ!
っと
葉が突き刺さるように伸びてきます
アイリスって
そんなもんですかね(^^;

この独特な模様がステキで
買ってしまうけっど
花後の姿は別物でして、細長い葉っぱ鑑賞となります
斑入りとか、縞々とかあったらいいのになあ~


PR

[つづきはこちら]

2021/04/04 花 アヤメ科 Comment(2)

難しい名前

球根っ子を育てていると
舌を噛みそうな名前に出くわす(^^;

これもその一つ

ラペイロージア オレオゲナ lapeirousia oreogena

気温が高くなってきて
一気に咲き始めました( ̄▽ ̄)
花粉も紫な渋いお方です
頂いた花友さん所にはもっとしっかりした株ですが
家の子も昨年よりは大きくなったよ~~~
大きくなると花も多くなりますね
この葉っぱ姿もかっこいいのですが
花もかっこいい~
そして目立つ!
珍しいお花をまじまじ見ていると
花の模様ってアートやなあ~~って思うです(*^-^*)

今日はえらい雨降りですねえ・・・
庭作業出来んので画像編集しております

あの香りの無い子を分けねば~~~(^^;






2021/03/02 花 アヤメ科 Comment(4)

球根を探す

家の子どこ行ったっけ・・
庭に植えたのかな~~

っと探していた子は

怪しい模様のフェラリア
花は春に咲きます。この写真は今年の4月末に咲いてたのン

最近 花友さんからフェラリアの苗を頂きましてねぇ( ̄▽ ̄)
キモイ系の複雑な模様の花に出会えるのねぇ~~むふふ
っと~~思ってから~~思い出す

家の子はどこへ?(; ・`д・´)

休眠コーナーで忘れ去られているのか?っと見に行くも居らず・・
地植えしたか??っと思うも~~思い出せず
探す探す~~
で、
ようやく見つかった

出入り口の前・・・・色々な葉っぱで埋もれとったぁ~~~
解りますかね?
真ん中辺りで鉢に植わってる子がフェラリアです

んでもって
既に葉っぱがひゅんひゅん伸びてますがな・・
ってか・・・こんなに伸びる子だっけ??
ま~~見つかって良かった

夏も屋外放置組で休眠しとったんだな・・・(-_-)
って事で、肥料を埋めておきました
今更遅いか・・・( ̄▽ ̄;)
春の開花までどこまで育つんだか・・

この子~地植えしても大丈夫と見たので、花後に庭植にしようと思います












2020/12/14 花 アヤメ科 Comment(4)

起き始めた球根達

夏に休眠している球根達が
続々起きてきております
芽が出始めている子を見ていると~
(*^-^*)顔がほころびますねぇ

今年の3月下旬に開花株で購入したシノティア

Synnotia variegata

開花後に種が出来たので
同じポットに種をこぼしておいたのです


寒くなって起き始めてきた球根の葉を見て
あ・・・少なくなっちゃった・・・
っと思っておりました

種の発芽が始まり
葉っぱが伸び始めました( ̄▽ ̄)

写真の下半分の中央あたり~には最近発芽した子
右上端には少し前に発芽した子
が同じポットで育っております

こう見ると
発芽してきた子もいっちょ前な葉っぱしているよねえ~(*^-^*)
この球根の種
花の大きさの割に大きかったんですよ

拡大写真
比べたのが肥料って言うのもなんなんですが・・・(^^;
なんとなく種の大きさが解りますかねぇ

葉っぱだけ見ていると
発芽から開花まで意外と短いのかも~~
育てたことないから種から何年で開花か解らにゃいけど(^^;

無事育ってほしいもんです




あ、
前回のネリネっ子

紫色が先進んで発色してきましたよ
パープルって入っている子は
花が先進むにつれて発色してくるんでしょうねえ~~

切り花で楽しむ方は
結構ネリネは花粉が落ちるので
気になる方は
ユリと同じように葯をちぎっておくと良いですよ






2020/11/12 花 アヤメ科 Comment(2)

イキシア増えたなぁ~

線が細くシュッと伸びて来て
日が昇って数時間たってから花が開く
夕方には終了で花が閉じる

のは

イキシア Ixia Viridiflora

この翡翠色~誘いますよねえぇ( ̄▽ ̄)
線が細いのに
花が咲くと重たいほど
でも自立しているのが良い

意外と丈夫だったぁ

春開花の球根達と同じ要領で
葉っぱが黄色くなったら鉢ごと雨の当たらない場所に移動
春に葉っぱが出てきたら水やり再開
葉っぱがペロッペロなので
咲く気があるの??
って不安になりますが(^^; (それほど薄い)
いつの間にかシュッと花茎が伸びて来て
咲く気があると解るお花です

花の中心が赤紫から黒っぽくなれば終了

以外と受粉しているもんで種が出来るです
んが~
球根もどんどん子供作ってくるので。。種蒔く必要はないかな(^^;
ずぼらな私でも増やせる球根です

ま、、この色を「顔色悪い奴やなぁ~」っと言う人もいますが(^_^;)
他にもイキシアは花色多いので
おすすめ球根のお花でっす

2020/05/19 花 アヤメ科 Comment(4)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)