忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

温かいので

お花も一気に咲いてきました

前回「これなんだっけ?」
で登場した

この紫色の花

咲進んで

別人のように花開きました
で、
この子は ロムレア・クルシアナ Romulea clusiana

蕾はこんな感じです
この球根、買って何年目かな~~
分球してる気がする

まとまって咲くと見ごたえあります
夕方に閉じて光が差すと開く開閉式
地植えでもいいかもしれにゃいな~



PR

2020/03/28 花 アヤメ科 Comment(2)

球根物

4月のイベントで購入してきたものなのですが
ずっと種から挑戦しては失敗していたものなのですよ・・・( ̄▽ ̄;)

そのお花がこちら

Ixia viridiflora

この翡翠色がとっても美人さんなんですよねえ
でも、今回は種と変わらないぐらいのお値段で購入・・・( ̄▽ ̄;)ははは
苦労せずにお花に出会えたわけです


左の蕾状態で販売されておりましたが
持ち帰る車内でどんどん開花しまして(^^;
たくさんお花を見ることが出来ました

お日様が高く上がると開花し、夕方は閉じます

結構草丈があるのですが、自立して開花する優れものです

開花後は他の球根類同様休眠してもらいます

他のイキシアさんは地植えにしているのもありますが(^-^;
この子は特別扱いしております

来年も会えるといいなあ~

2019/05/07 花 アヤメ科 Comment(8)

毎日ぽちぽち咲いてくる

フェラリア

花は1~2日しか持ちません
その代り
朝からしっかり咲いてくれるので
写真を映す時間は眺めですよ( ̄▽ ̄;)

結構反り返っている花弁
中の蕊はフサフサなのです

こんな感じ

シャガっぽいよねえ~~~

香りは無いって思ってましたが
ほんのりあります
また表現が難しい香りで・・・( ̄▽ ̄;)
臭くはないです
でも甘い香りではなく・・・もふっとした香・・・( ̄▽ ̄;)
 
そして
花の模様がそうしているのか
花に興味が無ければ咲いているのに気がつかないです・・

この花にミツバチは来ている感じは・・・ないです(^^;

でも~~面白いお花なので
おすすめはしておきましょう~~( ̄▽ ̄)

2019/04/08 花 アヤメ科 Comment(6)

フェラリア

講習会の会場で
南アフリカの球根植物が販売されてました

 
パッと見た感じはグラジオラスっぽい
この子の名前は フェラリア Ferraria

で、販売していた横山氏に花色を聞くも「ん~多分黄色多め」
って事でした
私的に茶~紫の複雑な色目だった気がしたんですが
めったに販売でお目にかからないし~~って事で購入

その子が咲いてきました

確かに!黄色多め(^^;
最初の3つくらいは留守中に咲いてしまってて見ることが出来なかった(´-ω-`)

この模様と言い~色目と言い~~きもい系( ̄д ̄)
 
焦点合わせるのが難しい・・・

模様のせいか?(;´・ω・)

蕊も複雑な形です ん~虫っぽい
花はガタイに比べ小さく4cm程・・
目立つ模様のくせに目立たない・・・( ̄▽ ̄;)
いっぺんに咲かずぽつぽつ咲いてくるのも目立たない理由かな
ん~~~蘭好きの方やマニア受け間違いにゃいですな('ω')

じーーーーっと見ててもグラデーションとか複雑ぅ
どーしてこの模様になったのか?何かに擬態してるのか?
誰を呼び寄せたいのだろう??

なかなか面白い子です(*^-^*)





2019/04/04 花 アヤメ科 Comment(7)

天気が急変

晴れているな~っと思っても
突風が吹いてきて急な雨・・
そしてまた晴れて

とか

雨降ってたな~っと思ったら
雷が鳴って気温が急激に下がり雪・・・
とか

何だかこのところ天気が良く解らにゃい


実家に咲くクロッカス
急な雨で花を閉じるのが間に合わず・・・( ̄▽ ̄;)

花弁裏側に色が着く子も居ます
開くと内側の中心は黄色い子
 
ここに咲くクロッカスは
昨年秋から売られ、年が代わって
一袋100円まで落とされても買ってもらわれず葉っぱまで出ていた子
なんだか可哀想で買いました

それでも開花するし~開花は3月末なんですねぇ
十分楽しめます
地植えにしておけば来年も楽しめますよ

他にも紫系がもう少し早くから咲いておりましたが・・写真間に合わず・・・

ああ~ああ~です



つづきは花事以外を書いてるので興味のある方はどうぞ

[つづきはこちら]

2019/04/02 花 アヤメ科 Comment(6)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)