忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

球根物

4月のイベントで購入してきたものなのですが
ずっと種から挑戦しては失敗していたものなのですよ・・・( ̄▽ ̄;)

そのお花がこちら

Ixia viridiflora

この翡翠色がとっても美人さんなんですよねえ
でも、今回は種と変わらないぐらいのお値段で購入・・・( ̄▽ ̄;)ははは
苦労せずにお花に出会えたわけです


左の蕾状態で販売されておりましたが
持ち帰る車内でどんどん開花しまして(^^;
たくさんお花を見ることが出来ました

お日様が高く上がると開花し、夕方は閉じます

結構草丈があるのですが、自立して開花する優れものです

開花後は他の球根類同様休眠してもらいます

他のイキシアさんは地植えにしているのもありますが(^-^;
この子は特別扱いしております

来年も会えるといいなあ~

PR

2019/05/07 花 アヤメ科 Comment(8)

COMMENT

大丈夫かな?

こんばんは

たまちゃんちは寒いこともあるので よくわかりませんが
我が家はずっと外にほったらかしで毎年よく咲きますよ。
我が家でも 強い風でもゆ~らゆらしてます。

寒さに負けず咲くといいね

akko 2019/05/07  19:41 EDIT RES

akkoさんへ

こんばんにゃ( ̄▽ ̄)
そそ、家も種から育った他のイキシアさんは地植えで大丈夫なんですよ
そっか~寒さが苦手だったか~~(^-^; あかんかな~
んん~鉢植で軒下で様子見てみようかねぇ~~

たま 2019/05/07  20:17 EDIT RES

鉢植えの方が無難かも

たまさん,akkoさん,こんばんは(^^)
akkoさんちは暖かいんですねぇ~.放任開花とはお利口さん♪
ウチにも居たハズだけどどこか行った…生きてるんかな.(~_~;)
大阪に帰ったら探してみようっと.
そそ,寒いのダメみたいだから鉢植えの方が無難かも,です.

DORA 2019/05/07  21:40 EDIT RES

無題

たまさん、皆さん、こんばんは
以前園芸種のイキシアの種を播いたことがあり、ついでにスパラキシスの実生も全て混合で地植えしたことがある。最初の年眩いくらいに咲いて、道行く人を釘付けにした。
ところが2年・3年と経過していくとイキシアだけになっちゃった。
話は変わってイキシアの原種を集めてみようとHardiness Zoneを調べたら殆どが8aで、ヴィリディフローラも確か8aだったと思う。我が家では鉢植えで冬場もずっと外に置いている。地植えにしたことはないけど、地植えの方がずっと楽かなと思ったりもしています。今までの経験で我が家の気候、8aなら外でも上手くいっている。たまさんのところと我が家の気候、ほぼ近いと思っているのですが、もしかしたら冬場の最低温度が少し違うかもしれないけど、昨年の大寒波でもヴィリディフローラ、外で生きていました。

hiroro689 2019/05/07  22:22 URL EDIT RES

DORAさんへ

そうですね~DORAさんも持ってはったですね
私は地味に種から蒔いてたんだな~ははは
そっか~寒いのだめだったか~~
その辺調べてなかっただ。。鉢管理で冬場が室内なのかな(-_-;)

たま 2019/05/08  09:10 EDIT RES

hiroroさんへ

おお!さっすが!hiroroさんは育てられてますねぇ~( ̄▽ ̄)
家の最低気温は-5℃くらいかな~植木鉢だったら3日間ほど凍ってたりもしますね
そそそ、寒いのでも何がダメなのかが解りづらいっす
hiroroさん所で大丈夫でしたら家も十分大丈夫かも~( ̄▽ ̄)
家の他のイキシアは地植えでも十分冬越し出来ているんですよ
ま、、葉っぱの先は痛んでますけど~~(^^;
今回は鉢植で深い軒下で頑張ってみようかな~~

たま 2019/05/08  09:16 EDIT RES

たまさんへ

葉っぱの先が痛むのは同じかな。
実生ヴィリディフローラ、冬場外に置きっぱなしでしたが花芽を付けています。
アップしました。

hiroro689 2019/05/09  11:13 URL EDIT RES

hiroroさんへ

ほうほう~( ̄▽ ̄)では家でも頑張れそうです(*^-^*)
実生ですか!( ゚Д゚) 見に行きまっす!

たま 2019/05/10  17:52 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)