忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

庭の整理

春から初夏にかけて手付かずだった庭

鉢植も週に1度水がもらえるかどうか・・
な過酷な日々の後


ただでさえジャングルなお庭なのに
更にジャングルに・・・

ああ、、、草ぼーぼー

ギリギリで残っていた株もあれば
大きく枯れ混んだものも。。

ビックリしたのはバラを2株無くしたこと・・・( ̄▽ ̄;)
強いと思っていたけどな、、、

大きく成長してしまっていたロシアンオリーブ、ユーカリ、オリーブ、ニンジンボク
あと~低木類を刈込んで 風通し良くして(大きいゴミ袋10袋)
草を引きまくり~~(堆肥用にこんもり山積み)
植木鉢をひっくり返して枯れたものは処分(使用した土も堆肥用に山積み)
を繰り返してたら~~
コガネがゴロゴロ出てくるわ~~蟻の巣になっているのあるわ~~
球根は皮だけになってたりシワシワだったり・・
おかげですっかり鉢整理が進んだです(^^;

この暑さで夏のお花がセールになってお求め安くなってたので

バッタに穴だらけにされた葉牡丹(冬からの居残り)と植えこんだり
楽しんでます

ニチニチソウがセールで~変わった色目も安かった

信州では夏の1年草はさっぱり売れないんだそうで
良い株買えたんですよねぇ
こちらでは秋まで大丈夫なので
これから数か月楽しめるだろう~~

ぼちぼち庭作業はじめてます
 

PR

2019/08/27 Comment(2)

COMMENT

鉢植えでも残る!(・_・)

たまさん,こんばんは(^^)
春から夏は大変でしたね.お疲れ様でした~~.
週一の水やりで鉢物が残ったのはスゴイ!(@_@)
マンションのベランダではあり得ない.
ジャングル庭ならではの奇跡!(^o^)

うんうん,信州では夏が短いからねぇ.
やはり耐寒性有りの宿根草メインでしょう.
お連れ帰りの子たち,こちらでは堪能出来そうですね.
充分楽しんでね~~.(^^)

そうそう,ラペイロージア球根,花友さんに託しました.
ネリネの時にでも受け取って下さい.(^^)
オカトラノオは次回信州から発送予定です.(^^)

DORA 2019/08/27  20:27 EDIT RES

DORAさんへ

そっか~1/3残ってたら良い方ですかね~
それでもコガネが多いこと多いこと・・・( ̄▽ ̄;)
あと、カメムシが鈴なりでたかっている所もあったり・・
昆虫パラダイスになっておっただ

ま!良いんですか!ラペ!良いんですか!オカトラノオ!
待っておきま~~っす(*'▽')うふふ

たま 2019/08/28  08:20 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)