忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

今季二度目の開花

雨が止んだら庭仕事をしているこの頃
草を引いていたら


斑入りヤマブキが咲いてました

春にも咲いていたはず
おやおや
いつの間に四季咲きに?

斑入り葉の葉先が茶色いのは
暑い春と夏を超えてきたからか、水切れからか(^^;
地植えだけど自然の恵みの雨が頼りだったものねぇ
生き残ってくれただけでありがたいのに
お花まで見せてくれて~~ありがとう(*^-^*)

そそそ、

先日購入した苗で作った寄せ植えに使った
もささささ~~な葉っぱはコゴメウツギ
こちらもバラ科です
一応~販売タグには「斑入りコゴメウツギ」とありましたが
右側に写る子は葉っぱの真ん中が白っぽい
左側の子は赤っぽい
の2株あります
でもねえ~この名前で検索してみると、斑入りって・・・
家と違うなあ~・・・( ̄▽ ̄;)
なのですが
葉っぱの感じと赤い茎が気に入ったので良しとしよぅ

PR

2019/08/29 花 バラ科 Comment(6)

COMMENT

小米さん♪

こんばんは~  ワイ コゴメさんだったとですか~ 
フムフム ワラシの知ってるコゴメとは風情がチャウですだ、基本灌木だった筈~
変種か洋種なんかなぁ(?_?)  確かめた~いので「欲しいな」リストに記載っす(^_-)-☆

オヤ ヤマブキ@バリエさん 返り咲き♪ そのタイプは華奢ですよね、枝ぶりも控えめ(^^)
と、その葉焼けは水切れとかだと思うですがバリエ種は直射日光に弱い場合が有りま…
そー 斑入部(葉緑素無い部分)焼けちゃう事多し! バリエ@注意事項ですら(^^)
 

ミトン 2019/08/30  20:56 EDIT RES

初めて見た>小米さん

たまさん,ミトンさん,こんばんは(^^)
コゴメウツギっちゅうんですね.斑入りでググったら似たような子も居ましたよ♪
最終的に1~2mほどになるらしいから,今は寄せ植えになってるけどそのうち独立コースでしょうか.

気候が変だからか,蓼科でもいろんなモンが返り咲きしてました…カンパニュラとか,デルフィニウムとか…(-_-) 別に咲いても良いけど来年もちゃんと咲いてね~なんて思っちゃいます.(^^;

バリエさんは日焼け注意ですにゃ~.UV剤塗るわけにもいかないしね.(^o^) 

DORA 2019/08/30  21:18 EDIT RES

ミトンさんへ

そうそう~そうなんです。木でし。
風情が違う・・・( ̄▽ ̄;) 何だろう?エゾコゴメとかあるんかにゃ?
ま、、葉っぱ具合が良かったので良しです(*^-^*)
ミトンさんとこの子はどんな感じだしょ?
そそ、斑入りのヤマブキさんは~
日陰にして居った木(ニンジンボク)が日差しを遮る方向ではない方へ
倒れ込んでて・・ピーカンだっただ(^_^;)
肌弱いよねえ

たま 2019/08/31  09:07 EDIT RES

DORAさんへ

そうでし~最終ってか~来年あたりには独立コースかも(^^;
おやや~蓼科でも?
春に咲いてくれないとねえ(^^; メイン時期逃しそう~
今は日陰対策できたです(*^-^*) 
突発的に豪雨でお庭が荒れちゃうだ~

たま 2019/08/31  09:11 EDIT RES

加減が・・

たまさん、ミトンさん、DORAさん、こにゃにゃ~。更新状況から、いろいろが落ち着いて来られたのが察せられて安心だにゃ~。
いやいや(笑)シンガに戻ったら、気候はわりと涼しくて快適なのでちょっと気を取り直したものの、仕事が溜まりすぎてて連日残業で、日本滞在中に植物に癒された気分もあっという間に吹き飛んだだよ~。

斑入ヤマブキ、拙庭にもありますが、拙庭では逆に日陰すぎるのか、葉は綺麗なものの花が全然咲かないだよ~。今度帰国したら、もっと日当たりのよいところに移植するつもりだにゃ。ちょうどたまさん印の細葉の春蘭が隣に植わっているので、それも一緒に。こちらも葉が元気に繁るばかりで花がいっこうに咲かないので、多分日照不足だにゃ。

月イチガーデナー 2019/08/31  19:11 EDIT RES

月さんへ

そっか~シンガの方が涼しいのか~ってか
シンガに馴染んできたんかも(*^-^*)
連日残業でしか(゚д゚)!すげーー
あたしには堪えるお年頃です・・
あれれ、日陰過ぎてもお花が着かないのか~~
お!そう言えば~~家の春蘭がこの夏サヨウナラしました(>_<)
地植えだったのに・・(´-ω-`)しゅーーん
また実家の子を植えるとしますかねぇ
こちらそろそろ球根祭りが開催され始めましたが~
そちらはどでしか?

たま 2019/09/02  08:49 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)