忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

馴染んでくれたかな?

っと~玄関出る時には気にしていたのが

キレンゲショウマです

9月半ばから花が咲き始めた

花友さんからの頂き物です

んが~~ 葉っぱは穴あきになるし
花が咲く前に蕾落ちちゃうしで・・苦難つづき
今年も葉っぱが穴だらけになって「ああ・・花まで見れんかも」
って思ってましたが
やっとこ見ることが出来ました~

このキレンゲショウマ

蕾は真ん丸です(*^-^*)
そこからじわじわ黄色くなってきます

で、、花が重くって枝垂れてきます
黄色い小さな茄子っぽい形です

(あ、後ろに不気味に見えるのはテンナンショウの実なので気にしない)


そして~くちばしみたいになって開きます

家だと葉が焼けるのか~中々開花まで持ってこれなかったんですが
夏の間とにかく乾燥は防ぎ日陰に追いやったんですよ(^^;
良かった~~咲いて(*^-^*)

やっとお花をまともに咲かせてくれた(*^-^*)

この子達は葉壇にいるのですが
葉壇改良中なので鉢暮らし・・
意外と深鉢で土増ししたのが良かったんかな~
っと言うか
早く葉壇を作らねば・・・・
どんどんシクラメンも咲き始めちゃってるにょ

そそ、キレンゲショウマなんですけど、
ユキノシタ科とアジサイ科の2つヒットするんですが・・・
ご存知の方は教えてください




PR

2020/09/29 花 ユキノシタ科 Comment(6)

ヤグルマソウ

とは言っても~そろそろ咲き始めているヤグルマギクではなく
こちら
前回出てきた

Rodgersia pinnata なんとかかんとかの方です

細かなお花を咲かせるヤグルマさんです
寒いうちは銅葉なのですが
今はちょっと濃い緑葉・・・( ̄▽ ̄;)
ですが
花が蕾のころはしっかり銅葉なんですよ(*^-^*)
ほら~

どうやら気温と共に緑っ子になるんですね
ま、
そう言うことはよくあります
緑でも葉っぱ大きくって立派です

そそ
葉壇には
小ぶりのヤグルマソウも居て
こちら

既に大きい感じもしますが・・・
この子も販売時は銅葉っ子でした
販売時はもっと小さかったな。。。

こちらも葉っぱが出てきた頃はこんな感じ

寒さと日の当たり具合で緑っ子になるのか??

ま、銅葉でも緑でも可愛いので良し。

で、
こちらのヤグルマさんも

控えめにお花咲きました(*^-^*)

ふふふ 可愛ゆ

この位置だと
毎年夏場に葉やけを起こしてしまうので
移動させたいんですが・・・
茎が太いんと根っこがどこなの??な感じで深いので・・・(-_-)
堀上躊躇しております

日陰は食えないサトイモ科がいっぱいですし・・
はてさてどうしたものかの・・・
今年は、、このままかな(^^;




2020/05/31 花 ユキノシタ科 Comment(4)

そう言えば買ってたな

原種シクラメンのコウムを写していた時に
ふと白い粒粒に目が留まる

ん?はて?なんじゃこれ?
葉っぱ・・・無いし~~
茎みたいな根っこはヒマラヤユキノシタっぽい
この子は誰じゃ?
っと しばし様子見
 
ちょっとは大きくなったけど
名前判別まで至らず
この時はコウムが気になってた

お?
 
花咲いてるやん!

っと
ここでお名前判明

タンチョウソウ (イワヤツデ) Mukdenia rossii

で、
信州で買ったことを思い出す(^^;
確か葉っぱが紅葉するから楽しめると・・・
葉っぱ赤くなるとこ見なかったな~~(´-ω-`)

花が開花する時期は葉っぱが後から出てくるようで

お花が広がってから
遠慮がちに出てきました
家のもしゃもしゃ具合では葉っぱ目立たず・・・(-_-)

蕾の形状からは想像できない程花が広がるもんですねぇ
知らにゃかった
今度は紅葉時期まで観察することにしよう

それにしても
近くに植えてるコウムが気になるわぁ



2020/04/07 花 ユキノシタ科 Comment(8)

先日の山野草イベントで

葉っぱの感じが好きで買ったのが
ワタナベソウ

蕾のお花が着いていたのですが
やっぱりこちらの気温が高い為か一気に開花

葉っぱの感じが~
ヤブレガサよりはやぶれていないけど(^^;
柔らかな葉っぱは似ています
風に揺れる感じも涼やか

お花も可愛い~~

早く鉢に植えよう~~
って思うも。。雨降りでねえ・・・

このワタナベソウ 四国や九州のお山に自生しているそうです
これなら山野草初心者な私でも大丈夫か!っと思い買ってきました
今は鉢で育てておいて
木を切り倒してから植え付けよう~~っと
思いめぐらしております



2018/05/30 花 ユキノシタ科 Comment(6)

梅雨時期

梅雨時期になると
華やかに咲くアジサイ

最近では母の日のプレゼントに合わせ
鉢花も早くから売られていますね

家では6月~7月が開花時期です

で、今年やっとこさ花穂を出して咲いてくれたのが

カシワバアジサイ

小さい苗を買って育てていましたが
どうしても冬場に痛んで大きくなれず・・・
紅葉がきれいな葉っぱも
秋までに痛んで落ちてしまっていた

花友さんからさし穂を頂き
成長するも~~
やっぱり冬に痛む・・・(-_-;)
成長しては痛んで小さくなるを繰り返し
昨年1穂だけ咲かせましたが
綺麗ではなく・・・(-_-;)
家では難しいのかな~~植え場所を変えようか~~
っと思っていた今年
なんだかたくさん花穂を出してきて開花~~

まだまだ木は小さく
過剰に肥料をあげてもいないので
びっくりするほど大きな花穂にはなっていませんが
今年は開花してくれました
それだけでうれしい~~

遅くってもいいさ~
今年は葉っぱもたくさんついているので
紅葉も期待出来るかな~~



2014/07/07 花 ユキノシタ科 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)