忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

植えてから花を知る

良く値段が下がった「見切り品」で苗を買うと
タグは抜け落ちていたり
よく解らない状態に変色していたり・・
ってことはよくある事。

花着きで販売される事が多くなった苗は
花後見切り品に回されるスピードも速い。。

1年草だけでなく球根植物でも同じで・・
「球根残るのになあ~」
と思いながら
見切り品コーナーで品定めしていたりするのですよ(^^;

球根植物は葉っぱがあるうちに肥料を与え
枯れたら乾燥~~

で、
冬に球根を植えつける
っとですね

時に

何あれ!Σ(・ω・ノ)ノ!・・・っと
びっくりするような花色が庭に出現するんですよねぇ・・(^^;

こちら
スパラキシス トリカラー


開花すると花もちは良くないのですが
蕾がたくさんついているので
意外と長く楽しめます


こちらも
そんな感じで植えつけられた子・・・っと思う (^^;

2~3年前から庭に居た気がするのですが
花が1日持つ程度なので写真を写し損ねるのですよ
今年は花茎も多くなったので写せました

中心がオレンジな子も居ますね

こちらは
ホメリア ブレイニアリス

だそうです

名前が不明で( ̄▽ ̄;) 花友さんに教えていただきました
花友さんのアンテナはすごいっす
ありがたや~~

どちらも気づけば春に咲いている球根のお花です

この色で好き嫌いが出そうですが・・・
放任で咲いているので、手間いらずです

お気に召した方は夏ごろに出てくる秋植え球根をぜひ・・
ビックリしたい方は見切り品でぜひ・・(^^;




PR

2018/05/30 花 アヤメ科 Comment(2)

お!咲いてた!

今年は咲いた!

Dierama

種蒔きから育てましたが
球根植物で
最近は球根の販売があるようです

弓状にしなっているので
風が吹けば~ふらふら~~
っと・・・
固定していないので写しにくい・・


雨にあたって日がさすと
花の色素が抜けて。。見栄えが悪いですが
梅雨のない場所だと見栄えが良いのかもしれないですね

家には
この色しか育てておりませんが
多色あるのと小型な子も居てるので
興味のある方は育ててみては?


2017/07/11 花 アヤメ科 Comment(2)

そうそう

先月になりますが

今年も春咲きグラジオラスのピュアベール



どっさり


どわわわ~

っと咲きました

が、
満員御礼~~(昨年もだったな・・)

既に2か所で群生しているし
子供球根が地表に掘り出されている状態・・・

そろそろ
分けて数調整していかないとなあ~~


思っていたけど
何だかんだで放置状態・・・
すっかり忘れていたころに
花友さんの所で別色が開花している情報が!( ̄▽ ̄)ま!

思い出させてくれてありがとうです

で、この時期掘りあげてもいいのかな~~( ̄▽ ̄;)
秋ごろが良いのかにゃ?


こちらの方面ではこの花色は定番のように感じますね
よく見かけますが
このお花は春咲きグラジオラスのどの系統の子なんでしょうか??
ごぞんじのかたがおりましたら教えてくださいませ~



2017/06/09 花 アヤメ科 Comment(4)

満開御礼

どーーん

密集で開花中~

温かかったので一気に開花が進みました

お花を楽しむために日陰に移動させましたが
春をどの辺で感じて一気に開花するのやら?

で、、
分球はやはり花が終了してからですよねぇ~
少し離して植えてあげたいなあ~~

そそそ

他にも
こんな子も咲き始めました

名前・・なんだっけな~~~


2017/03/06 花 アヤメ科 Comment(4)

咲いてきた

 
Iris reticulata
数年前にポット植の球根買って~鉢に植え替えて~
そろそろ球根分けた方がいいかな~~っと
寒い時期にひっくり返したら
既に剣山のように芽が育ってた・・・・

丁度真ん中をスコップで突き刺していたのですが・・・
慌てて埋め戻しておりました

良かったよ~無事に咲いて~

スコップで挿した筋が1本通っているけど・・
ご愛敬~~

この子は優秀~歳を経るごとに花数が増えてきます

鉢でこの時期に楽しめるのもいいですね~


 

2017/03/01 花 アヤメ科 Comment(6)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)