忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

フェラリア

講習会の会場で
南アフリカの球根植物が販売されてました

 
パッと見た感じはグラジオラスっぽい
この子の名前は フェラリア Ferraria

で、販売していた横山氏に花色を聞くも「ん~多分黄色多め」
って事でした
私的に茶~紫の複雑な色目だった気がしたんですが
めったに販売でお目にかからないし~~って事で購入

その子が咲いてきました

確かに!黄色多め(^^;
最初の3つくらいは留守中に咲いてしまってて見ることが出来なかった(´-ω-`)

この模様と言い~色目と言い~~きもい系( ̄д ̄)
 
焦点合わせるのが難しい・・・

模様のせいか?(;´・ω・)

蕊も複雑な形です ん~虫っぽい
花はガタイに比べ小さく4cm程・・
目立つ模様のくせに目立たない・・・( ̄▽ ̄;)
いっぺんに咲かずぽつぽつ咲いてくるのも目立たない理由かな
ん~~~蘭好きの方やマニア受け間違いにゃいですな('ω')

じーーーーっと見ててもグラデーションとか複雑ぅ
どーしてこの模様になったのか?何かに擬態してるのか?
誰を呼び寄せたいのだろう??

なかなか面白い子です(*^-^*)





PR

2019/04/04 花 アヤメ科 Comment(7)

COMMENT

初めて見たよ‼️

たま姉、さすがに面白いもの見つけるのが上手ね(^o^)そんなん売ってたんや。なんかブローチみたいにつけてみたらどう❓

干ぼしは、美しい日本の文化だね。伝統を守っていくのは大切なことだと思うにゃー(^_^)v

mametaro 2019/04/04  19:13 EDIT RES

無題

すみません。寒干しの間違いです。美しいね。毎年新聞で写真見てます(^o^)

mametaro 2019/04/04  19:18 EDIT RES

咲きましたねぇ(^^)

たまさん,mametaroさん,こんばんは(^^)
ついに咲きましたねぇ~,芸術はバクハツだぁ~的なアートな子.(^o^)
モラエアと言い,フェラリアと言い,南ア系は虫っぽいもの多し.
そしてキモカワ系多し.(^o^) 花弁周囲のフリルが何とも言えん雰囲気.(^^;
1つでも花が見られて良かったにゃ~(*^^*)
ウチに居るフェラリアの名札の子,ちっとも似てない&今季咲く気配無し.
球根増えるかどうかチェックしてねん.

DORA 2019/04/04  22:44 EDIT RES

mametaroさんへ

mameさん。。。姉さんじゃなかよ(゚д゚)!恐れ多いにょ!
これ~京都のまつおさんで講習会の時に見つけました
売ってた時は一番上の状態でしたよ~
ま、、売れてなかったけど・・・(^^;
花が咲いてる期間は短く2日程(-_-;)
1つしおれたら次の1個咲くって感じです
昨日で寒干し終わりましたよ~家のは。
今年干した竹が使えるのは3年後なので毎年続けねばならにゃいですね

たま 2019/04/05  08:11 EDIT RES

DORAさんへ

ですよねえ~~虫っぽいキモカワ?系多いですよね( ̄▽ ̄;)
買った時点で着いてた脇芽の子は大きくなってるので
一応~球根出来てそうです
家の屋外で大丈夫なので~後は夏越しかな~~(^-^; ドキドキ

たま 2019/04/05  08:15 EDIT RES

無題

たまさん、皆さん こんばんは
そう言えば、昨年他ブログでこの花を見ました。
不思議な花だと思っていたのですが、たまさんもご購入されたのですね。
どのくらいの期間咲くのだろう?

hiroro689 2019/04/05  22:21 URL EDIT RES

hiroroさんへ

そうですか!地味な所で広がっているんかも?(^^;
私も初めて育てますが、3月末からポチポチ咲いてきました
1つの花は1~2日しか持ちませんが、一個ずつ咲いてくるので
今のところ毎日1つは開花している状態です(;'∀')

たま 2019/04/06  09:35 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)