忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

新入り

秋の球根でばら売りされていたのですが
何だか売れ行きが良くなかったようで
結構早い段階で値下げされていた子・・

値下の度に買ってましたが・・
大型なので植える場所もねえ。。。。

買った球根はフリチラリア・ペルシカ

初めて育てるので
地植え組と鉢植え組に分けました


にょきにょき
結構早い段階から蕾を確認できるけど。。。
緑なのでドキドキ(^^;

気温上昇と共に急激に成長が始まる


成長が早いのは良いんだけれど。。
強風吹き荒れるジャングル庭では茎が真っ直ぐ定まらない・・・(´-ω-`)

でも成長と共に黒くなってきたので一安心


風があまり当たらぬ場所に移動してある鉢植では真っ直ぐ自立

おお~黒い( ̄▽ ̄)
綺麗に咲き進んでくれると良いのだけど・・・
さてさてどうなる事やら

PR

2019/04/03 花 ユリ科 Comment(6)

COMMENT

巨大組

たまさん,こんばんは(^^)
なんともたくましい太い茎,それにユニークな黒い花.
また面白いモンを育てておられますね.
開花おめでとうございます.(^^)/
鉢植えの方が管理しやすいのかな.
背景もピンクや赤や…で賑やかなお庭になってるのが分かります.
黒が咲いてるのって相方さんに認識されてるんでしょうか…(^o^)
巨大植物だから存在は認めてもらってるでしょうね.

DORA 2019/04/03  21:23 EDIT RES

DORAさんへ

そそ、茎はがっしり~かと思いきや
これがまたぐにゃる・・(´-ω-`)ん~~~
真っ直ぐ育てたい方は光がまんべんなく当たって
ある程度風よけが必要ぅ~
地植えでは何かに囲まれている方がいいかも
意外と葉っぱはシルバー系なので葉っぱは目に留まるけど
花?どこよ?咲いてる?って感じです(^^;


たま 2019/04/04  08:44 EDIT RES

祝開花!

たまさんDORAさんこにゃばんは~。
ペルシカ見事に咲きましたね~。ワラシはインペリアリスもシンフォニーシリーズも、植えても芽すら出てこず撃沈したので、大型フリチは縁なきものとして近寄らないようにしているだよ~。
これといい次のフェラリアといい、見ためだけで言ったらシンガの風景にもマッチしそうだにゃ~。
ちなみにこれやフェラリアの香りはどうなんかにゃ~?あ、これはフリチだからヤヴァいかも(笑)。

月イチガーデナー 2019/04/05  21:39 EDIT RES

月さんへ

このフリチさん、地植え組の遅い子はまだ緑の蕾です
こちら~4月なのに雪や凍結時もあったんですが大丈夫ぅ
意外と寒さは耐えるのでは?って思ってるだ
そして!臭くない!(゚д゚)!何度かクンクンしているのですが何も香無し
フェラリアも香無いんですよ・・・( ̄▽ ̄;)見た感じ臭そうなんだけど・・

たま 2019/04/06  09:38 EDIT RES

無題

たまさん、皆さん こんにちは
私も20年位前にペルシカとインペリアリス、鉢植えにしたのですがずっと咲かせられずに諦めました。
見事に咲きましたね。

hiroro689 2019/04/06  11:49 URL EDIT RES

hiroroさんへ

ま!20年前ですか!(゚д゚)!すげーー
で、私はでっかい球根を埋めただけです・・・( ̄▽ ̄;)
これから残るかは・・どうだか~~
hiroroさんは種からですかね?
当時に目を着けていたhiroroさんがすぎょいです

たま 2019/04/07  09:25 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)