忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23

変わりものさがし

今までも種から蒔いて育てていたネモフィラ
ブルーだけでなく白、黒、紫等色々ありますよねえ

ここ数年広大な場所にブルーだけ植えている所も増えましたねぇ

個人的には。。。紫も植えて欲しいです・・(^^;

それでも毎年黒っぽい子は苗でも売られているので
その子だったらこぼれ種でどこかしらから育ってきます

で、
最近行った園芸店でブルー、白、黒の苗が販売されていました
ああ~徒長しているなあ~~
とか見ながらふと目に留まる

なんか・・
薄っすい水色な子が居てるなあ・・・

他に探したけどその子しかいない
それがこちら

咲き始めは普通の子っぽい
で、
開ききると段々色が抜けていき薄くなって
ブルーの筋だけ目立ってきて
そして・・・

こんな感じになります(^^;

いい感じのスジが残っている時の写真がピンボケで悲しい・・
また写しなおしておこう

種取りできるかなあ~~
どこかで開花株が売られていたら又探そう~~っと

追記
その後写真写しました

ん~~なんか・・ベイン強調が弱くなってきた・・・( ̄▽ ̄;)
これ、裏から見ると内側の白い部分がブルー
青い部分が白なんですよ
なので蕾は内側と逆な色目なんですね
今回の観察で初めて知りました(^^;
種採りたいわ~~

PR

2019/03/21 花 ハゼリソウ科 Comment(4)

COMMENT

無題

たまさん、こんばんは

最近このネモフィラの話題が多くくなりました。
何で?
leosakuさんのブルー、ブログの知り合いの甘い香りのネモフィラ発見、たまさんのブルーベイン、こうしてどんどんいろいろなのが出ると楽しい世界になりそうですね。

hiroro689 2019/03/22  20:36 URL EDIT RES

hiroro689さんへ

そうなんですか~青い色で?かな?
十数年前にもネモフィラブームありましたよね( ̄▽ ̄;)
その時は黒やラベンダー色が人気でしたが。。
シルバー葉のブルーが出て来てから人気再熱なんでしょうか?ね?(^^;

たま 2019/03/22  22:00 EDIT RES

よっ 魔界最少年! ん・チョイ違… 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  むふふ その調子ですよー
トレーを覗いたら「チャウ!」を選ぶ♪ これが選択基準(^^)
ネモフィラはそちらでは秋撒の一年草なのかな?
こちらでは春撒、苗での越冬は不可なので、んでも 我家ではコボレで育ちます(^^)
チビっとだけね、隙間無いので丁度良い位の数本だけ、好きな子なんでウレピです。

ミトン 2019/03/23  09:29 EDIT RES

ミトンさんへ

うん。。ちょっとちゃうかったぁ~( ̄▽ ̄;)
ちなみに老眼鏡は1.5ですが何か?
そですです 秋蒔き1年草扱いですが、家は2月蒔きです
秋蒔いても育たないズラ
ん~それでもヘリオフィラより耐寒性あるから
ネモフィラの方があつかいやすいでし
庭のどっからか出てくる子は花が4月なもんで埋まっちゃうにゃ
販売苗は既に徒長してるし~~
あ、他に6枚弁もあるよ( ̄▽ ̄)そんなの鹿買わにゃい・・

たま 2019/03/23  10:34 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)