忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

今年も開花

もう~強い霜が降りることもないかな?
っと思い枯れ葉を除去

そして現れたのがプルモナリア
もう~何年も居ついてくれているので
心配なく見ていられますね

蕾は赤い
今年は赤みを帯びた紫花だな~~

このところ雨がよくふりますねぇ
気分転換に花屋めぐりに行ってきました

探しているのはアネモネのカブキ。他に一重のラナンキュラス
ん~~変わり種も(^^;

そんな雨降りなのに園芸店にいる人は少ない
けれど~~こんな日に歩いていると多い園芸男子
多肉ブームだからかなあ~~
花付きの苗に悩む女性達や家族連れとは違ったところで立ち止まっているあたり
何に興味あるんだろう~~っとそっちに興味がわく(^-^;

何か所か園芸店をまわり、最後に着いた場所には4時頃
春の花付き鉢物や苗はどこも似たようなもので退屈・・・( ̄▽ ̄;)
閑散とした店内で花苗を物色
そんな中~~宿根草の苗コーナーにあった花苗
スカビオサ・パーフェクタアルバとスカビオサ・ホワイトクイーンのラベルをみて
ん~~どう違うの??背丈か??苗を見てもよく似ている(^^;
ん~~(´-ω-`)っと悩んでましたら背後に気配が・・
スエット姿の園芸男子でした(゚д゚)!
花つき苗でもないのに見に来る人もいるんだなあ~~っと場所を譲って移動
悩んでても仕方ないので私はその苗買いましたが(^^;
その園芸男子は結構長い間立ち止まっておりましたね(^^;苗買ったのかな??

ガーデニングブームが去ってから園芸店の内容が様変わりする中
園芸男子で盛り上げて欲しいものですねぇ
で、、いったいどんな種類の花を育てているんだろうか~

ちなみに私が買ったのはスカビオサ苗とネモフィラ(白色で水色筋模様)あと~
半額の半額になったとあるメーカーのピンクニゲル(^^;あはは

PR

2019/03/11 花 ムラサキ科 Comment(8)

COMMENT

買い物上手

たまさんこにゃにゃ。
ほほー、吉野ではモウプルさん開花かにょ!
拙庭ではこの無地青葉のがどうも居着いてくれないだよ~( ノД`)… 庭によって合う・合わないがあるんだにゃ。

園芸男子!オ●キに行くと横●兄ちゃんの原シクコーナーとか山野草コーナーにいたりするだよ~。パンジーやプリムラのところには寄り付かんだね~(爆)。
ジャニーズ系のイケメンとかもいたりするのですが、チャラチャラ合コンとか行ったりしない硬派か純粋な奴に見えて、同性のおっさんからの評価はグンとアップするだよ~(笑)。
ああ~この兄ちゃんくらいの時にオネーチャンじゃなくて植物に金使ってたら、スノド全種類集まってたかも~とか、ほろ苦い後悔なんかもしたりして(笑)。

しかしお店はピンクニゲル安くしすぎじゃね(笑)?
それを見事ゲットしたたまさんはwise Consumerですが!

月イチガーデナー 2019/03/11  22:48 EDIT RES

月さんへ

そっか~~都会だと園芸男子率多めなんすか!(゚д゚)!
まだ寒さもあるからコウモリランとか売ってないし~~
どの辺りの植物を育てているのか興味あったにょ
そっか~~おばちゃんより奮発して買い物してくれると
園芸業界も活性化するかな~~( ̄▽ ̄)
ピンクニゲルぅ~もう鉢にはゼニゴケまで生えちゃってましたが~
ちゃんと新芽が付いている子を買ってきました( ̄▽ ̄)うふふ
春の花物に比べ地味ですけどねえ~

たま 2019/03/12  08:48 EDIT RES

園芸男子? オッサンも含む♪

たまさん 月イチさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
おぉ プルモがもぉ~咲いてちょる( ;∀;)  早~ ムラサキ科大好きなんでワッホォ♪
ピンクニゲルが75%オフっすか! 凄げ おかいもの上手~♪♪
で・園芸男子~ 魔界在住はそのものズバリっしょ 「現在は!」が付いてるけんど(笑)
ち・な・み・に ワラシ達も園芸女子… な 筈、年齢制限無ければですが(笑)  
まぁ 至る迄の過程はねぇ… それぞれだしょーがね(^_-)-☆

ミトン 2019/03/12  10:51 EDIT RES

赤から紫へ

たまさん,皆さん,こんばんは(^^)
プルモナリア,もう咲いてるんですね.蓼科で会えるのは来月だ~.
ミトンさんちもまだ先でしょうね.月イチさんちはもうちょっと…かな.
ピンクニゲル,なんちゅー値段!(~_~;) お買い物上手は衰えませんにゃ.
今の流行?多肉と熱帯植物.これは男子率高し.それに苔.コケジョ(コケ女)なんて言葉あるし~.コケオは聞かんけど.(^^; それにテラリウム.これは男女問わず.室内鑑賞出来るからかな.
京都の熱帯植物セミナーも横山兄ちゃんの時とかなり客層が違っており,若い男子率高かったです.
月イチさん,これからはお金をスノドにつぎ込みましょう.(笑)定年までに揃います…と言いたいけど,品種は年々増えるから追いつかないかな??
たまさん&ミトンさん,園芸男子に負けず園芸女子も頑張りませう~.

DORA 2019/03/12  19:20 EDIT RES

ミトンさんへ

そうですよねえ~プルさん咲くのはうちが一番早いかな??
ミトンさん所はまだまだ真っ白雪の下っすね・・(^^;
そうだねえ~魔界は男子率高いか!( ̄▽ ̄)そっか!
でも~その園芸店は山野草はすっごく乏しくってねぇ・・(;_;)
あ、ミトンさんやDORAさんは十分女子です
私の場合~相方から「おっさん」と言われているので・・どうかにゃ(-_-;)
女子に含まれたい!(希望)

たま 2019/03/12  21:44 EDIT RES

DORAさんへ

そっか~熱帯系も男子率高いっすか~~( ̄▽ ̄)
私は熱帯系にピンとこないんで~ないわ~~
コケやテラリウムか~~管理大変そうなのがポイントかにゃ?(*_*)
ピンクニゲルぅ~結構片隅扱いで可哀そうだったんですよ(^^;救出した感じ(^^;
家の斑入りにゲルはもう花終わりなので開花してたら交配してたよなあ~~って思うにょ

たま 2019/03/12  21:49 EDIT RES

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

たまさん みなさん こんばんは♪
本当にたまさん お買い物上手だわ~ってか、ピンクニゲルに反応でする~!
それ安すぎだよ~
後、ネモフィラに白に水色筋模様のなんてあるのね、ぜひお披露目して下さいまし~♪

種採りまひょ~♪

boomama 2019/03/19  21:36 EDIT RES

boomamaさんへ

あはは~( ̄▽ ̄) このコンチャ変換かわいい~♪
とあるメーカーさんの(^^;半額の半額(^^;
メーカーさん見たら怒りそうだけどねぇ(^^;
おや~boomamaさんも反応ですか!
これ、皆さんが思っているものなのか?不安になってきた(^_^;)
デッカイ花でピンクと言うか~濃い赤っぽいよ~あってるのか?ドキドキ
ネモちゃん~大量にいる中から引っ張り出してきました(^^;
また写真写してくるだ( ̄▽ ̄)

たま 2019/03/20  09:00 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)