忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

ヘレボも咲いてきました



庭植のヘレボもやっと蕾が開いてきました

お店ではもう~セールも終わりになってくる頃でしょうね(^^;

家のお庭はこれからです

庭のあちこちに植えたヘレボさん
葉っぱをもぎるとグングン花芽を出してきますねぇ
 
あれま~~こんなセミダブルを地に植えてたのか~
とか

夏にダメになったと思っていたプリマドレスの赤とか

植えこんだと思っていたのにまだ鉢植だったとか・・・( ̄▽ ̄;)

葉っぱからジャンボな4倍体っ子とか

細身でかわいい子まで

いろいろ開花が始まりました(*^-^*)

まだほとんどが蕾だからこれからなんですが
可愛くてワクワクしますね

4倍体や多弁の子は作落ちするケースが多々あるようなので
開花している頃から肥料をあげるよう言われましたが
家は毎回咲いてくるからこんな感じで良いんだろう~~

きっと~近くにラナンキュラスやユリ、ダリアの球根が埋まっているので
年から年中肥料効きまくっているのかもしれん・・・( ̄▽ ̄;)あはは




PR

2019/03/08 花 キンポウゲ科 Comment(6)

COMMENT

たくさん居る~(^o^)

こちらにもお邪魔です.
こうしてみるといろいろ居ますねぇ.
毎年買い足してるから当然っちゃ当然なんでしょうけど(^o^)
どの子も可愛い♪ このメンバーなら「咲いてるね」と相方さんに認識してもらえるでしょうね.
まだまだこれから…が本番?
楽しみは続きますね~(^o^)

DORA 2019/03/08  20:39 EDIT RES

無題

たまさん、DORAさん、おはようございます。
こんなにたくさんのクリローを育てていらしたのですね。
これなら1年中花が絶えることはないでしょう。

hiroro689 2019/03/09  08:06 URL EDIT RES

DORAさんへ

はいはい~それでも昨年の夏の暑さで鉢物を十数鉢無くしました(-_-;)
地植えも株が古くなると勢いがなくなって・・(生きてるけど)
なので今回買ったんですけどねぇ(^-^;
この時期賑やかにしてくれるいい子です

たま 2019/03/09  08:44 EDIT RES

hiroroさんへ

あはは( ̄▽ ̄)それでも~種まきもしていたので昔の方が多かったです(^^;
自分で交配した子が今地植えで生きてる古株かな
いやいや~hiroroさん所より種類も数も少ないですよ(^^;

たま 2019/03/09  08:47 EDIT RES

メッチャ 春!!

わ~い 春だねぇ スプ・エフェもだけんど、ヘレボ三昧は一層春気分~(#^.^#)
鉢植えの子 減っちゃいましたん? 残念だったとですねぇ
んでも いらっしゃるんも好か子等ですだ♪ 暫し愉しみは続くとですね(^^)

ミトン 2019/03/10  17:52 EDIT RES

ミトンさんへ

そうそう~朝カーテン開けてなんか賑やか!ってのが日に日に強くなってきました( ̄▽ ̄)
まだガッチガチ凍結の朝もあるのですが~
温かくなるの早くなってるのぅ~( ̄▽ ̄)
鉢植っ子は弱ってしまって葉っぱ1枚や2枚って子も居てますが
ま~生き延びてたので地植えで何とか元気になるの待ちますわ

たま 2019/03/11  09:30 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)