忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

なんか賑やか?

 
アネモネが開花始めると庭がにぎやかになりますねぇ

一番最初に開花したのはポルト
これは。。
今年の1月か2月初め辺りで年末から売られていた開花株の見切り品・・・( ̄▽ ̄;)
グダグダに徒長した葉っぱで購入したのですが
今時期に復活してポンポン咲いてきてます

既に種も着いてる( ̄▽ ̄;)

今~地植えで咲いているのは
小さい子から

山野草店で売られていたイチリンソウ・・・(ほんまかいな)

 
それより少し大きい子
これは~~昨年だったか京都植物園の講習会で買ったアネモネ・フルゲンス


一番大きな子は~
アネモネ・パブニナ

後ろ姿

表の姿
この子は最近花屋さんで買いました
パボニナは大きいっすね

でも。。真っ赤が居たはずなのに~見当たらにゃい( ̄▽ ̄;)
無くしたのか・・それだと悲しい~~


PR

2019/03/23 花 キンポウゲ科 Comment(5)

COMMENT

キンポの季節

たまさんこにゃにゃ~。
美人のアネモネ揃い踏みですね。確かにサイズはパボニナがいちばんですかね。フルゲンスと比べてもがっちりしてますし。

山野草屋さんの「イチリンソウ」は間違ってなくて、この原種のアネモネ(ホルテンシス?)にはなんちゃらイチリンソウという和名がついてるだよ~。
サイズも小さくていかにも原種!って感じでグーだにゃ~。

月イチガーデナー 2019/03/23  21:26 EDIT RES

月さんへ

そうなんだ~~( ̄▽ ̄)
私は「イチリンソウ」って白い花のイメージがあったので
ほんとにぃ??( ̄д ̄)って思ってたです(でも買った)
確かに小さいですが~花付きは良いですねえ~
パボニナはどんどん増えてはいるのですが似たような色が多くて( ̄▽ ̄;)
全体的に白っぽい(^^; パッとさえた赤だと目立つんですがねぇ

たま 2019/03/23  21:53 EDIT RES

アネモネ揃い

たまさん,月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
アネモネもいろいろ居ますねぇ~.
最初の子はポルトでしたか,てっきりパボニナかと思いました.(^^;
アネモネってラベルがニャイと見分けが付かニャイ…(-_-)
ウチでもさいてきてますが,もう種付けてるって早っ!!
イチリンソウが小ぶりで一番おしとやかな感じかな.色はともかく…(^^;
ウチではパボニナとフルゲンスが同じような大きさで咲いてます.
ホント賑やかになってきましたね.

DORA 2019/03/25  09:12 EDIT RES

DORAさんへ

うんにゃ~一番最初の子はパボニナのクリーム色
種がわほわほ飛び出しているのがポルト(花色が派手過ぎて開花状態の写真が無い)
フルゲンスは~パボちゃんより小さいですよ(^^; 肥料不足かな・・・( ̄▽ ̄;)
今年はでっかく育てられたポルトをよく見ましたねぇ
お日様が無いと開かないので(^^;お庭が賑やかなのは晴れの日だけ(^^;あはは

たま 2019/03/25  22:13 EDIT RES

無題

たまさん、皆さん こんにちは

アネモネの季節ですね。
我が家も似たような感じかもしれない。
そう言えば、我が家のパボニナ、ポットの中で最初咲いたのは大きかったのに、次に咲いた(別株)のは小さい花だった。最初2番花かと思いました。

hiroro689 2019/03/29  17:09 URL EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)