忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07

球根を探す

家の子どこ行ったっけ・・
庭に植えたのかな~~

っと探していた子は

怪しい模様のフェラリア
花は春に咲きます。この写真は今年の4月末に咲いてたのン

最近 花友さんからフェラリアの苗を頂きましてねぇ( ̄▽ ̄)
キモイ系の複雑な模様の花に出会えるのねぇ~~むふふ
っと~~思ってから~~思い出す

家の子はどこへ?(; ・`д・´)

休眠コーナーで忘れ去られているのか?っと見に行くも居らず・・
地植えしたか??っと思うも~~思い出せず
探す探す~~
で、
ようやく見つかった

出入り口の前・・・・色々な葉っぱで埋もれとったぁ~~~
解りますかね?
真ん中辺りで鉢に植わってる子がフェラリアです

んでもって
既に葉っぱがひゅんひゅん伸びてますがな・・
ってか・・・こんなに伸びる子だっけ??
ま~~見つかって良かった

夏も屋外放置組で休眠しとったんだな・・・(-_-)
って事で、肥料を埋めておきました
今更遅いか・・・( ̄▽ ̄;)
春の開花までどこまで育つんだか・・

この子~地植えしても大丈夫と見たので、花後に庭植にしようと思います












PR

2020/12/14 花 アヤメ科 Comment(4)

COMMENT

持ってたのねん(^^;

たまさん,こんばんは(^^)
出た~,キモイ系!!(^o^)
そしてビックリ!!(@_@) 地植えできるほどコイツは耐寒性ありますか!?(・_・) 雪に埋もれても平気?ならウチでももっとスパルタでいいかなぁ.
冬場成長期だから今から肥料でも良いと思う~~咲くのは春だし.
チビ苗はともかく,捜索成功の子は来春も咲いてくれたらイイネ.(^^)

DORA 2020/12/14  20:33 EDIT RES

新発見

たまさんDoraさんこにゃにゃ。
にょにょ!?このような珍花があったとは知らなかっただよ~。こんなのが夏冬越して庭で花を咲かせたら面白いにゃ。
この見た目の感じだと鉢管理必須と思ってしまいますが、庭で実験してまた新たな事実(奈良では夏冬野ざらし可)が分かって良かったじょ!
開花レポ楽しみにしてるだよ~。

月イチガーデナー 2020/12/15  01:49 EDIT RES

DORAさんへ

耐寒性ないのかなぁ~~( ̄ー ̄)解らにゃい
自分の日記を見ると2017年に開花しているの~~
んでもって屋内には入れたことないから
屋外に居ったはずぅ~~
この子買ったときも寒かったなあ~~確かまつお園芸で買ったんだぁ
今の所・・・DORAさんからのは軒下で
この子はこのままで冬を試そうと思ってます(^^;

たま 2020/12/15  09:28 EDIT RES

月さんへ

キモイ系でしょ??( ̄ー ̄)人気薄なんかも・・
夏は今年の猛暑に乾燥に長雨に耐えてたので~
暑さは強いと見ました( ̄▽ ̄)
野ざらしで結構いけそうな気がするんだけど。。。
ま、、来週から最低気温は氷点下予報出てますけっど( ̄▽ ̄;)
どうなるか観察です

たま 2020/12/15  09:32 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)