忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

しつっこくネリネ

霜が降りるこの時期でも
まだ咲いてるネリネっ子

ネリネ・プシラ

この子は小花系
1本ですが咲いとります
咲きそろってきたのでそろそろ切って切り花で楽しもうかな~~
っと思ってます

そそ、ネリネたちは室内管理にはせず全て軒下管理です
温室も無いので入れるところも無いよねえ・・・
直接 霜や雪が当たらない~南側の軒下でお過ごしです
もう~こちらはガッツリ霜が降りてる日々です
車のフロントガラスはバッチバチに凍てついてます
んが~~ネリネはその辺りの寒さはどうもへっちゃらっぽい

直接葉っぱに霜が当たらなければいいんかな?
って思いますが~~
2月あたりに葉っぱがチアノーゼ状態になる子が出てくるんだなあ~~(^^;
毎年の事だから慣れて欲しい気もするこの頃(おいっ)

で、

まだ蕾の子もいたりします( ̄▽ ̄;)
この調子だと・・・12月中に咲く気がしないわぁ・・・
タグ解ります?
ネリネ × ウンズラータhyb で クリスパリリー!(゚д゚)!

ネリネ種類多いよねぇ~~
混ざりやすいって事なのかな~~~

もっと育種家さんが増えて今のビオラ(ヴィオラ)のように
形状も色のインパクトも増えて欲しいもんですねぇ




PR

2020/12/08 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

COMMENT

ウンズラータとクリスパ

たまさん,こんばんは(^^)
ウチでも原種系ネリネ咲いてます~~.プシラはもう終わってるけど原種系は開花が遅いのかな.
まだ蕾の子…年越すんちゃう?と思ってしまいますね.その前に寒さでやられなければ良いのですが.
その点,たまさんちで種まきして育ったネリネたちなら,ある程度耐寒性つけてるかもしれませんね.環境に慣れた苗を作るのが一番!(^o^)

で,undulataとcrispaってシノニムらしいです.なのに海外サイトではNerine undulata 'Crispa'なんちゅう記述もあったりして「え?品種名にしてるの?」とややこしい.(-_-) いずれにせよ花弁は波打ち幅狭し,っちゅうのが特徴ですね.

DORA 2020/12/08  20:52 EDIT RES

DORAさんへ

あ、品種名にしてるのん私も見た~( ̄▽ ̄)
誰か統一して欲しい~~(-_-)
種出来て発芽できてもその後が続かないんですよねえぇ(-_-)難しい
DORAさん所でも開花中ですか!( ̄▽ ̄)
原種系は遅咲きだけど~この時期の華やかなポインセチアとか~
ビオラやシクラメンに負けちゃうよねえ( ̄▽ ̄;)

たま 2020/12/09  08:34 EDIT RES

しつっこくしたい(笑)

こんにゃちは~ 
ワイ ネリネさん まだ咲いとるですかぁ♪ って、これからの子も(^^♪
良いな 良いな 咲いてる子が居て良いな!! 
耐寒性有る種っつうても コチャラでの耐寒性とは基準ちゃうんで無理っぽ…
是非にもしつっこく~ イロイロな子等をば見せて下さいませ~(^^)

ミトン 2020/12/09  11:57 EDIT RES

今は統一されています。

こんばんは

現在crispaはundulataに統一されているようです。
なので、私もcrispaは使わないようにしています。

hiroro689 2020/12/09  20:42 URL EDIT RES

ミトンさんへ

そうですよねえ~
氷点下で二桁の耐寒性は厳しい~~(>_<)
それでも大丈夫な子が居てるのも頼もしい~~( ̄▽ ̄)
まずは
この蕾を咲かせたい(=゚ω゚)ノ

たま 2020/12/10  07:33 EDIT RES

hiroroさんへ

そうなんですか!(゚д゚)!
さすが~hiroroさんよくご存じでおられますぅ~~
hiroroさんもお庭で咲かせてはりますねぇ~( ̄▽ ̄)
hiroroさんなら改良種が出せそう~(*^-^*)

たま 2020/12/10  07:40 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)