忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

雪の年の瀬

昨日は暴風のち雪
本日は・・・
雪が降ったりやんだり

ビオラの後ろ姿も寒いのう~~

寒波は北陸だけでなく
ここ、奈良の地にも雪を積もらせてます
前回は直ぐとけたけッド~
今回は~
朝から降ったりやんだり
とけたり積もったり
↑霰のような粒なのですが~実際は軽い雪です

こんなぶりぶり花弁のヴィオラっ子達は
木の下に避けておいたんだけども~

吹き込んで雪かぶりっす

これ、明日はこのまま凍っちゃうんだろうな~~(´-ω-`)

あ、そうそう
お山近くはスリップしてる車ありますです
奈良を超えて三重、和歌山方面の移動をお考えの方は
道中冬タイヤでチェーンを持って行ってくださいまし
県境越えはライブカメラも確認してくださいね


正月にと植えた葉牡丹がこんなんです


世の中落ち着いていられないくらいですが
皆様よいお年をお迎えくださいませ


ボチボチ更新ですが
お気が向けば来年もお越しくださいませ









PR

2020/12/31 Comment(10)

COMMENT

よいお年を!!

たまちゃん、年賀状は出せないからここであいさつしとこ。
今年は一回も会えませんでしたね。コロナでは時まり、おおみそかになっても、感染ますます拡大
中の今日この頃ですが、来年はきっと会えるように元気でいたいです。2月のくりろ展のころは、どうなってるやろか。行きたいな。思うところに行けない日々ですが、元気に生活を送れてることに感謝してすごしています。

やはりそちらは雪なんやな。来年も( `・ω・´)ノ ヨロシクーにゃ~


体にき気をつけて年末年始過ごしてね。

mametaro 2020/12/31  16:24 EDIT RES

mametaroさんへ

そちらは雪降りましたか?
そそ、くりろ展は中止にならないか心配ですよねえ
その時は原種シクラメンのコウムが咲いてるし売られているから
開催されますようにと祈るのみ
まずは
健康第一~~( ̄▽ ̄) 
お互い健康で動ける身体でいましょう( ̄▽ ̄)

メールしました~~何だかんだあって(^^; すみません

たま 2020/12/31  16:42 EDIT RES

良いお年を!

たまさんこにゃにゃ。
にょにょ!?吉野でこの雪とは・・。飯田は昨日が雨で、今日は雪は積もってない模様。
近畿は括れてて日本海側と近く、高い山もないから日本海側の気候の影響を受けるんでしょうにゃ。
今年はたまさんはじめ、皆様の花便りで癒されただよ~。来年も宜しくお願いしますにゃ。
良いお年を!

月イチガーデナー 2020/12/31  18:14 EDIT RES

良いお年を~♪

たまさん,皆さん,こんばんは(^^)
やはり吉野は結構積もりましたね.こちらは積雪5ミリ.午後には無くなりました.
早くコロナのワクチンが出回らないかなぁ.厳戒態勢の年末・年始ですものね.
おまけに大雪.「家でおとなしくしてなさい」と神様がおっしゃってるみたいとどなたかがおっしゃってましたが,ほんとそれが身のためでしょうね.
まぁ,わたしゃトロパの茎誘引で追われてますから~それも良し,です.(^o^)
2月のくりろ展ねぇ,今の状況では微妙かなぁ.咲くやだけでなく,万博公園でも野々口さんや童仙房の藤田さんが来られ,初のくりろイベントがあるようです.どちらも開催されたら良いなぁ.
ともあれ明日はもう2021年.皆様良いお年をお迎え下さい!!

DORA 2020/12/31  19:34 EDIT RES

良いお年を!

たまさん、皆さん こんばんは
何処も雪ですね。
鳥取と比べたら、あれって感じかな。
鳥取の方ではたったの25cm、皆さんどなたも今回の雪思ったよりもかなり少ないと話しています。
そちらでは理解できない会話でしょうね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

hiroro689 2020/12/31  20:50 URL EDIT RES

月さんへ

はい、こちら~朝は5cmほどでした
数年に一度は大晦日から新年にかけてドカ雪降るんでかまえてましたけッド
薄っすら残る程度で済みました~~
明日は凍結で土ごと盛り上がる霜柱になってそうでち(´-ω-`)
こちらこそ~~あんまし更新してませんけっど
よろしくですです

たま 2020/12/31  22:50 EDIT RES

DORAさんへ

大阪で積もったらそれこそ大変だろうなあ~(^^;
こちらも雪が積もる境界近くなもんで、知らんで走っている車のスリップが多いっす
まぁ~カーブの坂道登ってたらいきなり雪道!キュルキュルどーーんって感じっす
今回雪雲の通って行ったんがまともにかぶらなかったので少なくて済みますた
んが~~明日は土ごと盛り上がる霜柱が怖い(^^; 

おお~トロパさん大いに成長~喜ばしい限り
今の状態が落ち着いて講習会が開催されたら~
またお会いできそう~( ̄▽ ̄) その時はよろしくですです

たま 2020/12/31  23:01 EDIT RES

hiroroさんへ

私の住むところはお山の入り口なので
数年に一度ドカ雪ですが~殆どは凍結の冬です(^^;
残った雪が凍結するので通れるくらいは避けておかねば
次の日はカッチコチですから(^^;
こちら街中と同じ感覚で走って来る車が先頭でスリップして渋滞かましてます(´-ω-`)
年末だしお休みに雪だと特に。。
hiroroさん所は雪多い地方ですから大騒ぎ過ぎに見えるかも~
って~~書いてる間に年越しそうじゃないでしか!(゚д゚)!
こちらこそ~来年もよろしくお願いします

たま 2020/12/31  23:22 EDIT RES

あけましておめでとうございます(^^)

昨年は雪で終わってしまったですね。
雪の風情がチャウですねぇ アラレ状の丸い雪がメンコイ♪
そだね 溶けて凍るんが怖いよね、ちんまい小苗は霜柱で根切れちゃう(-_-;)

んでも、冬場も花達と逢えるんはコチャラからでは裏山~♪
今年も暖地の花達のご紹介宜しくお願いしますです(^^)

ミトン 2021/01/01  20:42 EDIT RES

ミトンさんへ

こちらこそよろしくです(*^-^*)
そそ、元旦も凍結で始まり本日も凍結です(^^;
雪はまだ残ってますが~ほぼ氷(^-^;
サラッサラの粉雪に憧れるっすよ~~( ̄▽ ̄)
日本って長いよねえ~~~
今年もぼちぼち書いていきますです( ̄▽ ̄)

たま 2021/01/02  07:54 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)