忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

もう咲いてる

のは

路地物の水仙
11月後半から蕾を確認しておりました

一度冷え込んでから
温かな日が続いて間違っちゃったんかな~~
って思ってたんですが
家の庭だけでなく
ご近所も~お山下った町では群生して咲いておったので
この子たちは一斉に開花スイッチが入っちゃったんでしょうね(^^;
咲き始めて「おお~~寒っ」って思っているやもしれません(^^;

でもって

こちらも開花中ぅ

今年は3つ開花してくれました(*^-^*)
この球根も・・増やしたい
球根物が楽しみな時期になってまいりましたね

そそ、
もうスノドハントされている方がおられると聞いて
毎年販売されているお店に行ってみました
球根セールだったしねぇ~少なそうな時間見計らって~

販売はされてましたが
まだ芽が出たばっかりの状態で花解らず(^^;
ああ~ああ~

もう~年内に行くことは無いので
来年~~会えたらいいな~

セールで買ったのは、有り余ってたアルストロメリア(^^;
耐寒性ありを選んだけっど~育つかな~~




PR

2020/12/22 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

COMMENT

スイセン咲いてます

たまさん,こんばんは(^^)
こちらでもスイセンはバンバン咲いてます.どこかでスイッチ入っちゃったんでしょうね.
原種スイセンはウチではまだ.花芽は上がって来てるんだけどまだまだ咲きそうで咲かない.スローペースです.
おぉ~,もうスノドが出回ってますか!ん~,でも咲いてないのかぁ~,残念!
これは年明けからですね.本格的スノド・ハントの時期までにコロナが落ち着いてくれたら良いんだけど.(~_~;)

DORA 2020/12/22  20:39 EDIT RES

無題

たまさん、DORAさん こんばんは

日本スイセン、そう言えば今日何処かの庭で咲いていた。
我が家はとことん寒いのでまだまだ。
スノドハントは諦めています。

hiroro689 2020/12/22  21:58 URL EDIT RES

DORAさんへ

ねえ~開花スイッチはどこで押されたのか~
水仙は正月用に使えそうで使えない(蕾が固すぎ)(^^;
ってのがいつもなんですが~~
昨年からの暖冬で変化あったのかにょ(^^;
おやま!(゚д゚)!原種っ子はそちらでまだ~~
そそ、コロナが落ち着いてくれにゃいと~
たくさん販売されていた大阪のお店に行けにゃい(^^;

たま 2020/12/23  08:05 EDIT RES

同国内… なのに(^^)

みなさま こんにちは~です(^^)
むふふ 咲いとりますなぁ 日本スイセンの八重っ子かな?
多分… 同じと思われるんは居てま、んが、咲くんは5月ですら
アチャラ記載でのペチコと同状況、ん・秋スノドも似たよーな状態っすね。
本来なら咲いちゃうのが雪下でずっ~~と待てる(メチャ寒冷地では)
植栽範囲広い植物の適応性&順応性に~ 感動するやら感心するやら( ;∀;)

ミトン 2020/12/23  08:10 EDIT RES

hiroroさんへ

hiroroさん所は雪が積もってますよねえ~
雪の中の方が凍結より冬越し出来るんかな~~
こちらもスノドハントは年明けからですので
ゆっくり待ちましょう~( ̄▽ ̄)

たま 2020/12/23  08:11 EDIT RES

ミトンさんへ

おお!そこに居てますね(=゚ω゚)ノミトンさ~~ん
八重っ子~普段は2月頃が満開時期っす(^^;
そか~~5月か~~( ̄ー ̄)日本すげーー
こちら秋スノドがちと痛んできましたが
昨年や今年にスノドハントした子達が蕾あげてます
まだ咲いてないけっど~~鉢植っ子の方が早いっす
そそ、植物のその地で生きて行こうとする力はスゲーーっすよね
望んでないところに植えられても(^^;自力移動できないものね(^^;

たま 2020/12/23  08:18 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)