忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07

寒い・・・(-_-)

昨日から雪降ったりやんだり
積もったりとけたり
お外は強風・・ひゅぅ~~~~って音を聞くだけで寒い

今週は日中でも二桁にならず~
今日は日がさせば6℃ 曇れば4℃・・・(-_-)
日が暮れたら氷点下
通常の冬がやってきた感じです
昨年が温かすぎたからなあ~~こたえるにょ

この時期、原種シクラメンと言えば
ヘデリフォリウムは花が終わり葉っぱいっぱいになり
コウムは蕾出て来てるけど花はまだ・・・

つなぎにお花が欲しいよねえ~~~

っと~早咲きしちゃう子でつなぎになる子はいないのか??

そう言えば~~家に咲いてる子居てるにょ!
っと自信満々で花友さんの所に書き込んで
咲いてる子の名前を見にいった
ら~~

・・・(゚д゚)

花終了やん・・・(-_-)

ほとんどくるくる種付けてるやん・・・(´-ω-`)

名前はシプリアムでございましたが
ほとんど終了でした(;・∀・) すみません
中継ぎになりそうになかった・・・

ちなみに
白い粒粒はホコリでもオルトランでもなく雪です








PR

2020/12/16 花 サクラソウ科 Comment(10)

COMMENT

寒いよね

こんばんは

今まで暖かかったから堪えます。
氷点下ですか。
2月頃になると最低気温がマイナスになることはありますが・・・・。
雪はないなあ。

シクラメン 独特な葉っぱの模様に似合わず かわいいお花だわ~。


akko 2020/12/16  20:25 EDIT RES

寒いっ!

たまさん,akkoさん,おはようございます(^^)
そちらはさすが!の氷点下.(~_~;)
大阪も寒くて今朝北バルコニーには雪の形跡がありました.
寒い中,原シクたちは頑張ってますね~.
ウチもシプリアム咲いてたけどほぼ終了です.akkoさんのおっしゃる通り可愛いお花ですね.(*^^*)
今,ペルローが頑張って咲いてます.開きかけたつぼみがいくつかあるけど寒さで凍ってます.(^^;我が家の中継ぎはコレとオキザリスかな.早くヘレボが咲いてくれたら良いなぁ.

DORA 2020/12/17  09:32 EDIT RES

akkoさんへ

この葉っぱのまだらぁ~具合
なにゃったっけ~~大理石模様やったかな
葉も楽しめますが花の模様も可愛い~
小さくvが色づいて可愛い~のです(*^-^*)うふうふ
2月からの寒さはもっと冷え込むんですが
日中はモチっと温かだった気がする~~
お花達は耐えて頑張っとるデス

たま 2020/12/17  09:49 EDIT RES

DORAさんへ

大阪も冷えてましたか~こちらお山の中腹まで雪景色です(^^;
てっぺんは溶けてニャい
私の所は風が強く吹き込むので
いっつも吹き溜まりに溜まる感じ(^^;
風が無くなるとここでも雪が積もるんですが
今日は大丈夫だった!(*^-^*)
まだ雪かき用スコップ出してないから助かった
ダイリリの葉っぱも軒先の子だけチアノーゼっぽく
なったけど他は大丈夫ぅ~

そか~~オキザリスが育つってねぇ~~
家は外側から痛んできてサヨナラする・・・(-_-)

たま 2020/12/17  09:56 EDIT RES

無題

たまさん、皆さん おはようございます。

そちらでも雪が降るのですね。
でも、こちらほどは積もらないでしょうね。
シプリアムもクルクルですか。
種が蒔かれて、たまさんのお庭に群生するのでしょうね。

hiroro689 2020/12/18  08:41 URL EDIT RES

hiroroさんへ

こちらはたくさん積もる~~はないです。
こっちは凍てつきます(^^; でもドカ雪は数年に一度来るので~
その時は雪かきや雪下ろししますよ 次の日は氷になっちゃうから
フカフカの時に移動させないとツルツルで危険っす・・( ̄ー ̄)
今回の雪はhiroroさん所多かったんではないですか?
大変そうですねぇ(・_・;) ネリネの様子~興味津々
雪の下の方が保温されるならいいけども・・・
あ、原シク達。私は種で拾い上げることはなく(^^; 
親元で育って葉っぱが出だしたちびっこで移動させてます
結構~ちびっこ増えてきたので種で買うことをしなくなりました(*^-^*)

たま 2020/12/18  15:21 EDIT RES

メッチャ 寒!!

みなさま こんにちは~(^^)
コチャラもやっとこ根雪になったっぽいです。
10㎝位… んでも最近「流氷来るんか!」っつう位チャムイ(-_-;)
薄っぺらな布団でも有難や~~ 無いよりゃ大分益しなんで。

シペリアム♪ 複雑な模様が渋♪ 原シク連鎖出来る種なんすよね♪
コチャラでは植物皆無期なんでスノド&原シク連鎖が裏山~~!
ミカン圏でのリアルレポ~♪ 楽しみにしておりまする(^^)

ミトン 2020/12/21  10:18 EDIT RES

シプリは無理

たまさん&みなさまこにゃにゃ。
シプリは葉模様がひときわ美しく、開花時期も原シク連鎖を延ばしてくれて優秀ですにゃ。
たぶん飯田では冬か夏かどちらかでさよならすると思うので、たまさんガーデンで楽しませてもらうじょ!

月イチガーデナー 2020/12/21  19:28 EDIT RES

ミトンさんへ

そうなんですか!(゚д゚)!
もう~ミトンさん所はすっぽり雪ン中かと思たら~~
根雪少にゃいんですか~~
雪が無いと寒いよねえ・・・(-_-)
こっちも寒いのは寒いけっど~
地面見えてるんで~何かしら更新したいっす(^^;

たま 2020/12/22  08:49 EDIT RES

月さんへ

もう~~自信満々で紹介しようとしたのに
恥ずかしい限り(^^;
花の小さいv模様が可愛いのですが
そか~~この子だと耐えれぬのか~~~(´-ω-`)
この子は夏から秋にかけてアスターの茂みの中に入るので
夏越しが出来ているのかもしれません~~

たま 2020/12/22  08:52 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)