忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/07

寄せ植え用に買ってきた


先日、紅葉を観に車を走らせ
ついでに実家用寄せ植えの花を買いになじみのお店へ行きました

ここ最近は期間限定でお店を開けられている「桐生ふぁーむ」

今はビオラの個人育種家さんが脚光を浴びておられますが、桐生ふぁーむさんも
随分前に交配させて独自のビオラを生産されておられたんですよねえ
なので
この時期になると畑にはビオラがいっぱい~~お店にもいっぱい
名の通ったビオラは高額でビックリしますが
お手入れや管理が行き届いているのでここの苗はしっかりさんです(*^-^*)
私は見ているだけ・・・(^^;
他所では800~1000円近くするものもガンガン売れているという・・・

で、私が買ったこの(↑上の写真)黄色いビオラは
何の変哲もないビオラですが(^^;
すご~~っく香りが強いのです
ん~ストックの香のような芳香です
で、

たくさんある苗から・・
八重の片鱗があるような(^^;のを2ポット購入

ちなみに1ポット198円です 

2ポットで車の中はこの香りでいっぱい( ̄▽ ̄)

私の周りの花友さん達は自分で交配したり種採取して蒔いて増やしたり
力の入れようが凄いのですが
私は~~そこまで力ない(^-^;
でも買うときに何かしら探してしまう・・・変な癖が抜けない(^-^;
それにしても
ビオラの世界は随分広がりましたよねぇ~~
ハマらなくてよかった~~







PR

2020/11/29 花 スミレ科 Comment(9)

COMMENT

香りありはポイント高し!

たまさんこにゃにゃ。
テスト無事入って良かったです。ワラシのケータイ端末のせいのような気がするので、このブログはそのままでいいと思うだよー。
ビオラ、宿根だったら間違いなくハマってるだ。
宿根好きのワラシはニオイスミレを攻めるだよー。

月イチガーデナー 2020/11/29  12:58 EDIT RES

月さんへ

宿根は・・・しないよねえ~~(^^;
宿根するスミレはイマイチ相性が悪いのですよ(´-ω-`)しゅーーん
ニオイスミレもしかり・・・(´-ω-`)しゅーーん
種で増えてくれると良いけど~~そうも増えず・・・(-_-)
かと言って夏に種まきして育てようって気もならず(^^; ははは
香りがあるって良いですよねえ~お得感あり( ̄▽ ̄)

たま 2020/11/29  16:06 EDIT RES

すごいビオラ・ワールド

たまさん,月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
キレイな黄色~安ッ!値段にビックリ…と思ったけど,蓼科では80円のビオラを買った事を思い出した.(^^; 原村鉢花温室では学生さんが育てたビオラが毎年このお値段で出回るのでした.
ビオラ専門店みたいなトコで購入されたようで,よりどりみどりで選ぶのが大変だったでしょう.香りが良いのはポイント高いですね.
そういえばウチのベランダにまだビオラは居ないな.園芸店全然行けてないし.(-_-)
育種家さんらは「ビオラ」ではなく「ヴィオラ」というのです!とどなたかがおっしゃってたような…(ふと思い出した)
宿根タイプねぇ,蓼科@前の庭で試したけど消えました.(^^; 植え場所悪かったのかな.

DORA 2020/11/29  16:57 EDIT RES

DORAさんへ

80円安っ!(゚д゚)!
ホームセンターとかは安いけっど~徒長しまくってべろんべろん
すぐさまカットして挿し木して増やしていたのはもう~何年前だっけか・・
今はお金出してカッチリ苗買います(^-^; でもたくさん種類あってお腹いっぱい
そそ、観光地に降り立たず(^^;平日の人気が少ない時間狙って行ってきました
そか~ビオラではなくヴィオラかぁ・・・
あ・・あたしはビオラでいいやぁ~( ̄▽ ̄)

たま 2020/11/29  17:14 EDIT RES

ヴィオラにどっぷり

皆さん今晩は、ビオラではなくて、ヴィオラとおっしゃったのは、庭人さんだと思います。私もどちらでもいいと思います。

たまちゃんやDORAさんの影響で球根に、片足つっこんでます。
もしも庭人さんが、辞めてしまったらと思うと、気に入りの子はできるだけ、受粉して種取りしたいと思てます。他の人のには、手を出してません。庭人さんのだけでも沢山あるからね。人柄よりも花が好きですねん。嫌いじゃないし、面白がってます

それにしても大阪は感染拡大で、困るよね。まあ花いじりするから、巣籠もりしても退屈はしませんにゃ。

mametaro 2020/12/01  19:31 EDIT RES

mametaroさんへ

おお!mameさんおはにゃ~~( ̄▽ ̄)
おや!庭人さんなのか!(゚д゚)!そういえば~
桐生さん所に里帰りビオラで庭人さんのビオラありましたよ( ̄▽ ̄)
でも私が見た時は「もう~庭人さんのビオラはこれだけです。
もっとたくさんあったんですけど早々に売れました」って言われちゃったよ
探していたのはモザイクだったんですけッドねえ~無かったにょ
mameさんは受粉も種取りも育種も植え付けもしっかりできますもの!( ̄▽ ̄)すげーー
今年はどこかで出会えましたか??コロナでイベント無くなってニャいですか?
そそ、大阪怖い~~ので少ない当たりをパッと行ってパッと買って帰ってくる~
をやっとります(^^; 
ええ??球根はまってる??( ̄▽ ̄)ええ~どのあたり??

たま 2020/12/02  08:28 EDIT RES

無題

先月22日に、北鈴蘭台のホピーさんの庭人イベントがあり、一番乗りでいってきたよ。なにしろ密になりそうだから、感染対策して、のうえに衿が耳にかけられる服で、二重にして怪しい人風で並んでたよ。結構続々人がきて庭人コーナーはすぐ人で一杯

目についたものをパッとゲットしたり、名前をいってどこにあるか聞いて、できるだけ速くコーナーをはなれたよ。桐生ビオラの恋ごころは見つけてゲットしたよ。筋が入ってピンクの子、
恋ごころも色々種類ありました。
帰りに神戸森林植物園に寄ったけど、車続々でした。紅葉綺麗だったにゃ。

バビアナ、イキシア?の青いの、アリウム色々、フリチラリアの紫とか、取り寄せたもの多い。
たまちゃんにもらった秋咲きのスノー?増えてます。黒蝶ダリアは、5年ほど咲いてくれてる。
秋咲きのクロッカスに興味持ってます。
毎年楽しめるからよいよね。

mametaro 2020/12/02  11:51 EDIT RES

無題

↑、マスクの上にです。

mametaro 2020/12/02  11:53 EDIT RES

mametaroさんへ

おお~それって種まきさんが紹介されていたお店ですか!
花友さんと言うのはmameさんでしたのね!( ̄▽ ̄)流石じゃ!
朝早かったら寒かったでしょうに~~お疲れ様~~
でもお目当てのものが手にできたのなら良かった!( ̄▽ ̄)
そそ、私も人だかりが嫌で~人の少なそうな時間と
外出ではなるだけ肌をさらさず~
帰宅と同時に手洗い+洗顔+着替えがセットです(^^;

おお!秋咲きのクロッカス!キラリーーん!(*'▽')
流石!もう~球根にはまっているも同然ですよ(*^-^*)
これと秋咲きのスノードロップと原種シクラメン添えをお勧めしまっす(*^-^*)

たま 2020/12/03  08:17 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)