忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29

懲りずにネリネ

10月の講習会で開花株を買い
近隣店舗で開花株を買っていたネリネ
開花してからは切り花で楽しんでおりました
その花がぼちぼち終了を迎え、種を落とし始めるころ・・
自分で持っていた球根や球根で買ったものが咲いてきます

なのに
先日日帰りで行った信州の道の駅で蕾を着けたネリネを見つけ・・
お値段「横〇園芸の半額やん!( ゚Д゚)」
って事で2鉢買ってきたネリネがこちら

札にはパープルレッドと書かれてました
咲進むと花弁の縁が紫色になるタイプかなぁ~っと思います
でも、見た目濃いピンクです(^^;
先月行った講習会で買った横〇園芸さんの紫入った子と比べると

こんな感じ~~
結構花の形状が違うもんです
横ちゃんの方は花弁も広いし花も大きい~~

そして
パレット植で実験中のネリネは~2本花茎が上がりました
そのうちの一つは
国〇園で買ったミックス球根の内の1つ
植えつけた時から思っていたけれど~妙に球根の大きい子が1つおりまして
その子が一番早く開花してきました
この球根の植えつけ時の写真を横〇さんに見てもらったけど、
「ホントにダイヤモンドリリー?こんな大きい球根家で出ないよ」
って仰っていたので、、、もしやボーデニー??とか思っておりました
お花が咲いてきたのでパチリ


こんな感じ~~すんごい蕾の数
花弁もキラキラしているし~葉っぱはまだ伸びてないし
ダイリリで間違いないか?な?
もぅ一個
パレット植で咲いてきたのは
「あ!これは去年か一昨年に講習会で買った子だ!」
っとすぐわかった子です

真ん中に筋が入る特徴的な子です
これを見て~~
ネリネ・プティカを思い出す方も多いかと思って
丁度咲いてきた、実は持っていたプティカが良い具合に今咲いてきたので
並べてみました

左がダイヤモンドリリー右がプティカ
花弁の形状は違いますが、模様はそっくり~
ダイリリにプティカを掛け合わせたのでしょうか??
ん~~混ざるのかな??
その辺りはよく解りませぬ(´-ω-`)

でも素人な私はごそごそ花粉をつけておきました(^^;

そそ、
講習会で手でポキっと折れる~って言う茎なのですが
国〇園球根の子は折れず・・・(-_-) 
何でしょう~繊維質が残ってしまう・・・
ん~~
ワラビを採る時に、根元付近すぎてグニャっとなる感じ(解ります??)
ねばねばした液が出て外側の繊維が残っている感じ(^^;
あわててハサミを取りに行きました(^^;
横〇園芸さんでは生花を扱っているので
収穫しやすいように折れやすい茎の子を残して
折れにくい子は省いてきた~~って仰っておられましたよねえ~~
そう言えば・・
っとふと思い出したのでした






PR

2020/11/08 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

COMMENT

道の駅ッ子(^o^)

たまさん,こんばんは(^^)
道の駅ッ子ネリネのお披露目ありがとうございます.(^^)
スラリとした良い子です.花色も良い感じ.半額ってのがさらに良いです.(^o^)
シベまで濃ピンクですねぇ~.あ,横綱球根の方もシベまで色付き♪
ピンク~パープルって色幅あってコレクション充実しそう.(^o^)
プディカ似の子,もしかして原種交配?手持ち株でラベルに「原種交配」って書いてあるのがあるので,きっと交配出来るのでしょう.
効率化のための品種改良…そのあたりはさすが生産者!っと感心します.
そういえばヘレボでも葉っぱをもぎる際,うまくパキッと出来る子と出来ない子が居るなぁ…(^^;
これも何か訳があるんだろか,なんていつも思うのでした.

DORA 2020/11/08  20:04 EDIT RES

DORAさんへ

そそ、この時期に販売されるって
自前の苗と比べられるので、いない子を探しやすいです(^^;
お!原種交配って書いてあったんだ!( ゚Д゚)
あんまり詳しく見てなかったなぁ~~~(^^;
ほいじゃ~子の筋を受け継げるのかもしれませぬねえ
花型がプディカになってくれても面白いかも( ̄▽ ̄)
あ!そう言えばヘレボもそうですね!
結局むしってしまう(引きちぎる)私ですが・・・

たま 2020/11/09  08:07 EDIT RES

無題

たまさん、DORAさん こんにちは

キラキラの花をご購入されたのですね。
これから日が当たるのが楽しみになりますね。

私もつい最近ネリネを買っちゃいました。(地植え)
キラキラはないかも。

hiroro689 2020/11/09  10:45 URL EDIT RES

hiroroさんへ

おや!hiroroさんもネリネを~~
何だろう?ボーデニーやウンズラータもそれなりにキラキラだった気がするけっど・・・
また開花したら取り上げてください~( ̄▽ ̄)

たま 2020/11/10  09:20 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)