忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29

ネリネの様子

朝晩冷え込んできましたねぇ

家のネリネさんはやっと起き出してきました
開花株で購入したネリネは切り花にして
早い子は種が落ちてます
脇の球根から花芽を着けた子は

やっと咲き始めました
色の濃い子は遅いのかな~~
あ、そうそう
先日実験的にパレット植にしたネリネさん達は

今の所2本花芽が伸びてます
他の子は殆ど起き始めたところ・・・(-_-) 寝坊過ぎか?
後ろにちょろっと見える淡いピンクっ子ももうちょっとしたら咲きそう
一番最初の子は一番大きい球根の子

ボーデニーではなくてちゃんと?ダイヤモンドリリーでした(^^;
葉っぱは後から出てくる子だから・・・(葉の出方だけで判別は危険かな・・)
蕾いっぱいで咲きそろったら豪華だろうな~~

原種のプディカも

やっと咲き始めたよ
あ、開花した子を買ったんだけど、既にお家に居ました(^^;
その子が咲き始めたです

そそそ、
私の飼っている子達は札なしのダイヤモンドリリーが多いんで
札のある子だけでもリスト作成中
なのですが~
先日行ったお店で
ダイヤモンドリリー「20 マザーオブパール」を花終わりですが見ることできました

蕊がピンクやん!(゚д゚)!
花弁の中心部もほんのりピンクやん~( ゚Д゚)

家の子は・・・

・・・
タグに書かれた 色 ピンク
って事から考えると~
家の子はマザーオブパールではなく~白の誰かなんだろう

後でタグはずしておこうか(^^;
そんな事もあるよねえ


最近 
ネリネ=ダイヤモンドリリーとして販売されてたりしていませんか?
花を見て悩む事ないですか?('_')
家にはダイヤモンドリリーと言う名のボーデニー臭い子が居ましてね(-_-;)
ま、、販売元も怪しかった球根で買ったので(-_-;)仕方にゃいけど・・
今蕾だけど~花と共に葉っぱものびのび成長してきてます・・・
ボーデニーならわざわざ鉢で管理せんでも地植え可能だし
今年花後は庭に入ってもらう予定で居ます
球根販売だと見分け着かない・・・
見分ける方法あるのかな~~


PR

2020/11/04 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

COMMENT

咲いてきましたねぇ(^^)

たまさん,こんばんは(^^)
おぉ~,パレット植えの子らも元気に育ってますね♪
で,ビックリしたのがマザーオブパール.いえ,花色に驚いたのではなく名札に…Mother of Peer,だったんだ!てっきりMother of Pearlだと思ってた…真珠のような乳白色かと.(~_~;) でもって名札にピンク,とありますねぇ.
シベの根元がピンク…は「フェアリーピンク」がそうでしたよ.写真撮ってあるのでそのうちお披露目しようかな,っと.(^^;
で,マザーオブパールは画像検索でみたらピンクの子が出て来ました.でも白の子もあったりするのでどちらが正解なのかよう分かりません.(-_-) 今と昔じゃ色目が違う,ってのもあり得るかも.
ボーデニーは庭植えにしませう~.ウチ@蓼科のボーデニーは咲いたかなぁ.マイナス3度になった日があったけど無事かしらん?(^^;と気になってます.

DORA 2020/11/04  20:46 EDIT RES

ネリネ=ダイヤモンドリリー… 派(-_-;)

たまさん DORAさん こんにゃちは~(^^)
ンニャ イロイロ開花して来ましたねん、実視無いのでこのお仲間はよー解らんのが残念
んでも綺麗なんは画像で分かるです(^^) 
んで、サイズ感も不明でしたが手を添えられた画像で意外と小さめなんを確認しましたん。
このサイズで他種ではコレクションしたくなるですね~ キリ無くて楽し♪ ですね(^^)
 

ミトン 2020/11/05  08:41 EDIT RES

DORAさんへ

ま、開花してくれてたらいいだ('ω')
真っ白も欲しかったし( ̄▽ ̄)
で、私もDORAさんの指摘で気がついた!Peer(゚д゚)!
日本語もままならぬので仕方にゃい
蓼科のボーデニー咲いてるかなあ~( ̄▽ ̄)

たま 2020/11/05  15:17 EDIT RES

ミトンさんへ

ダイヤモンドリリーは花が大きめなのですが
花弁が細いタイプもあったりで~
ピンクや白い子はくす玉みたいに花が広がりでっかい子多いっすよ
結構花茎が伸びて咲くので切り花向きですな
原種っこは細いし花が小さいので繊細さがあります
ボーデニーは関西のおばちゃん向きです(^^;派手派手~
そですねえ~このお花はミトンさん地では育てるの大変だねぇ(・_・;)

たま 2020/11/05  15:22 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)