忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

で、次は

そこから~
車でぶらぶらと白州花壇さんにも寄って~
ここには斑入り物が多いんですよね~
ブログで見ていた斑入りのトリカブトは「おお~っと」
ってなお値段がついていたので(^^; 手が出ず
他の苗を買いました

そのあと~連れて行ってもらったのは
日野春ハーブガーデンさん
残念ながら富士山見えず(^^;
日野春さんはファーマーズマーケットに参加されていたので
そちらでも買いましたが
それでも何か他のあるかな~っと行きました

で、車を止めて~『おや?』
っと見つけたのはコンフリー 花は青
おおお~
見つけたのに写真無しなんですが、きれいな水色でした。

お店の方に『同じ物の苗ありますか?』って聞いたら
これです~って言われたのはいわゆるコンフリー・・・(-_-;)
販売されていた苗で蕾がついていたのはいわゆる赤紫色
『え?駐車場に咲いているのは水色ですよね?一緒?』っと
店員さんと一緒に駐車場へ~他の店員さんに聞いてもらっても同じ物
土質とかで色が変わるわけではないそうで、
ブルー寄りで咲く花と赤紫寄りで咲く花があるんだと。。
株分けとかして刺激与えたり環境かえたりしたら
ブルー寄りの色が出るかもしれませんよ(*^-^*)って言われましたが~~
ほんとに~~~??(´-ω-`)

ちなみに
家のコンフリーはこちら
いわゆるコンフリー

最初
ドワーフコンフリーの事を私が言っているのだと店員さんは思ったのか
その苗も見せてくれたんですよ、ドワーフコンフリーはブルー色入りますよっと・・

それはこちら

もう既に庭にあるんですよ。。
この子はコンフリーよりも小柄です。
だから草丈も株はりも異なるので別物だと解るんですよ

んん~~(´-ω-`)なんだかな~
なんか腑に落ちないもやもやお抱えたままここを後にしました
あ~っとここの次はどこに行ったんだっけ?


ちなみに
帰宅後
お庭の大株に成長したコンフリーの前に立ち
今度ためらいなくぶった切ってやるぞ!とコンフリーに告げておきました。。。
さてさてブルー色が出るのやら



PR

2016/05/29 園芸店等 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)