忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

あ~そういえば

昨年咲いてたな~
苗をどこで買ったんだっけ?
っと
咲き始めた花を見て思うこの頃

そんな一つ

宿根ミムラス
とかミムラス・オウランティアカスとか・・・
検索で出てきましたよ

すっかり名前も忘れてミスラスってことも忘れてました
最近はパソコンで調べられるから便利やなぁ~~

あ、種蒔きから育てるミムラスとはちょっと感じが違います
種蒔きのミムラスは霜に弱く凍結にも意外と弱いので
今は育ててません

が、
この宿根ミムラスはへっちゃらです
葉っぱも光沢があり高性です。気温が上がれば挿し木もOK
節と節の間が長いのと節ごとにお花が咲くので
ちょっとずつだけど毎日咲いている感じ(^^;
控えめですが
シャキッとしたオレンジ色なので目にとまるです
大株にすると見ごたえするかもしれません

暑くなってくるとどうだったかな~
咲いてたかな~~春と秋に咲いたんかな~~
ん~~~~(-_-;)記憶が・・・

観察は続く
って事で・・・(^-^;





PR

2016/05/17 花 ゴマノハグサ科 Comment(4)

COMMENT

へぇ~

宿根ミムラスって前からかなり(笑)気になってたのだけど、、耐寒性は大丈夫なのね。
それに花期が長そうで良いよね~
花系もシャキッとしてそう♪

草丈ってどの位になります?
挿し木もできるってビックリ!

また良いもの教えてもらいました<(_ _)>

boomama 2016/05/17  12:08 EDIT RES

boomamaさんへ

耐寒性も耐暑性も大丈夫ぅ~(*'▽')
ってかね、上部がすっかりなくなったので
てっきり消えた~~って思ってたんですよ
結構しっかりした茎なので節がかぶれば発根します
ちょっくら梅雨時期に挿してみよう~
で、今~この方草丈20cm咲きながら伸びていきますから
30cmにはなりそう~その前にこけちゃうけど・・
昨年も匍匐性か?ってほどまっすぐ伸びては寝ころんでただよ
今はバラにもたれています(^^;
他の色もあった気がしますよ

たま 2016/05/17  13:27 EDIT RES

わぃ♪

たまさん おはよ~ございます♪

おぉ、冬は地上部がなくなるのねー
暑さにも強いって嬉しいわ!
わっ! 挿してくださるの? ありがとうございます<(_ _)>
あ、くれぐれも無理はしないで下さいね。
オレンジの他にイエローとか赤もあったかな~
ピンクがあるといいのになぁ~ 時間のある時にでも探してみよう!

boomama 2016/05/21  09:03 EDIT RES

そそそ

例のDORAさんとバッタリ会ったところで
このクリーム色を見つけ買ってきたので~
こちらもチャレンジしときやす
ま、、、根が着いたらいいなあ~ですけど(^^;

たま 2016/05/23  14:54 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)