忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

青いデルフィ


この青いデルフィ
八ヶ岳グリーンネットワーク主催のイベントで販売されていた
saikouenオリジナルデルフィニウム
このデルフィ
DORAさんと食いついてみていたんです

八重品種を掛け合わせてあり
発色がすごく良かったのです
まだ品種安定に持っていけてないそうですが~

あおいのが強いこ、小ぶりで花つきが良いこ、草丈が高いこ低いこ

八重品種は種が出来にくいよね~
って言ってたら『ん~そうでもないですよ』っと
既に鞘を付けた花もあったりで~~

もうね
必死に探し出しましたよ
自分好みの苗を(^^;) バックヤードに並べてあるのまで

私は小ぶりの八重で草丈が低いものをチョイスしました

↑の写真で薄い色は先進んだ色
これはこれできれい~

で、この種採取するべく~1苗は花友に託しました( ̄ー ̄)
私だけじゃ~自信ない

この種から次に何が咲くかもとっても楽しみです



まずは~種取りからですね



 

PR

2016/06/02 花 キンポウゲ科 Comment(11)

COMMENT

このブルーはあまたある花苗の中でもインパクト大でしたね!
そしていろいろなタイプの子が居ましたね~,花弁に淡い紫のスジが入ってる子とか.
子孫に何が出るか?大いに種まきの魅力あり,です.(^^)

でもって,この子はわりと多産系か?と思う今日この頃.
かなりの確率で種鞘が膨らんでます.
逆に種の間引きせにゃならんかも…と思ったりして.

お互い無事に種が採れますように!

DORA 2016/06/02  20:48 EDIT RES

DORAさんへ

今さっきDORAさんとこに書いてきちゃっただ~
ええ~多産系?
家のは~家に来てから鞘が出来ているのか??疑問で~
必死にワサワサしているんですけども(^^;
元から受粉で来ていた(鞘が見えていた)の以外新しくってのが~~
どうなんだ??あ??って感じです
追肥あげてちょー過保護にせねば

たま 2016/06/02  22:10 EDIT RES

このデルフィって

たまさん DORAさん こんばんはぁ♪

基本的な事なのですけど、このデルフィって宿根タイプなのでしょうか?
一重咲きのデルフィで同じような葉の感じのが宿根しなかった経験があるんですけど。
たまたまうちではダメだったのかもしれんけど。
種で更新しないとダメなのねーー

boomama 2016/06/03  00:23 EDIT RES

boomamaさんへ

ああ~確かに。この子は葉っぱが細い子ですね~
葉っぱの広い子は宿根しますよね?種類が違うのかな~
お店の人に宿根か・・って聞いたかな~覚えてないです(^^;
DORAさん聞きましたか~~??
とりあえず~種で更新ってことかも(^^;

たま 2016/06/03  08:12 EDIT RES

元来宿根なのでは?>デルフィ

たまさん,boomamaさん,おはようございます(^^)

デルフィニウムって元来宿根草ではないのでしょうか?(・_・)
○○系といろいろ種類があるみたいですが,,,夏に弱いから一年草扱いとか?
蓼科の庭では細葉の子が冬越しして顔を出してましたよん.

この子も夏越し&冬越し出来たら良いなぁ.
ともあれバックアップ用に種は採らないと,ですね~.(^o^)

DORA 2016/06/03  08:42 EDIT RES

腕次第?

たまさん DORAさん おはようございます♪

やはり、、と言うか、、腕次第で宿根も可能だということなのですねー
んでは、頑張ってみますわ。
種もできれば採りたいし~~宿根もしてほしいし~~両方は欲張りかな。
宿根の場合、だいたい根元付近に新たな新芽が出てきたりするんですよね。
ちょっと観察して夏越しさせたいですねーー
ありがとうございました<(_ _)>

boomama 2016/06/03  09:27 EDIT RES

DORAさん、boomamaさんへ

そうなんだ~~家では夏も弱いですが
1~2月あたりの凍結や霜にも弱いですな
boomamaさん所だったら雪に覆われて大丈夫でないのかにゃ?
DORAさん所でも大丈夫ってことだし~~
家の場合は種取後の夏越しでし~頑張るぞな

たま 2016/06/03  11:05 EDIT RES

頑張るぞ,おー!(^o^)/

たまさん,boomamaさん,こんにちは(^^)
我が家の青デルフィ,花より種鞘の方が多くなりツンツンした姿になっとります.(^^;
暑くなるまでに種が完熟になって欲しいところです.
みんなで種採りがんばりませう~♪

DORA 2016/06/03  16:54 EDIT RES

ちょっと

今日見たら葉っぱが黄色くなってきてたので
涼しい場所に移動~~
もうツンツンしてますか!早いな~~
家はまだお花の方が目立ってますぅ~
気合いは十分だ!おー!( `ー´)ノ

たま 2016/06/03  17:21 EDIT RES

がんばってね

デルフィニウムの種まきは苦手なので この話題の盛り上がりを楽しんでおりました~

当地でも夏を越せますから1年草扱いでは無いとは思いますが
種類によっては 最近の暑さに頑張れないものもあるのでしょうね~

akko 2016/06/05  23:16 EDIT RES

akkoさんへ

おにゃ?楽しんでも居られないよ('ω')
種採ったら送るぞ候補に入ってますよ~akkoさん(*^-^*)ニコニコ
akkoさん所でも夏越し可能ってことですもんね(*^-^*)
種~鞘が膨らんできましたぞよ~ふふふふ

たま 2016/06/06  08:45 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)