忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

誰だ?



チューリップの芽を齧ったのは!( ・`д・´)
この子だけではなく~
ちょいちょい齧ってありました・・・
真横の芽が食べられていないとなると~~
口に合わなかったのか?

誰だよぅ~~(; ・`д・´) モぅ~~ 

でも・・でっかい動物だったらヤだな・・(´-ω-`)

これからの時期~ヘレボも齧られちゃうんだな~~
蜜腺が甘いからかも・・・

そういえば

解りづらいのですが~ケール

このこはヒヨドリの餌食になっております(-_-;)
なので、止まり木になってしまう
周りのニンジンボクの枝を切り落としたんですが~~
遅かった・・(-_-;)
今は可哀想な姿に・・・(ほとんど棒)

ケール苦くないのかしら~~~(;'∀')




PR

2017/02/21 花 ユリ科 Comment(6)

COMMENT

デカいとコワイ

たまさん,こんばんは(^^)
美人さん揃いのヘレボさんたち,咲き始めましたね~.
それにしてもこの喰われっぷり…(@_@) ヘレボさんも囓られる?
んん~,誰だろう?
鳥ならネットでなんとか防げるけど,一番困るのは鹿.
「オオカミを放て!」という訳にはいかないし.
森先生のセミナーで話題になったけど「異常気象よりも何よりも一番やっかいなのは鹿」
だそうです.ヘレボもだけどトリカブトも喰われるらしい.
こうなると山野草大ピンチ,鹿避けネット設置を検討しないといけないかも…(-_-)
これ以上被害の出ないことを祈ってます~~.

DORA 2017/02/22  22:54 EDIT RES

DORAさんへ

はい~ヘレボの新芽や葉っぱは食べられませんが
蕾の先っちょから蕊がある中心を齧るので、咲くとギザギザです(^^;
ネズミとか~イタチとか~かな~~~
鹿さんは一応住宅地なので見かけないけっど~
サルは出たな~~

たま 2017/02/23  07:01 EDIT RES

ジビエの季節(そろそろ終わりですが(笑)

たまさん、DORAさん、こにゃです!
イギリスの通販サイトだとDeer Resist(「鹿耐性あり=食害なし」)って注記がありますから、彼の地でも鹿の被害は深刻なんでしょうね。
ロンドン在住ガーデナーの方のblogを拝見すると、よくキツネとリスの被害にあっているようです。ミトンさんところはチュー害があるようですし、皆さん大変ですね。
それを考えると拙庭では、ツグミやヒヨドリにスノードロップやクロッカスの花をむしられて(蜜を吸おうとして、力が余って花ごとむしってしまう模様)激怒するくらいですから、田舎とはいえ平和です。
鹿は猟友会の人にハントしてもらい、ジビエで食べると一石二鳥なんですがね(笑)。

月イチガーデナー 2017/02/23  22:02 EDIT RES

月イチガーデナーさんへ

Deer Resist(「鹿耐性あり=食害なし」)~~( ̄▽ ̄)
確か春の蓼科でもありましたねぇ~DORAさん( ̄▽ ̄)
月イチさん所は結構出そうだと思ってた~~
鹿肉よりシシ肉の方が好きですが(^^; 鹿はこにゃいです
リス系だと喜んでみているかも~~~
ま、、チューだな(-_-;)

たま 2017/02/24  08:04 EDIT RES

ジビエねぇ(^^;

たまさん,月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
そうそう,八ヶ岳ファーマーズ・マーケットの某ショップで「鹿の食害に合わない植物」の看板がありましたねぇ~.これは良いトコに目を付けたな,と思いました.それだけ困ってる人が多いってことでしょう.

ツグミやヒヨドリは体がデカいから破壊力ありますね.都会ではパンジーやビオラの花がヒヨドリの被害にあってるのを目撃しました.

たまさんち,鹿はこにゃくて良かったです.月イチガーデナーさんちも安泰なんですね.蓼科周辺は来てる気配あります…近所の公園で団体さんが飛び跳ねながら走ってましたから.ジビエの店もありますが,ちょこっと捕獲したくらいでは被害は減らないでしょうねぇ.(~_~;)

DORA 2017/02/24  20:42 EDIT RES

DORAさんへ

ネットで色々検索してみましたが、鳥も食べるようですし~サルとかタヌキやらも・・
ヒヨドリは開花後、球根を掘り起こして乾かしている時に狙いに来るんですよね(-_-;)
タヌキや鼬あたりも良く来ますしねえ~鳥じゃない何かが来ているのかもしれんです(-_-;)ドキドキ
DORAさんも以前鹿さんの写真写してましたよね?お庭に気配が感じられたら~来ているんかも~
お花食べているかも・・・(^^;

たま 2017/02/24  21:36 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)